すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

ここ1年以内に、国内線の飛行機を利用した方におうかがいします。
空港へは、出発時間の何分前に行きますか?
それは何故ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-06 13:56:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
交通手段により、1時間前~30分前くらいに到着するようにすると良さそうですね。
交通手段がバスなので、渋滞などを考慮して、1時間前に到着予定で行くことにします。
ご回答いただいた皆さん、ありがとうございました。

並び替え:

一応30分前には着くようにしていますが、
前回乗った時は20分前になってしまいました。

バタバタして落ち着かなかったので、
やっぱり次から早目に行こうと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車で行くので1時間前着を目処に自宅を出発します。
渋滞に巻き込まれても何とか間に合う時間を想定しています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約30分前です。
出発15分前でチェックインが締め切られるので、余裕をもって30分前としてます。

でも実際はWebチェックインしているので、ギリギリの15分前でも大丈夫ですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15分前くらいですね。
皆さん早くてビックリです。
いつもモノレールで行くのでそれくらいに合わせて乗ってます。
早く行っても暇だし、その分家でゆっくりするか観光場所で楽しみたいです。

  • 回答者:国際線は10年以上乗ってません (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも1時間前くらいに行ってますね。
お土産買ったりしたいじゃないですか。
あと、バスを使うことが多いので、
ギリギリに到着するバスは使いにくいですね。

  • 回答者:HOOP (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内線だと、30分前でoKですね!
国際線だと、2時間くらいは見てます。
時々、青森を利用しますが、駅からのバスが、30分程度の時間しか、見てないですから、、、まあ、此処は小さな空港ですがね、、
普通、使う「セントレア」でも、30分前までには着くようにしてます。

自分の乗る飛行機の便が満席状態の場合は、絶対に早く行かないと、キャンセル待ちに振られる可能性があります。20分が限度ですね!
空いている便であれば、ギリギリでも、oKの場合はあります。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1時間前です。

旅行するときにしか乗らなくて、年1~2程度なので、
まだ慣れてないから余裕を持っていたいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも大阪伊丹空港を利用します。
大体30分前くらいにつくようにします。
webチェックインしてますから、もう少し遅くても大丈夫なのですが、ちょっとしたお土産とかを買いたいですので、そのくらいにつくようにしています。

もっと早くついても、やることありませんから。
空港は、仕事・プライベートで良く利用するので、特段新鮮味がないんですよね。

  • 回答者:・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羽田の利用は15分前、ギリギリです。離陸は遅れることはあっても早まることはありませんし、出張で会社から電車で行きますから(夕方のフライト)時間の遅れもほとんどありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45分前です。
朝早い便に乗る事が多いので、
ギリギリに着いてしまいます。

  • 回答者:朝寝坊 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一昨日鹿児島から帰ってきましたが、
遅くとも出発の一時間前に着くように
家をでます。少々余裕はありますが
電車などと違って、乗り遅れが出来ないので
慌てない為にも余裕をもって家を出ます。
あと、車で空港に行くので渋滞なども
考慮して、という事もあります。

  • 回答者:ok (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余裕を持って一時間前に行きました。

ボディチェックなどで時間がかかるようになったこともありますが、私自身は、バタバタするのが嫌いなので(と言うか一回本当にギリギリになって冷や汗をかいたことがあるからです)

  • 回答者:ゆとり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し早めだと思うのですが、1時間前に着くように行きます。
20分前ぐらいでもOKだと思いますが、性格的に心配性だし、
曜日や時間によっては、込んでることもあるので。

  • 回答者:mk (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の空港は小さくて
搭乗口も1つしかないようなところなので
30分くらい前につきます。
もう少し早くついて、ご飯食べたりショップでおみやげ買ったりもしますが。

羽田空港とかでかい空港を使うときは
迷ったらこまるので、1時間前には着くようにしてます。
早くついても、ショップ見たり時間潰すのにはそんなに困らないので。

1回、新千歳空港(札幌)に、バスが遅れて10分前に空港についたことがあります。
受付カウンターでちょっとキレられました・・・。
カートみたいのに乗って、あれよあれよという間に気づいたら飛行機に乗ってて
落ち着く間もなく飛行機が飛んでました。

