すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本人の携帯電話所有率がほぼ90パーセントになっています。
それに比べて、固定電話保有率は54.3%と減少傾向だそうです。そこで質問です。
                 
         【皆さんは携帯電話を持っていますか?自宅に固定電話はありますか?】
                          (回答例)
                         1・両方ある
                         2・携帯電話のみ
                         3・固定電話のみ
                         4・両方ない
                         5・その他・・・・・・・・

私は、「3・固定電話のみ」です。
携帯電話が必要な場面がありませんでした。わずか10%の人です^^;

本日中に終了いたします。
個別コメントは、致しませんので御了承お願い致します。

===補足===
===お願い===

最近W回答・W質問が増えています。
回答を送信した後に、W回答になっていないか確かめて頂けると嬉しいですm(")m

  • 質問者:もしもし?
  • 質問日時:2009-11-11 11:22:44
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

回答をありがとうございました。

=====

「1・両方ある」と回答してくださった方、一番多かったです。
■携帯も固定電話も設置されている方々は、
それぞれに必要な理由を答えてくださいました。
 ・年配者が居るため  ・FAXが必要なため
 ・ネット環境を整えるため ・自営業
 ※携帯は必要ないので、固定のみにしようか検討中
 ※固定はいらないので、携帯のみにしようか検討中

■携帯のみの方が2番目に多い回答でした。
 ・携帯電話で十分用が足りる  ・固定は使わないので勿体無い
 ・知り合い・友人は皆・携帯にかけて来る  ・外出先で使えるので便利
 ・一人暮らしなので、家に在中している人がいない

■私と同じように固定のみという、10%枠に入られる方が思ったより多くて驚いています。

■「5・その他」と回答してくださった方がお一人おられました。
 ご家族が多くおられ、・固定電話が2台と携帯電話は5台使用しているとのことです。

■また、この現状に疑問を投稿した下さった方がおられました。
 ・少子化が原因でしょうか。
 ・晩婚化が原因。  ・世帯数が減っているのでしょうか。
 ・携帯電話も1人で数台持っている人もいるので、
  実際の保有率はもっと低いのでしょうか。

=====
ベスト回答者は、一番身近な疑問を投稿して下さった方を選びました。

携帯のみです
一人暮らしなので固定電話は勿体無いです
掛けるよりも待ちうけがダントツですから
電話代は毎月1500円以下です
かしこ

===補足===
たけどカードやドコモの申し込みには固定電話が無いと
低く見られます。ドコモなんて固定持ってないとダメなん
です。これちょっとおかしい方針ですよね
ソーダで質問してみたんです
ハート5個ありがとお
かしこ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足回答拝見しました。
携帯電話で1500円は安いですね。賢い利用をしているのかな^^

まだまだ、固定電話は重要視されている事が多いです。
今はどうなのかわかりませんが、普及し始めた頃は、
就職するのに固定が必要、通帳を作るのにも固定が必要、カードを作るのにも固定・・・・。
まだまだ規制されている事が多いんですね。
今現在、固定電話の普及率を上げるために、色々な対策が検討されています。

う~んでも、携帯しか登録できないサイトもあったりして・・・矛盾だらけの世の中です^^;

並び替え:

1両方ある

です!!
どちらもないと生活しづらいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.両方ある
でも,固定電話はADSL回線で電話としての機能は殆ど使ってません。
たまにコンサートチケットを取ったりする時やフリーダイヤルで携帯が対応してない時に使うくらい。家にもう一回線メインの固定回線があるから余計使わないですね。

  • 回答者:Sooda (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.両方ある。
固定電話は固定電話で必要だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・両方ある

携帯電話は自宅にいる時基本バッグの中で放置状態です^^;

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2・携帯電話のみ です。

  • 回答者:リンダ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、両方あるです

家に居る時は固定電話使います
eo光どうしだとでタダで話せるのでよく話しています

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もeo光です^^

3・固定電話のみ
光回線に付随するひかり電話のみ。話す相手居ないしどうせ勧誘以外滅多に掛かってきませんし携帯なぞ要りません

  • 回答者:底辺 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の、両方あるです。

  • 回答者:豆芝 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・両方あります。

携帯は通話料が高いので、自宅では固定電話を使っています。
固定電話のほうが、通話音質もいいので。

  • 回答者:田舎では固定電話がないと (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・両方ある です。
固定電話は、通話だけでなくインターネット(ISDN)で利用しています。
携帯電話は、外出先でよく利用します。

  • 回答者:もはや生活必需品 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・両方あるです。
携帯電話はかなり否定してましたが、自営の運送屋をするに当たって必要になって、持つようになりました。
実際、仕事以外ではかけることもないし、かかってもきません。

