すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

子供ができた友人夫婦にプレゼントするものはなにがいいとおもいますか?

  • 質問者:ちゃん
  • 質問日時:2009-02-06 12:46:50
  • 0

並び替え:

子供服をくださる方が多かったのですが
趣味の問題もあるので、できたら商品券が嬉しいです。
それなら好きなものが買えますものね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は商品券を贈りました。

あとはDHCのベビーセット。

赤ちゃんの体に安心、安全なシャンプーやリンス、オイルなど入っていて、

便利です。

  • 回答者:家庭 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ソニーの、デジタル写真立てがオススメだと思います。以前、会社の方がプレゼントして喜ばれたといっていました。

  • 回答者:回答くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お友達なら、やはり欲しい物をご本人に尋ねるのが一番だと思います。
ご実家でもいろいろ用意していらっしゃると思いますので、
できるだけ他の人とかぶらないようにしてあげるのが親切かも。

「紙おしめが一番ありがたかった。」と言っていた友人がいました。
赤ちゃんが小さいうちは、なかなか買い物に行けなかったからだそうです。
着るものや哺乳瓶などは、その方の好みもありますから、特に希望の物がないのなら、
やはり、赤ちゃんが安心して使える消耗品が、私としてはオススメです。
ちなみに、我が妹は、「現金!」 と声を大にして言っておりました。
親しい仲でも、「現金」 と言いにくいかもしれませんが、案外、一番喜ばれるかも♪

  • 回答者:raru (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

服は他の人とかぶったりするので
1歳ぐらいから使える以下のものはいかがですか?

・かばん(おむつが入るくらいのもの)
・傘(一部透明のもの)
・長靴(二人目の性別が違っても使える色・デザイン)
・カッパ
・靴(イフミーがお勧め)

  • 回答者:どうですか? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私ならば消耗品を送ります。洗濯石鹸、テッシュペーパー、上掛け、幼児用の毛布、食器、離乳食などを考えます。衣類などは考えている以上に多く頂くので消費出来ずに無駄になることもあります。本島に親しい間柄ならば、直接聞くことも一つのやり方と思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、友達にプレゼントする時には、
何がいいか、直接友達に聞きました。
気兼ねなく聞ける友達ですし、
やはり必要としているものをプレゼントする方が
相手も喜ぶだろうし、私もうれしいです。
他の人とかぶってもいけないですからね。
その時は、現金+おしりふきを持って行きました。
すぐになくなるものらしいので。
あとは、出産を頑張った友人に
プリザーブドフラワーをプレゼントしました。

  • 回答者:聞いてみよう! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

へたな品物より現金・・・

  • 回答者:空 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

友人なら欲しい物を聞くのが一番いいと思います。
以前、某有名メーカーの洋服をプレゼントしたら、微妙な顔をされました。。。
他の友達は、聞いてからプレゼントしていたので
とても喜ばれていました。
ちなみに、おむつや、ちょっとしたベビーカーにつけるおもちゃなどを
あげていました。

  • 回答者:junen (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり現金がもらってうれしいですね。

あとは、「おしりふき」です。
すぐになくなってしまうので、
助かります。

おむつは赤ちゃんによってメーカーが
合う、合わないがあるので、
事前にメーカーを聞いてからプレゼントすれば
OKだと思います。

洋服は、趣味があるので、
うれしくない場合がありました・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おむつは意外とありがたいと思います。

この回答の満足度
  

カタログギフトはどうでしょうか?

商品券もいいと思いますが、もう少し、プレゼントっぽい?のをご希望でしたらぜひ^^

  • 回答者:ふぁ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現金が好きな物が買えるので喜ばれると思います。

この回答の満足度
  

おめでたいですね♪
昨年、息子が生まれたときもらったものでうれしかったものは↓です。

1、現金
2、商品券
3、おしりふき
4、おむつ
5、おむつ用ダストボックス
現実的に、物入りなので現金がうれしかったです。
それに、商品券も自分たちで必要なものを買うときに利用できるので助かりました。
あとは、絶対使う消耗品!これも助かりました。

その他にもらったのは・・
・メリー(ベットに付けて回るおもちゃ)
・子供の服
・子供の食器
・よだれかけ
・その他 振ると音が鳴るおもちゃ 等などです。
もちろん、何を貰ってもうれしかったですが・・
服は好みもありますし、おもちゃも気に入るかもわかりません。

