すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

キッチンのタイルの目地の汚れを落とすにはどうしたらよいのでしょうか?
ガステーブルの近くで、換気扇の下なので、油汚れです。
下の方は、3枚重なったビニールのシールを貼っているので、白いままですが、換気扇に近い上の方は、シールの高さが合わず、むき出しにしていたら、黄色くなってしまいました。
年末大掃除第1段として、すっきり落として白くしたいです。
白くなったら、シールを貼るので、今ついている油汚れを落とす方法をおしえてください。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-20 03:38:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
やってみます!

使い古しの歯ブラシなどに油汚れ用洗剤をつけ、軽くこすってみて下さい。

それでも落ちない時はメジの汚れを白く塗るペンなども発売されているので一度ホームセンターで探してみてはいかがですか?

そんな大変な思いをする前に、以前近藤典子さんが
『タイルの目地にはロウソクを塗っておきましょう。』
と言っていました。
シールを張るのもいいですけど、ロウソクのロウが油汚れをシャットアウトしてくれるそうですよ。

• 回答者:oomaki (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

タイルの目地くらいの こより を作って洗剤を染み込ませて貼り付けます。
その上からサランラップで押さえつけます。
濡れた新聞紙でもOKです。  しばらくしてから擦ればきれいに落ちますよ。

• 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実践済み、効果ありです。普通の中性洗剤(マイペットとか)を吹き付けて、その上にティッシュを貼り付けて、さらに吹き付けます。だいたい二時間ぐらいで、結構とれてくると思います(油付きの程度によるとは思うのですが)

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

苛性ソーダなら一発で落ちますが、危険を伴います。
薬局で買う時も、住所と印鑑が必要です。

タイルに布又は新聞紙などの紙を当て、押さえてマジックリンの原液を掛けます。
暫く放置して拭き取ると、おおよそ落ちていると思います。
残った汚れは再度マジックリンを掛け拭き取ります。
メジは歯ブラシを使って擦ります。

これでタイルは新品同様です。

この回答の満足度

まず、お酢:水を1:2をスプレーボトルに作り、それを、気になる部分にスプレーして下さい。そして、スポンジ又は、アクリル製の布に重曹を振りかけ、そこにスプレーを少し掛けると、泡立ちますので、汚れの酷い部分から少しずつ擦って下さい。
頑固な部分は、少し多めに重曹を塗布し、お酢を掛けながら磨くと、ピカピカになります。後は、水拭きをすれば、綺麗になりますよ。私はこの方法で、べとべとになった換気扇を掃除した事が有りますが、つるつるになりました。試してみて下さい。

この回答の満足度

油落としの洗剤を吹き付けて、5分位後に拭き取れば綺麗になります。目地についた汚れは油落としの洗剤をつけて歯ブラシで擦って落としてください。毎年年末の大掃除ではそのようにして綺麗にしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

セスキソーダの水溶液をスプレーボトルに入れて
吹き付けたら、濡れた雑巾で拭いてあげて下さい。

それで落ちないようなら、市販の油落としの洗剤
でないと、もう無理だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る