  • 回答者:絶望親父 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・両方ある
なお、固定は光電話です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・両方ある
です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・両方ある
ADSLが出る前のダイヤルアップ接続のときから固定電話を持っていました。ネットする時、固定電話が必要でした。
携帯電話は外先で使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固定電話と携帯を持ってます。
旦那が固定電話をキャンセルしたいって言い出してますので、
もしかしたら携帯のみになるかも…。
でも、私はあんまりマメに携帯を見たりしないので、
急な用事は家の方へかけてくれた方が伝わる確率が多いです。

しっかし、10年前まではこれほどの人が携帯を持つとは思ってもみませんでした。

  • 回答者:みゅう (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3の両方です。携帯電話はプライベート用、固定電話はひかり電話です。IP電話もあります。私個人的には、外での仕事柄携帯がないと困るからです。固定はひかり電話に変更して料金を抑えていますね。公衆電話もなかなか、見つからないのも現状ですから。
意見までに

  • 回答者:m (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>意見までに・・・ありがとうございます。
我が家も固定電話は光電話で、料金を抑えています。
公衆電話といえば・・・
私はたくさんテレホンカードを持っているのですが、最近の公衆電話は使い勝手がわからず、
カードはお財布の中で小銭の見張り番をしています^^;

1 両方あります。

固定電話保有率の低下は少子化が原因でしょうか。晩婚化が原因なのでしょうか。世帯数が減っているのでしょうか。
携帯電話も1人で数台持っている人もいるので実際の保有率はもっと低いのでしょうか。

どうなのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>少子化が原因でしょうか。>晩婚化が原因。>世帯数が減っているのでしょうか。
少子化と言うよりは、世帯を持ってから固定電話を使用される方が多いようです。

>携帯電話も1人で数台持・・・・
この件の情報は把握していません。ごめんなさい。
今度調べて、Sooda!でアンケートをしてみたいと思います^^;

『1・両方ある』
です。
もともとは、固定電話だけでした。仕事の都合など、携帯の必要性を感じあとから携帯電話を所有しました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.両方あります。

やっぱり所帯持ちは固定電話があったほうが世間体がいいと思います。
考え古いでしょうか?
でも最近後悔している事があります、未だに電話帳に載せてしまっていることです。辞めなきゃと思いながら、ついNTTに連絡し忘れてもう何年もこのままです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>考え古いでしょうか?
古いとは思いません。多くの方は同じような理由で、固定電話を使用しています。
電話帳掲載は断られる方が多いですね。私もその一人です。来年こそは、忘れず^^;

両方です。・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.両方ある
ネットの接続に必要なのと
祖母が携帯を持ってなくて、固定電話にかけてくるので

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・両方あるです
信用度も大切なので家には電話もあるし携帯は外出時や友達のコンタクトで必要。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.両方あります。
光電話+docomoです。

  • 回答者:匿名です (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3・固定電話のみ

携帯電話があると便利ですが維持費がかかるので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
携帯しか持ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・両方ある  です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
電話でおしゃべりとかするほうではないので別に必要は無いですけど、持ってないと連絡がつかないと文句を言われますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、りょうほうです。

  • 回答者:s (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・両方ある です。
でも実際には固定電話はADSLのためにひいてるだけで使ってません。
携帯電話だけで生活しています。
もしネットを光回線とかに変えたら固定電話はやめると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、1・両方ある です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の「両方ある」です。

やはり両方ないと不便ですね。携帯だけだと通話料がかさんでしまいます。

  • 回答者:ロック (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
一人暮らしで、固定電話を持つ必要がないからです。
質問者さんとは考え方が反対ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>質問者さんとは考え方が反対ですね。
私は専業主婦で自営業の主人と二人暮らし・・・。
外に出けるのは、買い物ぐらいです。生活環境によっても異なりそうですね^^

1.両方ある。です。

携帯は、引っ越しても番号が変わらないのが、有難いです。
固定電話は、ネットの絡みで、持たざるを得なく、持っています。

  • 回答者:固定いらない (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3・固定電話のみ です
  持ち物が増えるし携帯電話の必要を感じません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、両方有ります。
固定電話は自宅用と仕事用の二回線引いています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・両方ある
とりあえず回線があるし、ネットも繋いでいるので固定電話には
お世話になっています。
携帯は、私の場合はいらないような気もするのですが、
一度持ってしまうと待ち合わせ(特に初めての場所)には
欠かすことができなくなってしまいました。

  • 回答者:不携帯 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5・その他で 固定電話が2台と携帯電話は5台です。(6人家族です)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.両方ある

