すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

滋賀県に住む男41歳の家電製品の工場で働く派遣社員です。私は他の社員たちと違って仕事が立て込んだ時の対応がうまくありません。社内でも自分だけ浮いていて、他の社員が楽しく笑いながら仕事をうまくこなしていても自分だけ黙々と仕事をしています。一度趣味でやっているお菓子作りに挑戦して会社に持っていって食べてもらったりしましたが、このときは『よく出来ているね。美味しいよ。』などいい評価を得て他の社員たちより優位に立てましたが、時が過ぎれば皆忘れてしまって元の状態です。わからないことを聞く時でも、『こんなことを聞いてもいいのか』と聞けない時もあります。後から『わからないことは聞け!』と怒鳴られることもあります。どうすれば社内でうまくやっていけるのでしょうか?

  • 質問者:酔ってるヨッちゃん
  • 質問日時:2008-05-25 17:38:01
  • 0

超大手の企業ですから、何かとお忙しいんでしょうね。私も仕事がうまくいかないかと、すぐにパニックになってしまいます。でも失敗したらそれまでだとここは開き直っておおらかに行きましょう。決して手を抜けと言ってるんじゃないですよ。
あまり無理しないで、関西なら吉本のギャグをボソッと言うとか、ヨッちゃんさんに出来る範囲でちょっとおもろいこと言うのはどうですか。
つぶやきでいいんですよ。聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥、と言います。
何でもいいからどんどん聞くことです。恥ずかしかったら笑えー、ぐらいに開き直りましょう。
優位に立つとか立たないとか、そんなこと思う必要ないですよ。
自分は自分、低い心で、人さんのお役に立つ、というぐらいの気持ちで通らせてもらいましょう。

  • 回答者:おかぴー (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

おかびーさん、ご回答ありがとうございました。実は会社を辞めて別のところを紹介してもらおうなんて考えていましたが、何処へ行っても同じ結果になるので今の会社を続けて見ます。もう優位に立つなどということは考えずそのままの自分でやってみます。仕事が始まる前に自分では出来ないと思ったことを上司に相談したことがあるのですが、仕事が忙しくなってから上司に怒られたこともあったのです。わからないことを話して怒られたわけですからトラウマになりそうでしたが、ここは上司の気持ちを察することにします。本当にありがとうございました。

並び替え:

あなたに今一番必要なことは

くよくよ悩まないことです。

気にしすぎですね。

自分が思ってるほど周りの人は

あなたを気にしてませんよ。

  • 回答者:気がしてスマン (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

気がしてスマンさん、相談回答ありがとうございました。明日から仕事頑張ります。実は会社を辞めようかとも考えていましたが、何処へ行っても同じ事になると思ったので、今の仕事を続けることにします。本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る