無難に、現金or商品券がオススメです。
または、本当に親しいご友人夫婦ならば
欲しい物を聞いて差し上げるのが1番かもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の人にも色々貰ってるかもしれないので、やはり商品券か現金がありがたいかもしれませんね。
子供の肌着やおもちゃ、オムツが定番だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

商品券はどうでしょうか? 商品券の購入でポイントがつくところもあります(JCBなど)

その他の候補として「カタログショッピング」あるいは現金。。。ってところです

この回答の満足度
  

現金が喜ばれるでしょうけど、思い出になる物をあげる方がいいような気がします。
ちょっと先に着れる赤ちゃん用の服だったり小物だったり。
オムツ替えの時に使えそうな素材のいい(コットン)敷物などもいいと思います。

私は、夏に出産したお友達の赤ちゃんに冬用のリバーシブルケープというのかポンチョをプレゼントしたら喜んでくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出産祝いですか?

一番助かるのは現金です。お祝いすると内祝いとかでお返しにもお金がかかるので、服やおもちゃとかだと逆にお金の負担が多くなるのでtt
やらしい話ですが、やっぱり現金がいいです。

  • 回答者:18号 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何をいただいても嬉しかったですが、やはり一番ありがたかったのは現金でした。
お洋服も嬉しいのですが、数多くいただくと、ダブるものもありますし、プレゼントされたと思うと、サイズが合わなくなっても人にあげたりするのに気が引けてしまいます。
仲の良い友人で聞いてくれた場合には、絵本のおねだりもしました。長い期間つかえますし、親子で楽しめますので。
現金だと味気ないように感じられるかもしれませんが、全然そんなことはありません。
かわいいお祝い袋に入ってたり、メッセージカードが入ってたりすると喜びも倍増でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親しい仲でしたら、欲しいものを聞いてしまうのも手だと思いますよ。
どういうものが欲しいかだけ聞いて、あとは自分で探すとか。
サプライズプレゼントでしたら、あまり被らないものがいいと思います。
必需品は、買いそろえてしまっていて、嬉しいけど困った!になりがちなので
たくさんあっても嬉しいものや
あると便利だけど無くてもいいものとか。
たくさんあっても嬉しいのは、おもちゃやよだれかけ
あと絵本なんかも。あって嬉しいものだと思います。
あると便利なものは、赤ちゃん用の椅子とかかなぁ。
私は、6ヶ月頃から使える赤ちゃんソファを頂きました!
あとは、ベビー用品じゃなくても、ご夫婦へのプレゼントでも喜ばれるかもしれません。

あと参考になるのは、ギフトセット。
ミキハウスやコムサなんかもいいですが
赤ちゃん用品専門店に行くと、結構色んなブランドのものが置いてあります。
ギフトセットなら誰にでも喜ばれますよ!
手抜き感は否めないですけどね^^;

  • 回答者:マ・マー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スリングをあげて喜ばれました。
抱っこ紐の布版みたいなものですが、オーガニックのものを選んであげました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大手子供洋品店で使えるギフトカードや商品券がいいと思います。

好きな物を選んで相手側が選べますし、換金も可能ですから融通の利く便利なギフトになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

布絵本はどうでしょう?
http://item.rakuten.co.jp/mikihouse/14-9205-600/

  • 回答者:自営業 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は

「たまにはゆっくりお風呂に入ってね」

って感じで、入浴剤などとリラックスグッズをプレゼントしました。

大変なのは出産した奥さんなので。

かなり喜ばれました。

  • 回答者:開運エステ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お子様の物はたくさんもらうと思うので、ママへのプレゼントはどうですか?
ちょっとオシャレなマザーズバックとか喜ばれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この前、いとこの出産祝いにデジタルフォトフレームを
贈りました。
シンプルなデザインなら好みを問わないと思うので
いいと思いますよ。
着るものはけっこうもらうみたいなので。

  • 回答者:経験者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あぶちゃんですね。
洋服は譲られたりするけど、よだれかけや食事に使うエプロンは消耗品に近い
ですし、オムツよりは気が利いた感じになると思います。
予算が高めなら少し大きめのサイズも混ぜて贈ると良いと思います。
私は洋服を送る場合でもあえて3から4歳ぐらいで着る物を贈っていました。
生まれたてのサイズは貰う機会も多いし、定員さんに出産祝いというと
この直ぐに着るサイズを云われます。

