すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

フローリングの油と埃の混ざった黒い点々を取るにはどうしたらいいですか?
上記の汚れだけで無く、事情で約15年くらい拭き掃除をしていないフローリングを、とりあえず見れる状態にしたいのです。

重曹を使ってスポンジでこすってみましたが、大してきれいになりませんでした。
マジックリンや住宅用洗剤も試しましたが効果無しです。

張替するか、お掃除のプロに頼むのが一番確実な事は解っていますが、大掛かりに家具を動かす事が困難です。

祖父母のマンションなんですが、15年前に祖母が他界してからまったく拭き掃除をしてなかったそうです。
今、私、年末まで少し仕事が暇で手が空いているので、少しでもきれいにしてあげれればなぁ~という気持ちです。
(祖父本人はどうでも良いけどな。。。と言った感じなので面倒な事は嫌がります。)

とは言っても、仕事や自分の家庭もありますので時間も限られていますし、お金もありません。
それに、私自身あまり掃除が得意なほうではありませんので、できるだけ簡単な方法を教えていただければ助かります。

フローリングの汚れ落とし用の掃除の掃除用具や特殊な洗剤があれば、確実にきれいになるようなら1万ぐらいは…と、考えていますので、是非教えてください。

  • 質問者:きれいになったら⑤
  • 質問日時:2009-11-11 15:03:54
  • 3

並び替え:

フローリングにいいとは思えないですが、洗濯洗剤を水と半分で割り
スポンジ・・ヤスリぽいのが付いてるものでこすっていくと
綺麗になります。去年の年末、冷蔵庫を少し動かすと普段掃除出来てない
ところが埃と油で凄い事に・・いたむかなと思いながら漂白、食器洗剤・・
全て駄目で。意地になってきて家にある物なんでもいいから
使ってみようとトイレ洗剤、おふろ洗剤で最後に洗剤をしてみたら
ヌルッと取れて・・ミルミルうち綺麗で。後で空拭きして、シートのタイプの
ワックス(100円ショップのものですけど)で拭いておけば
今後も綺麗に掃除できフローリングも何にもなってく綺麗です。
プロから言わせれば、タブーな事でしょうけどね。

  • 回答者:一度、試してみて (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁度そんな感じで、手当たり次第試してみました(^▽^;)
そして、同じく全滅。。。
でも、洗濯用は盲点でした!早速試してみます。
ありがとうございました。

ホームセンターに行くと500円くらいでワックスの剥離剤が売っています。
それを使うと落ちやすいです。
液をかけてから少し時間をおくと古いワックスが溶けてきます。
それを拭きとって水ぶきするときれいになります。

その後、本来はまたワックスをかけるとよいのですが
面倒ならクイックルワイパーでワックスシート(10枚で200円くらい)というのがあるので
それを時々使えばいいのではないでしょうか。

  • 回答者:みかん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう剥離材試してみました。
買ったのがイマイチだったのか…全く効き目無しでした。とほほです。
ありがとうございました。

激落ちくんだか、激おち何とかという白いスポンジみたいのが、ドンキホーテで500円程度で売っています。
ホームセンターなんかであると思うのですが、値段はもう少しするかもしれません。
でかい塊?で売っているので、適当な大きさにハサミで切って使います。
これを水につけで、擦ると落ちます。
金属加工会社で機械油を使う工場の床磨きをしていた事があるのですが、これが一番手が荒れなくて、いいです。

スポンジでこすったと言う事ですが、激おちくんをお使いになりましたか?
普通のスポンジとマジックリンで落ちないほこりの混じった油汚れでもきれいになります。

もし激おちくんを使っても落ちなかったという事であれば、勘違い回答になるので、回答を削除しますので、言って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マジックリンも既に試しましたが全然ダメでした。
白いスポンジ(消しゴムみたいな、削れてくやつ)みたいなやつですよね?買ったやつはメラミンスポンジって書いてありました。
試しました!
部分的には良いんですけど、結構力要りますよね…全体となるとかなり重労働で…ちょっと断念しました(^▽^;)

ありがとうございました。

埃と油の落とし方なら、換気扇と同じ掃除方法ではどうでしょうか?

①アルカリ性の強力な汚れなので「セスキ炭酸ソーダ」を使います。(百均にもあります)
換気扇の掃除方法http://allabout.co.jp/gm/gc/4643/

②それがダメなら「洗濯用粉石けん(炭酸塩配合のもの)」でとろとろ石けんを作ります。
(アタッ●などの粉状の合成洗剤ではありません。裏の表示の「石けん」の文字を確認し、間違えない様に注意して下さい)
少量のお湯で石けんを溶かすだけです。
とろとろ石けん作り方Q&Ahttp://akaboshi-2.sakura.ne.jp/faq/index.html
石けんで換気扇掃除http://otona.yomiuri.co.jp/life/ecolife/091008.htm
40分で換気扇掃除画像http://akaboshi-2.sakura.ne.jp/eco/sekken-shasinkan/kankisen/index.html

どちらも換気扇用の説明で「洗剤液に浸す」と書いてます。
床は取り外せないので洗剤液に浸すには、ウェスやキッチンペーパーで湿布します。
温度が高い方が当然落ちやすいので、暖かい日を選ぶか部屋を暖めるか、ドライヤーで直に暖めてみるか工夫が必要になるかも知れません。
固まってる汚れが厚ければ、不要なカード類でこそげ落とします。
その後で再度やれば落ちそうな気がします。
どれ位の広さなのか解りませんが、ちょっとずつ頑張って落として上げて下さい。
綺麗になれば、お祖父様だって気持ちが良いと思いますから。

  • 回答者:小春日和に床掃除^^ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすがに水で浸すのは怒られました。
そんな事したら木が腐る~!!って。
おいおい、もう既に腐りかけ寸前だろうが…と思いましたが、自分の家ではありませんので…(;´▽`A``

洗濯用はまだ試せてないんで、試してみます。
ありがとうございました。

先ず、現在の床を掃除機をかけて埃を取りマイペットなどを薄めて綺麗に水拭きします。

それからワックス剥離剤を使います。

http://www.toyo-sangyo.com/products/house/141.html

http://www.rakuten.co.jp/kaihyaku/941957/668160/#729173


最後に樹脂ワックスをかけて乾けばOKです。

※ワックスをかける時はゴミ、ホコリ、剥離したワックスのカスなどは完全に取って下さい。
そうしないと新しいワックスでゴミなどをサンドイッチすることになります。

(念入りにしたいときはワックスを2度かけてもいいですよ。)

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

剥離材を何種類か試してみましたが、黒井点々は全く反応無しで…困りました。
買ったのが悪かったのかもしれません。
ありがとうございました。

オール床クリーナー
http://www.rinrei.co.jp/home_care/category/item/floor_detergent/item_01.html
http://item.rakuten.co.jp/murauchihobby/4903339781021/
ワックスはがし専用ブラシ
http://www.rinrei.co.jp/home_care/category/item/wax_tool/item_06.html
http://item.rakuten.co.jp/zaccaya-r/10011116/
などは参考になりませんか。

このあとまたワックスをかけます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私はフローリングにキズが付いても駄目でもともと、プラスチックのカードで擦ってやってみると角質のようにパラパラ取れてきたことがありました。がおススメはできません。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プラスチックのカード、試してみました。結局コレが一番落ちるかも。タダですし。
ただ、広範囲なんで、結構大変です。
洗剤香掛けて一気に拭き取る。あーら、ピカピカ!くらい楽だと助かるんですけど、虫が良すぎますかね~
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る