すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

メガネの洗浄ってどのようにしてますか?
私は中性洗剤を少し垂らして指で洗ってるんですが
面倒なので超音波の洗浄器を買おうか迷ってます。

  • 質問者:ド近眼
  • 質問日時:2008-09-06 09:15:22
  • 0

並び替え:

ハンドソープやボディソープで洗ってます。
500円以下であれば、最近発売されたメガネのシャンプーというのを
試したいところですが・・・

  • 回答者:泥 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台所用の中性洗剤をつけて指でこすって洗っています。
そのあと十分ゆすいでいます。

  • 回答者:カレン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は眼鏡クリーナーで拭いてますが、汚れが気になったら、眼鏡屋さんで洗浄してもらいます。タダだし。

  • 回答者:BOO (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品名で”メガネブク”と言う商品があります。 眼鏡屋さん等で市販されてますからこれを買われてみてはどうですか? 自分もその都度使用してますが便利ですよ。 また最初は専用ケース付で販売されてますし使い方は錠剤一つを入れて少し置くだけで大丈夫です。  お試しあれ。

  • 回答者:ドラパパ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くないと思いながらも、お風呂に入った際にシャワーでざっと洗い流して、バスタオルで拭く。

眼鏡屋の前で洗浄サービスやってたらお願いする。

ってパターンです。

  • 回答者:ゆう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超音波の洗浄器は、アクセサリー(18K)に使ったところ、かなり様子が変わってしまったし小さくなったので警戒しています。
本当に超音波だけなのか怪しく思いました。

洗顔料を少し泡立てて洗っています。
顔の皮脂が多いのかなと思ったので。

  • 回答者:ゆっこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手洗いの石鹸で洗ったり洗顔フォームでついでに洗ったりしてます。
これってダメなのかしら?(^^;
でも、汚れが綺麗にとれてすっきりするんですよね。
指で洗ってるのでキズもつかないし特に異常はないようです。
お湯で洗うとコーティングがはがれるので水で洗うようにはしています。

  • 回答者:nn (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネ専用のシャンプーがsoft99から発売されました。
私も今度使ってみようかなと思っています。
ゴシゴシこすらず、スプレーして流すだけのようです。
下記URLを参照してください。
http://www.soft99.co.jp/products/megane/index.html

  • 回答者:itskydai (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めがねクリーナーで拭いています。
超音波洗浄器っていうのも買いましたが、メガネ店のほど落ちないので、
超音波じゃなかったのかもと思い、使ってません。
洗浄器買われるなら、よく調べてから購入されたほうがいいと思います。

  • 回答者:乱視 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は。眼鏡の洗浄の際に超音波洗浄器+トレシーを使用しています、
個人的には、これがベターなのかなと。

ただ超音波洗浄器については、「はさみなどの刃物の洗浄」や「貴金属の光沢の復活」など様々な方面で活用することができ、買っても損の無い代物ですが、
「眼鏡の洗浄」だけで言えば、もし今使ってる眼鏡レンズのコーティングにクラック(ひびのようなもの)がある場合、その症状?が広がる(加速する)恐れも考えておく必要があります。

というわけで、今お使いのレンズにクラックがあるならば、みなさんが言ってる「メガネのシャンプー」+トレシーがいいと思います。

  • 回答者:ももんが (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中性洗剤を薄めた水の中で洗ってすすいだ後に眼鏡拭きで水分を拭き取るようにしています。

  • 回答者:seru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は目がねクリーナーをたらして
キュッキュッとふくだけです。
カンタンで汚れも取れやすいです。

  • 回答者:buu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく食器用洗剤を少しつけて指で洗っています。
でも毎日ではありません。週一くらいです。

普段は眼鏡用の布で拭いてるだけですが割りときれいになります。
あぶらっぽくなってきたら食器用洗剤というところです。

  • 回答者:みたもん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出したとき、購入したメーカー系列のお店に行って洗浄してもらっています。1週間に1回くらいになると思います。

