すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

1か月に1〜2回、冷や汗が出る程お腹が痛くなり、下痢。便が出てしまえば何ともなくなるという症状がおきているのですが、病院にかかったほうがいいのでしょうか?過敏性腸症候群かと思っているのですが、他の大腸の病気なのでしょうか?

• 質問者:ぴの
  • 質問日時:2008-05-25 09:47:52
  • 1

私の場合、生理のときにそういう症状になりました。
産婦人科で診てもらうと、子宮筋腫があるといわれ、手術することに。
術後、その症状がなくなったのですが、
もしかしたら、婦人科系かもしれないです。
素人考えなので、はっきりとは言い切れないですが。。。
いずれにしても病院で診てもらったほうが良いですよ。
何かあれば大変だし、何もないとなれば、それで安心できるし。

• 回答者:キキララ (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

並び替え:

病院へ行きましょう。毎月周期がきまっていますか?月経の関係ではないのかな??月経前後・最中の下痢・便秘は多いようですが・

• 回答者:なお (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度

ぴのさんが男の方か女の方かによるのですが、女性でしたら女性特有の腫瘍も考えられます。非常に痛くて我慢ができないものです。;
ただ、これはどちらかというとおなかより下のほうが痛くなるみたいです。
もし可能性があるなら早めに病院に行くことをお勧めいたします。年齢に関係なく起こりますので。

• 回答者:こっこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

もしかしたら重大な病気かもしれません。
やはり病院で診てもらわれたほうがいいと思います。

• 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

その時血は出ていますか?
便の状態をよく見てみてください。
下痢の時は腸が動くので冷や汗かいたり胃が痛くなったりします。
必ず下痢をするというなら心配ですね。
やっぱり大腸の検査をおすすめします。
私は重症になるまでほうっておいたので治りも遅かったです。
早めが良いと思います。

• 回答者:りゅうとら (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

検査を行わないとわからないですが、

過敏性腸症候群(かびんせいちょうしょうこうぐん、Irritable Bowel Syndrome:通称 IBS)は、主として大腸の運動および分泌機能の異常で起こる病気の総称。検査を行っても炎症や潰瘍など目に見える異常が認められないにもかかわらず、下痢や便秘、ガス過多による下腹部の張りなどの症状が起こる。以前は大腸の機能の異常によって引き起こされる病気ということで『過敏性大腸症候群』と呼ばれていたが、最近では大腸だけではなく小腸にも関係することなどから『過敏性腸症候群』と呼ばれる。なお、医学非専門家では、その呼称から炎症性腸疾患(IBD)や潰瘍性大腸炎との混同(存在しない病名である「過敏性大腸炎」との表現など)が見られる。

ご自身の健康問題に関しては、専門の医療機関に相談してください。

• 回答者:BJ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

素人判断は危険です。通院を。

• 回答者:はやめにどうぞ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

過敏性腸症候群の場合、何かストレスがかかる状況があると、おこることが多いです。例えば通勤途中とか人前で話すとか、精神的なストレスを経験すると腸が反応するのです。普通の日常生活をしていて、いきなり痛くなるのであれば、精神的なものからくる痛みではなく、腸や大腸そのものの疾患かもしれません。いずれにせよ、一度病院へいかれたほうがよろしいと思います。

• 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

自律神経が乱れている恐れがありますね。
歳を取って来ると誰しも腸の粘膜が少し腫れたり良性の腫瘍があったり
するものなのですが、それが原因とは思えない症状です。
ストレスを軽減される生活と夜更かししない等の生活の規則正しいリズムを
心がけてください。
適度な運動も症状を軽減させる重要な要素となります。

それでも気になる場合は一度消化器内科を受診してみてください。
”何かあるのでは”と気になり始めると、それがストレスになりますので
病院で相談されてる事をお薦めします。

• 回答者:たか41 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はこういう経験が小さな頃からずぅっと続いていて
車の運転中なんかにお腹が痛くなっては脂汗をかきながら
ガソリンスタンドに緊急避難したりなんてことをよくしていました。
汗をかいたらその汗が引くときにお腹が冷えて腹痛を起こしたりもしていました。
しかし、数年前に体重が増えてお腹に脂肪が付いてから
こういう症状はほとんど出なくなりました。
自然に治ってしまいました。

• 回答者:coach_y (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

月に、1・2回、確実に下痢をする。と言うのは普通じゃないですね。矢張り、一度病院に行かれて、経緯を説明し、ちゃんと診断して貰う方が確実と想います。・・・ぴのさんのご回復をお祈り致しております。

• 回答者:ジョウ3 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る