すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

4か月になる息子が爪で顔を引っ掻いてしまいます。やすりなど、いい対策があれば教えてください。

  • 質問者:てるてる
  • 質問日時:2009-02-05 23:00:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

ミトンなどは手先の動きが自由にきかないのであまりよくないです。指先を動かすことで知恵がどんどんついてくるので。

私は頻繁につめを切ってます。
女の子なので横爪になる事が心配ですが、形に気をつけて寝ている間にこっそりと切るようにしてます。
白い部分が指から出てなければ傷つかないので気にかけて切ってあげるようにしてあげてください。

  • 回答者:18号 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そこになにかある、という意識が芽生えたのですね。
ミトンは2か月くらいなら有効ですが3か月にはすぐポイポイ捨てていました。
爪を短く清潔にしておけば痛いのがわかってやめるようになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色んな方が回答されていますが、我が家もミトンを使用しました。
時々、邪魔に思うのかぐずることがありましたが、引っかきは無くなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ている時は無意識に引っかいてしまうのでミトンをつけてあげましょう。

おきてるときは、引掻けば痛いと子供ながらにわかってくるものです。

アトピーとかなら話は別ですが、昼間は自由にしてあげてください。
触感で子供は感じていきます。
ミトンもいいですが、是非、ママの目の届く時にははずしてあげてください。

わが娘はアトピーでたいへんでしたから。いつもミトンが血まみれでした・・・。

子育ては大変ですが、楽しさが後から後からついてきます。楽しく子育てしてくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃん用の、ミトンが売っているのでそれを買ってあげてください、
親戚の子がアトピーでつけていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではミトンを愛用していました。

ただ、寝ている間に取ってしまうこともしばしばありました。

  • 回答者:子育て頑張って! (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミトンがいいですよ。。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先にも書いてありますが、対策としてはミトンがよいと思います。
目を離す間だけでもしていると軽減されるでしょう。
でも、これからはいろいろなものに興味を示し、自分で持って確かめたい時期になるので使用しすぎると子供の興味をつぶしちゃうかもですね・・

ちなみに、我が家にも3ヵ月半の息子がいます。
爪は凶器ですね!私も顔に引っかき傷ができちゃいました(^^;)
はさみ型の赤ちゃん用はさみで切っているのですが、
短く切っても傷になりやすいみたいです。

興味を優先したいので、傷つけるのは覚悟の上でミトンは使用していません。

  • 回答者:傷は覚悟 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃん用のかきむしりを防ぐための手袋がありますから
それを購入して赤ちゃんにはめてあげられてはいかがでしょうか?
赤ちゃんの爪はとても薄いので短く切っていてもひっかくと
傷が付いてしまうんですよ。
http://www.kenkomi.net/PCD/A118310H/

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベビー用ミトンが売っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

6ヶ月、やはり顔をひっかきます。
寝ている間に赤ちゃん爪切り(先が丸いはさみになっています)で切ります。

他は、小さいミトンが売られていますので かぶせるという手もありますが、
それをすると物が握れないのでかわいそうかなと思いしていません。
あまりひどいようなら夜寝る時だけでもしてみるのもいいかもしれません。

  • 回答者:傷だらけ;; (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手袋はどうですか?
私も寝てる時に引っ掻くので手袋をして対策してたりするのですが…。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る