すべてのカテゴリ » ファッション » メンズ » アクセサリー・時計

質問

終了

金属製のベルトの腕時計をしているのですが、黒ずんだ汚れがよく付きます。布や爪楊枝などを使って対処しているのですが、きりがありません。本当は、超音波洗浄器などを使えばいいのかもしれませんが、そこまで大掛かりにする必要もないと思っています。こんな感じなのですが、何か汚れを取る良い方法はありませんか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-07 21:37:49
  • 4

並び替え:

時計店に勤めていました。
私は自分でバンドを外すことができるので、時計からバンドを外して普通に洗剤(台所用洗剤で大丈夫です)で洗っています。
ただブラシのようなものでこすると傷がつくのでスポンジなどの柔らかいものでこするか、手で洗います(裏の傷がついてもよい部分でしたら歯ブラシでも大丈夫です)
定期的にできる場合はこれで十分ですが、相当汚れがこびりついてしまっている場合は超音波洗浄器で専用洗剤を使って洗浄するとピカピカになります。
私の店では料金は洗浄は無料で行っていました。
もしご面倒でなければ一度時計店にお願いされてみてはいかがでしょうか。
とはいえ毎回は面倒ですのでその後はご自分で洗われたらよいと思います。

ご自分で洗われる場合の注意点ですが、バンドを時計から必ず外して洗って下さい。
中には防水時計だから大丈夫と、時計がついたまま洗われる方がいらっしゃいますが絶対におすすめできません。
蛇口から出た水は気圧が全く違います。裏蓋から入らなくても竜頭から入ってしまう場合もあります。洗剤も時計に入ってしまうおそれがありますからバンドは絶対に外して洗って下さい。
それから洗われる場合の注意点としてもうひとつ、バンドを拭いてすぐに時計につけてはいけません。
バンドの隙間に水気がまだ残っていて、時計がくもってしまう場合があります。
私のいた時計店では洗浄したバンドに1時間程ライトを当てて、完全に乾かしてからつけていました。
長年愛用されている時計の場合、当初の防水機能が保たれていない場合が多く日常防水すらきいていないことがあります(防水機能は年々低下します)
その場合はほんの少しの水気でもくもってしまうので、注意が必要です。

ただ、金属バンドの時計ですとご自分で簡単にバンドが外せるタイプの時計でない可能性があります。
専用の器具や技術が必要な場合がありますので、その場合は時計店にお持ちいただくことをおすすめします。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 8
この回答の満足度

簡単に済ますには、洗面所に少しの水を張り、金属のベルト部分に少し石鹸を付けて、すすぐように揺すってやるだけで、かなりの汚れが落ちますよ!

• 回答者:とむ (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度

時計屋さんの近くを通りかかった時にでも、
お願いしたらすぐに洗浄してもらえると思いますが・・・

そんなに時間も掛からないはずです。
自分でするよりラクで手間がかからず、ぴかぴかになると思います。

• 回答者:いちご (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

ファミマで無印良品の商品売っていますが、中に指輪とか時計を洗浄するための
布巾があったと思います。
値段忘れてしまいましたが、そんなに高くないと思います。

• 回答者:mobi (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

100均で金ブラシが売ってるからそれで軽くこすると綺麗になりますよ。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

あの汚れは、ほとんどが表皮のはがれたもの、つまり「垢」です。しかも皮脂や汗といっしょになっていて、特に皮脂のせいで、金属にこびりつきがちです。
ざっと取りたいのであれば、除菌を兼ねてアルコールを含んだウェットティッシュで拭うと、皮脂がアルコールで溶かされるのでよく取れます。毎日、はずした時にこれをやっておけば、だいたいきれいな状態を保てると思います。
金属ベルトのすき間に入り込んでしまったり、数日分が溜まってしまったようなものはウェットティッシュでは取りにくいので、こういった場合は超音波洗浄器を使うか、楊枝や綿棒を使うしかないでしょう。布を使う場合、脂汚れに効果的なクリーニングクロス(パソコンの画面を拭くためのものなど)を使うとよいと思います。
結局、日々の手入れが重要かと思います。

この回答の満足度

シチズンから時計メタルバンド専用の洗浄液がでています。
効果のほどは使ってみないとわかりません。
これを参考にして考案してみては?
他の洗剤で代用できるかも?
http://www.citizen.co.jp/release/07/070306se.html

• 回答者:三毛猫 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

重曹に浸した布でよく拭くと綺麗になると思います。ごみを除きたいならば、古いハブラシで磨けば良いとおもいます。

• 回答者:あまのじゃく (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度

いい方法ではないのですが、何度も洗う手間を考えたら超音波洗浄器を買うのがいいのかも…
私は年末に購入しました
安い物もありましたが、CDなども洗浄できる少し大型の物にしたのでやや高めでしたが…
安い物なら家電量販店で3,000円台からありましたし、ネット通販ならさらに安いかも?

• 回答者:通りすがり (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

BELT WASH watch cleanerという
金属製腕時計専用クリーナーがあります。
時計用なので安心だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

メラミンフォームはいかがでしょうか?

• 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る