すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

バドミントンのダブルスのサーブ順がいくら説明されても、自分の側にサーブ権が回ってきたとき誰がサーブなのか、右からなのか左からなのか、また、レシーブになった場合もですが、どうもよくわかりません。どなたか納得いく説明をお願いします。

  • 質問者:nakagi1956
  • 質問日時:2009-02-08 15:58:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

こちらに同様の質問と回答が出ていました。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314590163

  • 回答者:たく (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。そのページ見ました。図がないので少し分かりずらかったが、要はファースト・セカンドの順なんだとわかりました。でも、実際にコートにいると、さっきサーブしたのが自分だったか、レシーブしたのが自分だったかラリーしているうちにわかんなくなってしまうんですよね。そこを解決できればいいのですが。参考になりました。

並び替え:

今は、ラリーポイント制ですよね?^^

基本的には、自分のチームの点数が奇数の時は左にいる人が、偶数の時は右にいる人がサーブをします。

自分のチームがサーブをして点が入ったら、サーブをした人がさっきとは反対側に移動して続けてまたサーブをします。

図がないと解りづらいですね^^;

点数をつける人(審判)がいれば、分からなくなった時はその人が教えてくれるはずですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました

バドミントンのルールについて(ダブルス)
参考になるかどうか不明ですが、こちらに記載されてます。
http://www.badminton.ac/rule11.html

  • 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る