  • 回答者:クロネコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スリングはいかがですか。赤ちゃんを抱っこする時に使うおんぶ紐みたいなものですが。
買い物に行く時に赤ちゃんを抱っこでき、とても楽チンでした。ベビーカーだと周りの人の迷惑になることもよくありましたので。

あと、ぬいぐるみは避けてください。結構もらいものであふれかえっていることもありますし、埃のせいでダニが湧き、アトピーの呼び水になってしまうこともあります。

  • 回答者:はりきり主婦 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おもちゃとオムツなんか助かられるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は一眼レフをプレゼントしました。

子供が生まれると、写真もたくさん撮ると思いますし、
あまりほしくても買えない物なので、みんなからかき集めて買いました

この回答の満足度
  

出産した時におくるみやぬいぐるみ等は、たくさんいただき必要ない気がしました。
またファーストシューズも一番小さいサイズで何足もいただきましたが、歩くのが遅く、また何足も必要になるほど、頻繁に外出して、どんどん歩くわけでもなかったので、デパートに持って行き(Miki Houseのファーストシューズをもらったのですが)他のサイズに交換してもらいました。

赤ちゃんのお洋服や赤ちゃん用品は、譲ってもらう物も多く、またそれほど数が必要なわけでもないので(お客さんが、赤ちゃんを見に来る日は、やはりお祝いでいただいたセリーヌのベビーウエアをいつも着せていました)プレゼントするなら、1才以降に必要な物をあげると良いと思いますよ。

私がもらって嬉しかった、また活用した物は、

GAPの半ズボンオーバーオール
男の子でも女の子でも着れるジーンズ生地で、肩のアジャスターで長さの調節可能。3シーズン着せられるので、1才以降大活躍(股下はおむつ替え様のホックになっているタイプ)最初は長ズボンの長さで、徐々に成長とともに半ズボンの長さになるまで着せました。

Miki Houseのファーストシューズより1センチ大きいサイズのくつ。

色々な絵本のセット
3才以降まで、親子で繰り返し読めて、今でも大切にしています。

Mezzo Pianoの七分袖パーカー

1才以降お出かけの時に、温度調節にとても役立ちました。
いつもバッグに入れておき、真夏でもクーラーのきいた場所等でさっと取り出して羽織らせる。やはり真冬以外3シーズン活躍。
長ければ袖を折って、最後は七分袖として3才前まで使用する機会が多かったです。

  • 回答者:mam (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1歳くらいになってから着られる大きさの服なんかいかがでしょうか?
私は出産のお祝いは一人の方以外はみんな現金でした。
その一人の方が1歳くらいで着られる服をくださいました。
ちょっといい服だったのですが、普段にも着られるデザインと素材だったので
普段に着させました。
お祝いは他の人がみんな現金だったので、洋服を頂いてよけいに嬉しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直、現金が一番です(笑)。
みんなから色々もらっていますし、そのときによって欲しい物も違いますし。

親しい間柄なら、ハッキリと聞いてしまうのも良いと思います。
というか、逆にそうした方が喜んでもらえますよ。

  • 回答者:masa (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

靴、衣類、おもちゃなどでしょうか。
親しい人ならネーム入りのよだれかけなんかどうでしょうか。よろこばれますよ。
http://www.hotman.co.jp/embroidery.htm

  • 回答者:半兵衛 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直服は好みがあるしスタイや靴下もお腹一杯もらうんで困るんですよね。

おつつみが一番、気がねない間柄ならオムツなんかうれしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

これから必要なものへの出費がどんどんかさむので
ご祝儀袋に現金で。
自分のときに、出産祝いにものをもらって、お返しをする為に
ただでさえさむい懐が、より一層寒くなってしまったことがあるので。

現金を渡したくない場合は、90cmのブランド物の服がよかったです。
ちょうど外に出る機会が増える時期に着れるものですし
ママ友とみせあいっこしたりしました。

  • 回答者:かる~あ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり、定番ですが子供服か子供のおもちゃが喜ばれます。
新生児用より少し大きくなってつれて歩けるくらいの大きさの
服が嬉しいです6ヶ月から1歳児用がお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る