すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

裁判を傍聴したいのですが・・・


今度初めて裁判を傍聴しに行こうかと考えています。
ですが、自分は特に法学を専攻しているわけでも、趣味で法律を勉強しているわけでもありません。
人生経験的なもので行こうと考えています。

その際になにか気をつけておくことや、事前に準備しておくことなどはありますでしょうか?
ちなみにいくのは東京地裁です。


事前にインターネット等で調べた感じでは、
・初めてならば「新件」の刑事裁判が良い
・服装は特にフォーマルな必要はない
・法廷内は出入り自由だが静かにする
といったところです。

なにかこの他に注意する点・オススメなどありましたらお願いします。

  • 質問者:新米傍聴人
  • 質問日時:2013-05-16 02:06:34
  • 0

素晴らしい!
とても良い事だと思います。

私は、民法のが興味がありますが
確かに刑事事件のが分かり易いと思います。

注意点と云うか・・・・・
空港の様な持物検査があるかも知れませんので、
紛らわしい物は持参しない事です。

先ず、ご存知だったら失礼!
法律関係の事を本で調べたくなったら、先ず 「有斐閣」 と云う出版社の本をチェックしてみて下さい。
http://www.yuhikaku.co.jp/

傍聴される前に
判例集などをパラパラと見ておくと、大凡の裁判の流れを掴む事が出来ると思いますので、
一層裁判の内容が分かり易くなると思います。
叉、法律用語も出て来ますので、予習にもなります。
○ ジュリスト (私のオススメ!)
http://www.yuhikaku.co.jp/jurist/index.html
○ 判例タイムズ 
http://www.hanta.co.jp/
○ 判例時報 
http://www.magdeli.jp/item/26331
○ PCなら、
https://www.d1-law.com/d1w2_portal/product_hanrei_g.html

勿論、購入して読む必要はありません。
時間のある時、近くの図書館に行って目を通す事をオススメします。
(もし近くの図書館に無くても、それぞれの区の中央図書館なら、見付かると思います。)

神田に、「丸沼書店」 と云う
法律書の古書や新書もズラッと揃えた古本屋さんが在ります。
ココで、本を探しているフリをして立ち読みするのも良いと思います。
http://www.marunumashoten.com/

そうそう・・・・・傍聴して疲れたり、お腹が空いたら・・・・・

地裁・高裁の地下に喫茶やレストランが在ります。 結構美味しいですよ!
私は、
お隣の弁護士会館の地下の飲食店の方が好きですが・・・・・コレが一番のオススメ(?)

因みに
私は法学部出身の一般人で、民事訴訟の経験もあります。

では
いってらっしゃい!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

裁判所に行けばどういった裁判が行われているか一覧で探す事が出来ますから

興味が引かれるものを選んで傍聴すれば良いです。特別な知識が無くても

やり取りだけを聞いていても面白いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなところで大丈夫だと思います

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めてならば「新件」の刑事裁判が良い

コレが最重要。
途中からだと何が何だか分かりません。

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判の用語をある程度覚えておくことです。

甲号証(こうごうしょう)、乙号証(おつごうしょう)、 立証(りっしょう)、主張対比表、訴状、答弁書、準備書面、認否(にんぴ)、 陳述書(ちんじゅつしょ)、 訴外(そがい)、未決、口頭弁論(こうとうべんろん)、 一事不再議(いちじふさいぎ)、不知(ふち)、弁論準備、 和解調書、擬制陳述(ぎせいちんじゅつ)、調停などなど。

それから私たちが普段使っている言葉も、多少違った使われ方をする場合もあります。

例えば「事実」は裁判の場では、「当事者の認識」という意味で使われることが多いです。
「主張」も、当事者による(一方的)言い分のことです。

  • 回答者:星野 美香 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る