田舎なので、固定電話は、ないと不便です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・両方ある
固定電話の出番はないですが
なんとなくつけてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・両方ある
固定電話いらないかなって思いながらもありますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 両方あります。ネットショッピングやポイントサイトに登録する際、携帯の番号は登録したくないので。
W回答はシステムエラー的なかんじがします。回答してOKボタンをクリックしたのに画面上なんの反応もなくてもう一回クリックしたら、二重回答になってることが度々あるので。

  • 回答者:メンテしてよー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もシステムエラーだと思います。
何度かサイト側には、「対応をしてください」とっとお願いしてあるのですが
・・・未だ、何も変わっていないようですね。 それで、皆さんに御協力をお願いいたしました^^;

1、両方ある!です。

確かに固定電話があっても使っていないのですが、祖母からの電話は固定電話にのみかかってくるので、置いてあります。

  • 回答者:年配の方からは固定電話 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.両方ある

結婚して携帯だけでも十分かと思ったのですが、
PCするのに固定があったほうがよかったし、
実家とはIP電話でやりとりするので、固定も必要です。
携帯はメール・友達との連絡が主で、固定は実家・親戚
との連絡用です。

  • 回答者:キティ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・両方ある
今から一人暮らしをするなら私は固定電話はいらないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・両方あります。
固定はADSLのIP電話を残して使っています。光回線にしていますがIP電話をADSLのままにしているのは長距離を安く使いたいためで、こちらからかけるときは光も同じですが先方からかけるときは光は通常料金ですがADSLは10円/3分で電話代を気にすることなくかけてもらえます。
それとFAXも利用しています。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・両方ある

元々固定電話は使っていて、そちらへもかかってくるし
かける時も固定電話からの方が安いので
取り外すことは考えていません。

ただ携帯は子供も必需品になっていますし
私も友人とのメールに重宝しています。
電話しにくい時間帯にもメールは気軽に出来るので。
待ち合わせにも便利です。

  • 回答者:やっぱり両方 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・両方ある
必要性があるので両方あります。

  • 回答者:nes (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1-両方です。
しかし家の電話は沈黙しつづけています。
だんだん意味の無い物と化しています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・両方ある です。
固定電話への電話は、固定電話から・・・という感じにしています。
会社を統一していないので、もったいないな〜と思っているのですが
面倒でまだ手続きしていません。

  • 回答者:そうなの (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.両方ある です。
私は自分の連絡はほとんど携帯ですが、母や祖母はよく固定電話で長話をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2・携帯電話のみ

大学に入って一人暮らし始めるときに契約しませんでした。
一人暮らしだと、固定電話って何の意味もないです。
ちなみに携帯はめったに携帯しないので、実質固定電話みたいなもんです^^;
知らない番号からかかってきたら100%無視です。

電話ぎらいな私としては、いるすがより使いやすい固定電話も悪くはないのですが、
会社に入ると、携帯は契約させられますからね。
さすがに両方持つのは無駄なので、仕方がないです。

  • 回答者:いるす常習犯 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、両方あるです。
固定電話がないと、ADSLが使えませんし、携帯電話も仕事に役立っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.です。
自宅で仕事をしていますので、携帯は要りません。
常に、固定電話が私の机の上にありますので、固定だけにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です

留守電とFAXを利用したかったので固定電話は引越ししてすぐにつけました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.です。
両方あります。利用頻度は携帯の方が高いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・両方ある

です。どちらかにすると経費節約になるのですが、
親戚は固定電話に掛けてくるので、やむをえない状態
ですね。

  • 回答者:ぱむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・両方あるです。
携帯電話を持ってない家族がいつ事と、
FAXを使う時があるので。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3・固定電話のみ
.

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・両方ある

昔から固定電話があるので

  • 回答者:ほ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方持っています。
固定電話はほとんど使いません。

以前はFAX付きの電話を設置していましたが、間違い受信ばかり多くて。
使用機会も少ないので、買い替えの時にFAX機能のないものにしました。

日々、固定電話要らないなぁ。。と思いつつ。。暮らしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・両方あります。

家族以外へ書ける場合は、固定電話が多いです。
携帯電話は、外出しているときの緊急用ですが、余り使っていないので月々4000円は高いような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2・携帯電話のみ

夫婦世帯なのでお互いの携帯しか持っていません^^;
子供でも出来たら固定電話の契約を結ぼうと思っています。
たまに、携帯電話からだと通話が出来ない時があるので
少しだけ不便に感じています。

  • 回答者:たっくん (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・両方ある
多く使うのは固定電話です。
携帯電話はプリペイドで、割高なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・両方ある
3世代の家なので固定電話はあります。

