すべてのカテゴリ » ファッション » メンズ » アクセサリー・時計

質問

終了

ステンレス製の腕時計に付いた擦り傷を消したいのですが、いい方法はありますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-08 17:12:12
  • 0

並び替え:

研磨剤で磨くのが一番です。
私はお鍋を磨く海外製のクリームでこすります。

子傷程度ならそれでOKですが、深い傷ならベルトを替えるか
磨きに出します。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

細かい紙やすりでこするくらいでしょー
ダイヤの粉末を含む研磨剤でこするとか、いろいろあるけど、素人には他に使い道がないので高くついちゃうねー

• 回答者:v (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

時計店に勤めていました。
人の手によって消す場合は、目の細かい専用の紙ヤスリを使い、傷部分をこすってからコンパウンド(クリーム状の研磨剤)を柔らかい布につけてこすります。
浅い傷ですとこれでかなり目立たなくなります。
が、新品とまったく同じというわけにはいきませんし、深い傷までは消えません。

もし大事な時計であれば時計店にお持ちいただき、修理センターに送って傷を取っていただくことをおすすめします。
専門の修理センターには研磨機があり、その機械を使えばほぼ新品同様にきれいになります(ただしメッキがかかっている場合は使用できませんが)
費用は時計の種類や修理に出される店舗などによって異なりますが、大体数千円程度だったと思います。
一概には言えませんが、コンパウンドや紙ヤスリを買い求めることを考えればその方がかえってよい場合もあります。
お急ぎでなければ一度時計店で価格のご相談をされてみて、傷の程度、時計の価格なども考慮に入れてどちらにされるかをご検討された方がよいように思います。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度

深い傷はムリでしょうね・・・
浅い傷でしたら「ピカール」という研磨剤(液体)が有効ですよ。
我が家ではステンレスの台所のシンクをピカールで新品同様に光らせてます。
かなり万能な研磨剤なので、トイレの様な陶器にも有効です。
あと、水道の蛇口、鏡、車のかるい擦った傷なんかにもばっちりです。
http://www.pikal.co.jp/

• 回答者:PP (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

削って磨くのが基本です。
プロ仕様なら、キズの深さや広さによって違いますが、研磨剤を塗って磨きます。

• 回答者:デンと (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る