すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

イラストレーター兼ウェブデザイナーなのですが、屋号に業務内容や業種が分かるような単語にはどんなものがありますか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2009-02-07 03:41:29
  • 0

並び替え:

逆に、そのまま「イラストレーター兼ウェブデザイナー」という屋号にしたらどうでしょうか?インパクトはあります。

• 回答者:トミ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

イラスト工房00はいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

web、art、director、design、pro
などの組み合わせになると思いますが、
例えば
WebArt○○
等です。

• 回答者:ピチャピチャ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。webartの他にも何かしっくりくる言い分あればいいのですが。

オーサリング・コーディングはどうでしょうか

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

私は、アーティスト兼Graphic Designerとして、いろいろ活動しているものです。知り合いにも,有名なクリエイターな方がおられるのですが、参考までに肩書きについて書きます。

正直、肩書きはあまり左右されるものではないと思います。
カメラマンでも、イラストレーターでも、WEBデザイナーでも、それぞれ様々な肩書きを皆さん自由につけている人が多いです。
結局は、自分の作品を載せたポートフォリオなどを作って営業に回るのが一番なので、その中で自分ができる範囲の作品を載せておけば,クライアント側もそれを見て仕事内容を判断すると思うので。

もし、つけるとすれば、デザイナーと素材のイラストも描けるのだから、Art Director /Web Graphic Designerとかにしたらどうですか?
有名な方は、だいたいArt Director/Graphic Designerとかにされてますよ。

理由は、Graphic Designerやイラストレーターだけだと素材を作る仕事は来るのですが,仕事の単価が安いのです。

その点、Art Directorと言うと仕事全体の企画を全て任されるので、支払われるギャランティーが跳ね上がります。

もし、Art Directorとして,WEB(イラストを使用)の仕事をした場合、クライアントから出される予算の中で、自分でできる作業は自分でこなし、自分でカバーできないところは、予算の中から自分が他の下請けに発注すると言う立場になります。
(もちろん、Art Directorならコンペに参加して,仕事を勝ち取ったりしなければいけない場合もありますが)

自分に技量があるのなら、Art Directorと言うのが一番おもしろくて自由に仕事もできるのでいいですよ。

もし、そこまでの作業がまだできないのであれば、 Illustrator/WebDesignerでいいと思います。

参考までに、色々なクリエイターインタビューされているサイトを載せておきます。
それぞれ、肩書きも載っているので参考にしてみてはいかがですか?

http://www.public-image.org/keyword/design

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。大変勉強になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る