すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

被告の証言に大きくうなづく裁判員A子。
裁判長「では裁判員の方、被告に対して何か質問はありますか?」
A子「はい!」
裁判長「3番の方、どうぞ」
A子「被告が包丁を使ったのはなぜですか?」
被告「確実に台所にあると知っていたからです」
A子「回答ありがとうございました。ハート1」
裁判長「地雷かよ!」

というわけで、裁判員制度初の裁判も3日目。
明日はいよいよ判決ですね!
ところで、皆さんは実際に生で裁判を見たことありますか?
当事者でもいいし、傍聴人でもいいですが。刑事事件は少ないと思いますが、民事のほうなら結構体験者がいるかも、って思います。私は、刑事事件の傍聴をしたことがありますが、あんまりいい印象はないですね・・・・

  • 質問者:A子シリーズ、羽目外しすぎ
  • 質問日時:2009-08-05 22:17:51
  • 0

中学生の時、裁判見学という課外授業があり、学年で選ばれて傍聴したことがあります。
麻薬常習者の裁判でしたが、被告が途中で「なんじゃぁ、俺は見せもんじゃぁねぇぞー」と怒鳴りだし、ビックリしたことを覚えています。

  • 回答者:書記官 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

テレビドラマではよく見ますが、実際に見たことはないです。
裁判員としては嫌だけど傍聴席で一度見てみたいですね。

  • 回答者:当事者でもないです (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判に関わったことはありません

犯罪とは無縁の生活だったのに、裁判員制度で犯罪に関わることになると思うと憂鬱です

  • 回答者:りか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度もありません。
何か怖い感じがするので、行きたくないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。

「逆転裁判」ならやったことがあるのですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判を傍聴したことはありません

裁判というものに無関係の生活だったのに、裁判員制度が始まって裁判と関わりを持たなくてはいけないと思うといやになります

  • 回答者:はが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学生のころ、同じ授業のみんなと、霞が関の裁判所で傍聴しましたよ。

覚せい剤取締法違反の裁判でした。

裁判のあと、裁判長の椅子にも座らせてもらいましたね・・・

全体が見下ろせるような高さなんです。

機会があればまた行きたいですね。

  • 回答者:裁き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。

つい最近身近な人が個人破産をして裁判所に行きましたが、判決のときに「はい」を3回言っただけだったそうです。相手側は複数社ですが誰も来ていなかったそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判長・・・ツッコミないす!

裁判所に行ったことがないのでないです。
でも、逆転検事DSは毎日しています。

  • 回答者:待った! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。

軽い気持ちで見に行くと、実際にはとても重く
ショックを受ける、と友人から聞いたので、行きたくないです。

  • 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何回も刑事事件の傍聴をしたことがあります。
面白かったですよ。面白いっていってはいけないのかもしれませんが・・。
興味深かったです。
ただ、かなり当たり外れがあるなぁともおもいます。

一度、猥褻系の事件を傍聴した時に、裁判所の方に入室するなり
「被害者の方ですか?」と言われたのには面食らいましたけど。
(証言の予定があったようです)

見ていると、傍聴のために入ってくる若い女性には
手当たり次第に聞きまくっていました。

  • 回答者:事件色々 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判所に見学に行き、覚せい剤の使用の刑事事件を傍聴しました。しかし、検事、弁護士とも、証拠は、提出の証拠何号のとおりです。といった調子で、具体的な会話がなく、さっぱり裁判の内容が分かりませんでした。

民事裁判で私が被告側に座ったこともあります。内容は言えませんが、これも、書面のやり取りで終わりでした。

裁判員制度になって、具体的に、又、リアルに状況証拠等が語られているようですね。
素人の裁判員で短期間に終わらせるには、やはり、具体的に口頭で進行させるのが分かり安くていいですね。

でも4日と言うのは短すぎる気がするんですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。ある人の方が少ないような気が・・・
いい印象なんてありません。少し見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度もみたことありませんね。
今回の裁判員裁判をニュースZEROで興味深く見ています。判決はいかに???

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A子さんこんにちは。
私はありません。ちょっと見てみたい気もしますが、未だにみたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度もありません。これからも見たくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるカルト集団の教祖の裁判に、バイトで並んだことはありますが、実際に傍聴したことはありません。
阿蘇山大噴火さんのような話を聞くのは好きですが、実際に当事者を目の当たりにするとその感情に巻き込まれてしまいそうだなと思っています。

  • 回答者:GM (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生で見た事(当事者も傍聴も)は一度もないです。
民事も刑事も見たことないし、裁判所自体場所をしってる程度で中に入った事はありません。
傍聴は興味がりますが、敷居が高いのでなかなかいけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判を生で見たことはこれまで1度もありません。
興味はありますが、抽選だったりしますよね?外れたら何しに行ったのか分からないので行きません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地方だと一部の注目裁判を除けば、普通にすぐ傍聴できると思います。多分。
私が傍聴したときは、本当にガラガラ。私以外に2人だけ傍聴していました。

