すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

子供の頃は嫌いだったのに大人になって食べたら大好きになったものってありますか?なんですか?
できれば好きになったきっかけも教えてください。

私はほうれん草です。子供の頃お浸しばかりで草を食べているみたいで嫌いでしたが、
あるとき卵とじを食べたら凄く美味しくて、今では大好きになりました^O^

  • 質問者:mana
  • 質問日時:2009-02-06 10:35:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

きっかけってありますよね。沢山の回答ありがとうございました^^。

ニガウリです。
昔は苦くて食べられなかったのに、あるときその苦さをおいしく感じるようになって好きになりました。

  • 回答者:()= (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人になったってことなんでしょうかね。

回答ありがとうございました。

並び替え:

あんこです。
子供の頃は、甘すぎる感じが嫌いでしたね~。
30を超えて急に好きになりました。
今川焼やタイ焼きが食べたくなりますし、缶の小豆を買ってきてパンに塗って食べることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うにと、ニンジンです。

ウニは、形と味がダメでしたが今では美味しいと思えますし、
ニンジンも味がダメでしたがニンジンジュースを始めてからは
美味しく思えるようになり、今では大好物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすびです。
小さい時に風邪をひいて病院に行った時に「治るまで炭酸ジュースとなすびは食べないでね」とお医者さんに言われたのが頭の片隅にあったせいか食べれませんでした(炭酸ジュースはガンガンのんでましたが…)。
ある日中華レストランに行った時に、マーボー豆腐を頼んだのでしたが、お店の人が間違えてマーボー茄子がきました。
忙しそうだったので言うのも気が引けたので食べてみるとおいしかったのでびっくりしました!
今までの●十年もったいなかったな〜と思いました(^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アボカドです。
子供の頃はぬちゃぬちゃしているだけで味なんてないと思ったのですが大人になってマグロと和えたのを食べたらすっかりはまりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シイタケとセロリですねえ。

きっかけというほどのものはないんですが
「今なら食えるかも・・・」みたいな気分が段々高まってきて、
実際に食ってみたらうまくてしょうがなかった。

なんなのかなあ、ああいうのって。

  • 回答者:人体の不思議 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜全般がそうでした。

いまはなぜかおいしいです。
白菜なんてコリコリ食べてる音がおいしそうで
食べたのがきっかけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけです。
煮物によく入っていて、香りなどが大嫌いだったのですが、ある日焼肉と一緒に食べてみたら美味しく感じました。

  • 回答者:momo (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レバー(刺し)です。

子供の頃、レバーばかり食べさせていたので、中学生くらいから一切食べなくなりました。

その後、10年以上経過し、社会人となり、先輩に連れて行ってもらった焼き肉屋でレバ刺しを生まれて初めて食べました。美味くて感動しました。

その後は普通にレバーも食べますし、レバ刺しは大好きになりました♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にんじんです。
鉛筆の芯の味(と思っていた)がして嫌いでした。

ハンバーグの付け合せのニンジングラッセを食べて、こ~んなに旨いんだ~ と感動し、それから好きになりました。

  • 回答者:ごまけし (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒と青魚類の刺身です。

  • 回答者:快晴 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酢の物全般が駄目でしたが最近はお酢を自分で買って調合して作っています。
たこ・わかめ・きゅうりの酢の物がこんなに美味しいとは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉子の白身です。あの食感が大嫌いでしたが、一人暮らしを始めると玉子ほど安くて栄養のあるものはないので、なんとなく食べられるようになりました。

  • 回答者:派遣社員 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なす
イクラ
コーヒー
ビール

すべて、いつの間にか好きになっていました。不思議。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんあります。
子供の頃に、好き嫌い(食わず嫌い含む)が多かったので。

最近では、妊娠をきっかけになまこが大好きになりました。
子供の頃は、ぬるぬるして、酢の物のすっぱさで大嫌いでした。

プリンは、あの甘さが子供の頃大嫌いで ぐちゃぐちゃにしてたべずに
いつも怒られていました。
大人になって 焼きプリンを食べて 濃厚さとカラメルの苦味が
絶妙でおいしく感じ始めました。今は焼きプリンが大好きです。

  • 回答者:プリン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はネギ全般が嫌いでした。あのシャリシャリ感が嫌で嫌で仕方がありませんでした。大人になったら、ラーメンでもうどんでもネギがないと嫌なくらい好きになっていましたね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけ

キャンプへ行った時にすすめられて。。。美味しかった
でも乾燥しいたけはちょっと苦手です。変な臭いがする。

  • 回答者:発見 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロールキャベツです。
小さい頃は酸っぱいような汁の味付けが馴染みませんでしたが
今では好きなメニューの一つです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うにです。
あの色とブツブツがいやでずっと食べずにいましたが
大人になって旅行先で「いちご煮」を食べて
こんなに美味しかったのかと思い好きになりました。

それでもしばらくは焼きうになどでしか食べられなかったのですが
お寿司屋さんで「うに軍艦」を食べてから生も食べられるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすびです。
何が美味しいのか理解不能だったなすびが、最近パスタに入ってるなすびを食べて美味しいと思い、それからはなすびも食べるようになりました。
パスタ以外でも食べれるようになりました。

  • 回答者:エッグプラント (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘いものすべて嫌いでした。
大人になってから、すべての甘いものが大好物になってしまいました。
あのまま嫌いでいたら、ダイエットとは無縁でいられたかもしれません・・・が、
甘いものを食べると幸せな気分になれるので、好きになって良かったです。

  • 回答者:大好物 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすびです。

子供の頃はあの独特の歯ごたえがきらいでした。今はてんぷらはもちろん、焼いても煮ても大好きですvv

  • 回答者:すずこ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みょうがです。
「なんか変な味の草だわ・・・。」と思いながらも、
大人の味と言われ無理して食べてました。
いつの頃からか、「この味が絶妙!!」と思うようになりました。
みょうがのお漬物を食べた時かなぁ?

  • 回答者:みょー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけです!
大人になって、生しいたけを焼いて食べた時の感動といったらなかったです。
こんなおいしいものを食べていなかったと思うと後悔しました。

  • 回答者:40代!! (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆です。
臭くて隣で食べられるのもイヤだったのに
あるとき臭くない納豆を調理してあるもの(卵でとじて焼いたようなもの)
を食べてからもしかしておいしい?と思い、
におい控えめのを食べてみたらおいしくって。
今ではにおい控えめじゃなくても大好きで冷蔵庫に常にあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーラとパイナップルですかね。
「勧められ場食べるけど自分から食べたりはしない」ものも多いです。

それと直接関係がある訳ではないですが、
高校生くらいまでは辛いもの(唐辛子使った料理とか)も平気で食べられたのに
19歳くらいから全く食べられなくなりました。
原因は不明です・・・。

  • 回答者:Tatchy (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーマン
天ぷらが一番

  • 回答者:ねずみ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃はシイタケが食べられませんでしたが
大人になったら食べられるようになりました。
働くようになってから会社の給食でシイタケの煮物が出ました。
食べてみたら美味しく感じられてその後は好物になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけじゃなあ。
におい、食感、味、すべてが味音痴のわしでもいやじゃった。
ところが今では毎週食べておるんだから、不思議。

  • 回答者:おっさんA (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀杏です。
子供の頃は、
茶碗蒸しに入っているのが嫌でした。

ビールがおいしいと思える頃から、
焼き銀杏や、茶碗蒸しのも好きになりましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーマン

親戚の家でお呼ばれした時、コロッケにピーマンが入ってたんですが、これがいい感じに味のアクセントになってて凄く美味しかったんですよね。
その時、「あれ?もしかしてピーマンて美味いんじゃね?」とか思った途端に食べられるようになりました。

ピーマンの肉詰めとか今では好物の部類です。
挽肉にタップリのみじん切りピーマンを合わせて豆板醤で炒めただけのものをご飯にかけて食べたりもよくします。

  • 回答者:不思議 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

里芋です。
子供のころ、ものすごく大ッキライで、給食の時も残されていましたが、
今は大好き・・・不思議ですよね。
きっかけは、お義母さんが煮物でだしてくれて、
残してはだめだなと思い食べてみると、美味しいじゃないか!と思ったので^^
もったいないことをしていたんだなと思いました。

  • 回答者:30代主婦 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

らっきょうですね。
子供のときは大嫌いでした。
いただきものの美味しいらっきょうを食べたら、「ん??おいいしいじゃん!!」
今では大好きです。健康にもいいですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たけのこ
やまいも
いなかでくわされてほとほといやになった
今は手に入らないねー

  • 回答者:やま (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る