すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフオクの評価はどのような基準があるのでしょうか?

先日新品で出品していた物が落札されお取引もスムーズだったのに、相手の方から良いの評価をいただきました。

私は100件近くの評価がありますが、出品落札共に全て非常に良いだったので何がいけなかったのかと腑に落ちませんでした。

落札後すぐに連絡をとって落札者からの入金の連絡後30分以内に発送してかな
り迅速に対応したんですが。
評価も『商品気に入っています。またお願いします。』
と内容は悪くありませんでした。

ちなみに相手の評価は10以下で評価を見ると私以外の出品者には非常に良いを付けています。

一応私も評価を良いにして何か落ち度はありましたか?と記載したんですが、それっきりです。

非常に良いと良いの違いは何ですか?
おまけなど何か特典を付けなければ非常に良いにはならないのでしょうか?
USEDで商品が気に入らないとかの理由だったら納得いくんですが、新品の物で写真も商品説明も抜かりなかったのでがっかりしています。

良いなんだから悪いやどちらでもないよりは良いじゃないか。
神経質だよ!と思われるかもしれませんが、基準を教えてほしいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-08 15:10:13
  • 0

ヤフオクにしても、此処の質問に対する回答の評価にしてもですが、
全て個々の人、それぞれの判断基準なので、何かガイドはって言うものはありません。
但し、ヤフオクの場合は、
非常に良い/良い・・・で良い評価数
非常に悪い/悪い・・・で悪い評価数
となっていますので、あまり気にしない方が良いと思います。
相手の取引数も非常に少ないので、まだ慣れてないのかもしれません。
私はかなり長くやってて、2000以上の評価をもらってますが、時々は、説明通りでも、悪いとか、文句をつけられる場合もありますよ!
単に非常に良いばかりが並んでいる事だけではなく、全体の取り引数も大事でしょう!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ココの満足度と同じで、
あくまで個人の感覚ですからね。

人の評価を見ていると、
特に問題がなければ「非常に良い」をつける人が
ほとんどですよね。

なので、私もそうしています。

返事がないことには腹が立ちますが、
あまり気にされないほうがいいですよ。

  • 回答者:オク子 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に基準はないでしょう。
あくまでその人の主観というか、たまたまその時機嫌が悪かったから、という理由も、もしかしたらあるかも知れないですし。

  • 回答者:さら (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る