すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

固定電話の権利って、
今どういう状態なのでしょう・・・

今自宅で使用している他に、
まったく使用していない電話の権利がひとつあるのですが、
お金に換わるものなのか、そのまま持っていたほうがいいのか・・・
どなたかご回答くださいますでしょうか・・・

宜しくお願いします。

  • 質問者:糸電話
  • 質問日時:2009-02-08 19:38:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

・・・取りあえず置いておく事にします。
(-"-)無価値だなんてショックです。

今固定電話の権利を売った所で5000円になるかならないかって言う感じですね
固定電話の権利がなくとも手続きは出来るのですが、権利を持っていると新しく固定電話を引くときに手続きが楽になるっていうだけのものです
私自身は固定電話の権利を持っていて、一時光電話を導入していたので、固定電話の権利だけを持っていた状態でした
引越しをした際に光電話はなしにして、普通の固定電話を入れたので、持っていた加入権を使いました
結構話が早く進みました

それだけのことですが、売ってもお金にはならないし、だからと言ってのちに紙くず同然になると言う話も聞いています

どうしても使わないと言う事であれば、売ってしまってもいいかと思いますけど・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

価値はないと思います。
今は権利を購入しなくても電話加入できるはずです。
7万以上払ったものが一方的に無価値にするとは
何とも解せませんね。

  • 回答者:電話回線でインターネット (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今ってほとんど意味無いから権利これからなら買わないほうがいいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あってもないようなものです。
ただし、現在IPが進んでも利用できます。
IPと固定電話の差は、
IPは全停電時は利用できない。固定は停電時でも利用できるとか。

  • 回答者:特命 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前は公社時代、7万円は出資金という性格のもので電電公社に買い取ってもらえました
民営になり、NTTは買い取らなくなりました
実質値上の始まりです
それ以降はマルフクなどで買取を行うらしいです
しかしバブル期でさえ1万ちょい、今や普通4桁らしいです

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はほとんどお金になりませんね。残念ながら。
まったく使わないにしても、休止状態にしておけば一銭もかかりませんし
(一定年数ごとに更新はしないとけなかったと思いますが)
また次に使いたい時に便利です。
売ってしまったり、解約していまったら、新たに契約しないといけませんから、
高額になります。
解約するぐらいなら、欲しい人に譲られたほうがいいと思います。
私なら解約せず眠らせておきます。実際1本眠らせております。

  • 回答者:もしもし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに売っても数千円にしかなりませんが、
これから先、価値がゼロになりそうです。

使っていない加入権は
売れるうちに売ってほくほうが
いいと思いますよ。

  • 回答者:てれふぉん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど価値はありません。
うちもいらないのが2つあったので聞きましたが
3000円にしかなりませんでした。

絶対に使わないのであれば売ってしまっても問題はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は固定電話の権利が売買されたり、借金の担保になったりしましたが
今はそのような価値は無いです。
必要がないなら、その旨をNTTに言って廃止してもらうか誰かに譲る手続きをなされば良いかと思います。

  • 回答者:さりぃ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金には変わりますが、殆ど価値がないです。
利用しなければ、売ってしまった方が無難かと思います。
将来的には価値がなくなる予定なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る