裁判を実際に生で見た事はありません。
勿論、当事者になったこともないですしね。

A子の「ハート1」と裁判長の「地雷かよ!」には正直笑いました。^^;

  • 回答者:コペン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当事者としても、聴人としても経験はありません。
一度くらい経験してもいいかなとは思っています。

  • 回答者:kaz (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん時事問題にここを絡めてくるとは・・・やりますね!
私は一度も見た事はありません。
身内に関わらなければ一生無縁の場所だと思っていましたが、これからはわからないのですね。できればこのまま近づきたくはありません。

  • 回答者:kenken (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだありません。
どんな雰囲気かも未知ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだないです。
精神的にしんどそうですね。
願わくば、一生関係のない人生を送りたいです。

  • 回答者:ヘタレ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刑事事件の裁判を傍聴したことがあります。
交通事故の裁判でした。

被告側の傍聴人がたくさんきていて、なにやら怖い雰囲気でした。ガラがわるい人たち。

あまり見たくはないと思いました。

  • 回答者:けんちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。
今の裁判員制度も、自分は参加したくないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いです。娘が強制わいせつ未遂に会い、犯人が捕まり、娘と女房が警察で事情聴取されましたが、裁判へは云っていません。卑怯な奴で、未遂で無い事件を多数起こし、全て示談で済ませていました。娘にも50万円での、示談要望ありましたが、断りました。

  • 回答者:屋 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも無いです。
参考に一度は見ないといけないとは思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度だけあります。地元での事件で関心があったからです。
もう何年も前の話ですけどね。
被告席側には座りたくないと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前半吹き出してしまいました。 下手なお笑い番組よりずっと面白いですよ。<A子シリーズ

さて回答ですが、傍聴人として一度だけあります。
なんと、学校のPTAの研修で裁判所の見学というものがありました。
全く見ず知らずの被告人です。
窃盗とあとなんだったかな?・・・刑事裁判でしたけど、
あんまり見たいものではないですね。
その後、テレビのニュースでも時々見かける裁判長さんのお話を聞きました。
そのときだけは穏やかで和やかな雰囲気でした。

  • 回答者:某地裁 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことはないですね。正直見たくもないです・・・。
刑事はオドロオドロしいし、民事は民事でドロドロしてそうだし。
裁判員のお迎えがこないことを祈っています。

ところでA子さんのブラックな素顔がだんだん明るみになってきましたね。
まさか地雷魔だったとは!(笑)

  • 回答者:みざる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも経験ありません。
裁判員になる前に傍聴したいです。

  • 回答者:A子シリーズ大好き★ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、当事者も傍聴人もありません。

今後もないことを、祈ります。

  • 回答者:アーメン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みたことがないです。1度でもみにいきたいものですが
近くでやってないし・・見る機会ありません。
明日判決ですね。どうなるのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです。
正直言って、自分の生活だけで手一杯なので。
幸いにも自分が裁判の関係者になったことがないので、見たことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いですぅ。ニュースの紙芝居みたいなやつしか。。。。あまりいい印象ではないのですか、、、、でも一度は経験しておくべきな感じがします。

  • 回答者:☆子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも経験がありません。

民事の傍聴だけなら経験してみてもいいですが。

  • 回答者: 匿名  (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民事の傍聴に2回行きましたが
そのうち一回は次の弁論の期日を決めただけで
1分で終わりました。
待ち時間3時間でそれは無いだろと思いました。

  • 回答者:拍子抜け (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことはありません。
刑事・民事とも両方傍聴したいです。自分が将来万が一当事者になったときの参考のために。特に刑事事件の裁判はかなりの緊迫感だと聞いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学、高校、大学、大学院のときでそれぞれ見ました。民事も刑事も。

偽ブランド製造の商標法違反事件で、情状証人が涙を流してました。笑いをこらえるのが大変でした。だって、明らかに芝居なんだもの。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ一度もないです。
裁判所だけは、一生縁がなくてもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法科でしたので、何度か。
どちらも見ましたが、退屈で帰りにパチンコに行きました

  • 回答者:だだ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度もないです。
趣味で裁判の傍聴をされている人もいらっしゃるらしいですね。
一度ぐらいは裁判を生でみておいたほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際の裁判は見たことないです。

裁判員制度は定着するのが難しいと思います。

小・中・高校の授業で、ディベートなどをすることによって議論する力を身につける必要があると思います。

  • 回答者:ディベート (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た事ありません。
一度は見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判長がツッコミ気質^^

生で裁判を見たことは無いですが、学生時代に空き法廷の見学に行ったことがあります。
誰もいないのに空気が張り詰めていて、ちょっと怖かったです。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度もないです。
もし裁判員の候補になったら事前に見ておこうと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです
ドラマだけの世界かと思っていましたけど、これからは自分も参加しなければいけない事が出てくるかもしれませんね
それを考えたら、1度傍聴しようかと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判を生で見たことはありません。
一度、生で見てみたいですが、機会がないですね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです。
観てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る