すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

今大掃除していますが 大型換気扇の油汚れがなかなか取れません 誰かアイデア貸してください

  • 質問者:清掃夫
  • 質問日時:2009-02-08 15:30:48
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

今 台所の換気扇掃除終了しました
回答いただいた皆さん ありがとうでした

皆さんの回答がたいへん参考になりました
まだピカピカとはいかないので 
来週の日曜日に またチャレンジします

(ps)ベスト回答の めめさん へ
    すげーHPご存知なんですね ビックリしました

これ参考になりませんか?
http://www.dailylifesupport.com/living/cleaning/kitchen-fan.html

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。 お役にたてて恐縮です。

  • 回答者:めめ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

換気扇専用のスプレーがよいのですが、1回では取れないほどの汚れと推察します。
できれば、フレームを外して、熱湯につけて溶かすか、スチームの出る噴射装置を
買って換気扇に向かって、熱蒸気をかける方法がベターです。
それも面倒な場合は、プロの掃除やさんに有償で頼むときれいにしてくれます。

  • 回答者:換気扇はめんどう (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重曹使ってみてください。
最近は掃除用のものがスーパーでも売っています。

粉のままふりかけてしばらく置きます。
指でこすると垢のように油が取れます。
素手だと手が荒れるので、手袋してくださいね。
ある程度取れたら、お湯につけてさらに放置。

仕上げに中性洗剤で洗います。

大変ですね。頑張ってください!

  • 回答者:daico (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイック・ブライトやシンプルグリーンという洗剤なら、油汚れは簡単に落とせます。手にも優しく、値段も手頃、換気扇の掃除等にももってこいです。一度試してみては?

  • 回答者:ERIO (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何とまあ大掛かりなことをされていますね。
私は大掃除のときにやった以来やっていません。すごかったです汚れが!

重曹でゴシゴシするのが一番効果的かと・・・。
市販の洗剤だとイマイチでした。
何でもツルピカよ!みたいな高い洗剤だと違うかもしれませんが・・・買ったことがない、いえ買えないのでわかりませんが。
お値段お手ごろで一番だったのは重曹です。
ペースト状にして少し置くとさらに効果的ですよー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで30秒くらい温めてから拭くと
洗剤を使わずきれいに落ちますよ!
取り外せない場所にも使えて便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マジックリンのスプレータイプを吹きつけ
少しおいた後擦り取ります。

こびりついてたら1度では取れないと思うので
何度も繰り返すと綺麗になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る