  • 回答者:ギラドラス (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ときどき眼鏡屋店頭の洗浄器を利用します。
普段は眼鏡ふきを利用しますが、拭き取りはなるべくしないようにしています。ほこり程度なら拭かずに軽く払う程度にしています。
あまりこすると表面のコーティングをきずつけます。過去に何回もコーティングのこすりきずのため、まだ新しいのに買い替えたことがあるのであまり拭きません。

  • 回答者:与配り (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネ屋さんですすめられて購入した、
ソフト99から発売されている「メガネのシャンプー」を
使っています。
スプレータイプで 泡をかけ、水で流して 布でふくだけ。
ミントの香りですから、とても爽快です。

詰め替え用も売っていますから 経済的だと思いますよ。

  • 回答者:ベロニック (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソフト99のメガネシャンプー人気ですね。
今度試してみます。
回答ありがとうございました。

通常はメガネ拭き用の布で拭いています。
あとは定期的に行きつけのメガネ屋で超音波洗浄してもらっています。

  • 回答者:EYE (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

眼鏡屋さんで勧められた、「easy clean」というメガネクリーナーで拭いてます。

  • 回答者:なごやか3 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

水でジャバジャバ洗います。

  • 回答者:まんぼー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

買い物に出かけたときに
メガネ屋さんに設置の洗浄器で洗っています。
普段は、東レのトレーシーで拭くぐらいですね。

  • 回答者:メガネ虫 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トレシーだけだと付着した皮脂汚れが伸びてしまう感があるんですよね。
近所に眼鏡店があれば良いんですが。
回答ありがとうございました。

眼鏡屋で、コーティングを傷めるので、洗剤洗いとティッシュだけはやめてくれって言われたので、水洗いしてトレシーで拭くだけです。どうしてもってことでしたら、中性洗剤を薄めての方がアルカリ性に傾いているシャンプーや石鹸よりはいいようですけど。
でも、こんどソフト99から発売された「メガネのシャンプー」は見つけたら買ってしまいそうです。
http://www.soft99.co.jp/corporate/movie/megane/

超音波洗浄器は時々バーゲンで安い時に買いたくなるのですが、いまだに手がでません。ただ、ビールをグラスにそそいで洗浄器にグラスの底を当てるとすごく良い泡が出てくるってことでかなりほしくなってます。やっぱり一挙両得ってのはいいですから。

  • 回答者:ミーな (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ティッシュもコーティング痛めるんですか。
ソフト99のメガネシャンプー探してみます。
回答ありがとうございました。

超音波洗浄機で洗ってます。
洗剤は、食器洗いようの洗剤を
利用してます。
以前、洗浄機の無かった時は
洗面所に水をため、洗濯用の
洗剤を使って洗ってました。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりあると便利そうですね。
回答ありがとうございました。

普通の水道水で流しながら洗い、トイレットペーパーで拭き取るだけです
時々眼鏡店の前に設置してある超音波洗浄機を使って洗います

  • 回答者:● (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水道水だけだと綺麗に汚れが落ちなくないですか?眼鏡店が近くにあると便利ですよね。
回答ありがとうございました。

眼鏡の洗浄は、私はシャンプーを利用してます。
超音波の洗浄器も買うことを考えたこともありますけど、結局は買いませんでした。汚れ落ちはいいかもしれませんけど、邪魔になりますよね。

  • 回答者:座布団 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もたまにシャンプーで洗ってます。
確かに置き場所に困るかもですが入れておくだけなので
手間が掛からず時間省けて便利かなと検討してます。
回答ありがとうございました。

私も食器洗い用の洗剤をうすめてたらして使っていますが
面倒です。眼鏡の洗浄機ってもっと安くなればめちゃくちゃ
需要があると思います。

  • 回答者:眼鏡です (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ、超音波のって高いんですよね。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る