ギリギリはダメですね。
皆さんに迷惑がかかるので・・・。

  • 回答者:2月病。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本1時間前。
でも、今年はなんだか空港を走った記憶が・・・・
一度は乗り継ぎなので、この質問には関係ないですが、羽田空港滞在30秒で
次の機内の人になりました。
一度は道が混んでいて、空港についたのは手続きぎりぎりでした。
田舎なので車で行くしか手段がないので、なるべく余裕をもつようにしてます。
係りの人に案内されて空港を走るのは、乗り継ぎの多い羽田でこそ許されることで、
田舎の一時間に一便の空港で係りの人と走るのは相当恥ずかしいので、ちゃんと
落ち着いてトイレに行ったりする時間も込みで1時間前。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内線であれば、1時間前ですね。
以前は30分前でした。事前に座席の予約ができたので
ぎりぎりに滑り込む感じでしたが・・・・
昨年、航空機の機材が故障で機種が変更になったとかで
座席予約がリセットされて、とんでもない所に座った苦い経験を
してから、1時間前にチェックインしています。

  • 回答者:Botts (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも1時間前には行くようにしています。
チケットレスにしていてギリギリに行ったときに、
コードの部分が読み取れなくてバタバタしたことがあるのと、
人間ウォッチングが好きなので、ボーっと人を眺めています。

  • 回答者:余裕で行きたい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1時間前には着くようにいきます。
理由はそこに行くまで、交通機関の遅延やトラブルなど、もしもに備えるためです。

  • 回答者:たか (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1時間前です。直通バスで、一番近い時間に到着するのが
その時間しかないからです。

もしも、飛行機の便が1時間後のものをとったら
2時間待ちます。

電車を乗り継いで空港に着くよりは全然ラクなので。

  • 回答者:ぴとん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30分ぐらい前です。
1時間ぐらい前には到着をお願いしますと言われますが、一人で行動する事おおいので時間を持て余すのが嫌です。
それに飛行機は遅れる事多いですからあまり早くは行かないです。

  • 回答者:クロネコ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅くても30分前、朝一の便でなければ一時間前に到着するようにしています。

予約はネットで済ませるので空港に行けば搭乗するだけですが、空港内のショップを探索するのが好きなので、ゆっくり目にしています。

時期によってはかなり混雑して、搭乗ゲートを通過するのにもかなり時間がかかったりするし、搭乗ゲートから搭乗口までかなり離れている場合もあるので、ギリギリには行かないようにしています。

  • 回答者:飛行機好き♪ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40~50分前に着くようにしています。
空港まで車で行くので、渋滞、駐車場の混雑を予想して余裕を持っています。

早めに付いた時は珈琲ショップに入ってゆっくりしています。

  • 回答者:羽田空港より飛びます (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20分前ですね。
チケットも座席もネットで登録して購入するので、手配は万全です。
ただし、交通機関の遅れ(主にモノレールを利用していますが)等を想定すると、あまりギリギリですが、気ぜわしくなるので、結果的に20分前です。これでも、搭乗にかかる最終案内の前に搭乗できる感じですね。
 ときどき手荷物検査のところが、予想外に混雑していてあわてることがありますから、そういうことからすると、30分程度前に空港到着が妥当なのかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30分前です。
あまり待ち時間が長くなるのもイヤですし
15分前に搭乗手続きが終了するのでギリギリになりすぎて
乗れないのも困るので。
旅行先からの帰りはゆっくりお土産を買うので
1時間半前くらいには着く様にしています。

  • 回答者:飛行機大好き (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体30分前には必ず到着します。

で、荷物を預けて、お土産と飛行機の中で読む本を買います。


一度、15分前ぎりぎりに着いて、

「申し訳ございませんが、搭乗手続きを終了しまして・・・・・」

と言われました。

社用だったので、ゴリ押しして乗せてもらいました。

なので、遅くても30分前ですね。

  • 回答者:開運エステ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。
15分前では、危険なのですね。気をつけます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る