すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

裁判傍聴をしたいと思うのですが、
裁判所に休日などあるのでしょうか‥!?調べたのですがガイドライン見つけられずすみません・・・

東京地方裁判所を考えています。
また初心者すぎまして、
何かアドバイスありましたら頂ければと思います。

どうぞよろしくお願い致します><!

• 質問者:ファニー
  • 質問日時:2009-02-08 01:35:10
  • 0

並び替え:

傍聴券を必要しない裁判であれば、簡単に傍聴できますよ。

ただ、最高裁の裁判は傍聴しても、裁判長が「上告棄却」等の発言を一言言うだけで、何でその判決になったか という点は、判決文の原文を閲覧しないと無理ですね。

とにかく、過去に傍聴券を数人分入手する有名判決に携わり、最高裁判所でしたが、朝4時から並んでいたことがあります。また、最高裁の場合ですが、法廷内は携帯電話等は持ち込み不可となり、コインロッカーに入れる必要があります。

くだらない話ですが、会社へ判決結果を知らせるため(マスコミよりも早く連絡するため)にコインロッカーまで、全力疾走をした経験があります。

• 回答者:koma (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

土日は休みってテレビで千原ジュニアさんが言ってた気がします。

この回答の満足度

土日休日は裁判所自体がお休みです。裁判自体はそれ以外の午前、午後共に行われています。

行きたいなと思った日に裁判所に行かれて法廷の入口の裁判の予定表を見て興味のある裁判があれば静かに傍聴人出入り口より入廷して傍聴してください。人気のある裁判以外はほとんど関係者以外の傍聴人などはいません。
携帯電話などの音の出る機器は電源を切ってください。
写真撮影、録音などは原則的に禁止です。メモをとるのは自由です。
法廷から出たくなった時は静かに出ましょう。
・・・それぐらいですかねぇ。

身近なわかりやすい事件から入るといいと思います。交通事件や、窃盗事件とか・・・。収賄などの事件だと検事や弁護士の言っている用語自体がわからなくて混乱すると思いますので。

• 回答者:にんにん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

□見学
各地の裁判所では,法廷などの裁判所内の見学(庁舎見学)や,裁判の手続を体験する模擬裁判などを行っています。

詳しくは,各地の裁判所のサイトの見学・傍聴案内コーナーをご覧ください。

最高裁判所の庁舎見学

近くの裁判所の情報を調べる

□裁判の傍聴
法廷で行われる裁判の手続※は,原則としてだれでも見ること(傍聴)ができます。

※民事裁判では口頭弁論や判決の手続,刑事裁判では公判や判決の手続が公開されています。

傍聴するときに,裁判所に事前に申し込む必要はありませんが,傍聴希望者が多い場合には傍聴券交付手続が行われる場合もあります。

また,グループで傍聴するときには,予約をいただく場合もありますので,詳しくは,各地の裁判所のサイトの見学・傍聴案内コーナーをご覧ください。

近くの裁判所の情報を調べる

聴したいときには
 法廷が開かれていれば,事前に申し込まなくても傍聴することができます。「傍聴人入口」の扉から中に入り,傍聴席に座って傍聴してください。

どのような裁判が行われているのかは, 法廷の入口に掲示されている裁判の予定表(開廷表)で確認してください。すべての法廷の開廷表を玄関ホールなどに備え付けている裁判所もあります。

なお,家庭裁判所や簡易裁判所などで扱う非公開の事件(調停,審判等)は,傍聴することができません。

また,傍聴希望者が多い裁判では傍聴券交付手続が行われる場合もあり,その場合には,指定された場所に集合時間までにお越しいただき,傍聴券を入手する必要があります。傍聴券交付手続が行われる 裁判については,傍聴券交付情報をご覧ください。
 詳しくは,傍聴に行く裁判所にお問い合せください。

• 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

土・日・祝日はおやすみです。
公務員だから・・
と言うより、国が決めた休みの日に働くのはいけないことなのではないでしょうか?

もし、お近くに裁判所(簡易)があったら、通りすがりに覗いてみるのがいいかも。
凄いもの意外ではゥエルカム状態ですよ。

• 回答者:裁判員制度 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

土日は休日だったかと・・・

• 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

公務員なので土日は裁判もお休みですよ。

===補足===
傍聴できる裁判のリストがあります

http://www.courts.go.jp/search/jbsp0010?crtName=15

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る