  • 回答者:イラン (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 両方ある。
固定電話はIP電話です^^

  • 回答者:う (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.両方ある
多く使うのは「固定電話」ですね
FAXが来ることあるので欠かせない

  • 回答者:てぇお (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の両方ある です。
固定電話はネット用に必要だし、実家の両親は電話するときは固定のほうに掛けてきます。
携帯電話は電話機能よりはメールとかゲームなどで使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.両方あります。

携帯も家族全員が持っていますが、世帯を持ったら会社関係とかいろんな方面に
必要だろうと解約しませんでしたし、それが普通と思っておりました。
子供の学校の記録簿などにも俗にいう『家電』がないと信用がないかとも思いました。
が、10年くらい前から記録簿にも携帯番号が多くなったようですね。
家電があっても携帯にかけて欲しいという趣旨の方が増えたとか…

3年前に義兄が50才を過ぎて同級生と結婚したのですが、家電なしで携帯だけみたいです。子供もいないし親とは別居ですし、必要ないのですね。認識が新たになりました。

とはいっても未だに家電は必要と思っているから~頭が固いのでしょうか?!

サイトから商品を買ったり何かの書類に電話番号を書く時には家電のほうが面倒がなくていいかなって思います。セールス電話が携帯に掛かってるのは嫌ですから。
設定とかすればいいのでしょうが…そっちの方が面倒と思ってしまって…

ま、年金生活になったら携帯だけもいいかなとは思いますね。
たまに主人ともそんな話をしていますから…

みなさんの認識がどうなのか、この質問で確認できるとちょっといいかも…と思っています。

  • 回答者:がっちゃん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、両方あります。
 家族全員が携帯電話を持っていないので。
  固定電話代は殆ど基本料金です。
   地域・親類などの連絡用ですね。

  • 回答者:何かの時の用心に。。。 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.両方ある

固定電話は日々利用しています。
夕食時にトラブルになるので 携帯→家に連絡 と両方欠かせません。
携帯→携帯だと繋がらない事やメール送っても行き違いになる事が多いので。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・両方ある。
です。でも、自宅にいても電話かけるときは携帯電話からですし、
かかってくるのも携帯電話、固定電話からはセールスばっかりなので
必要ないかなと思うのですが、一応 そのまま置いてます

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・両方あります。
PCがADSLなので必要です。

相手先の家の電話にかけるときは、固定電話でかけます。
基本的に、携帯の番号は友人や、親戚にしか知らせていません。
友人知人は携帯電話での連絡がほとんどで、
それ以外は固定電話を教えているので、固定電話は必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3のとっても珍しい固定のみです。

  • 回答者:匿名さん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・両方ある
固定電話はFAX付で仕事で利用しております。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.両方あるです。
実家住みなので両方持ってます。

  • 回答者:sky (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3・固定電話のみ

90%になったんですか!
私も10%の人なんですね(笑)

メールはpcで十分なので携帯は持っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・両方ある
あまり必要ないとは思いながらも
携帯でないと友人が全く電話してくれないので仕方なく持っています。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3・固定電話のみです。
携帯は持っていませんが
特に不自由に感じません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.です
固定回線はありますが電話機が故障し使っていません

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・両方あります。
自営業なので、固定電話とFAXは必需品です。

  • 回答者:とくまる (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・両方ある
です。

家族との電話は携帯しか使いません。
家族は無料なので。
固定電話も使うので必要です。
テレビのプレゼント応募などにも使ってます。

  • 回答者:プリン (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3・固定電話のみです。家族4人は携帯持っていますが。会社支給の携帯も、出張時の発信専用です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.両方ある
PCが光回線なので、固定電話はひかり電話です♪

  • 回答者:たか (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・両方ある

携帯電話は、外出時に家族や友人と連絡をとる時、通話とメールの
両方使っています。

固定電話は、家にいるときに実家や、友人との話が長くなりそうな時に
使っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方あります。

やはり、固定電話は必要なので。(Bフレッツで、パソコン接続なので)

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・両方ある
です。

実家にいるので両方あります。
田舎なので固定電話はあると便利です。(逆に携帯だけだと、電波状況の問題があります)

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.両方あります

固定電話の方は業者からの電話が多く、知人・友人からは携帯電話への連絡が多くなってきて固定電話がなくても困らないかな?と考える事はありますが、学生の頃に同居していたのですが、1番電話を使う私が他の家族に気がねなく電話できるように亡き母が権利を取ってくれたので、このまま持っておこうと思っています。

===補足===
文章がおかしくなりすみません。
同居していたのですが=家族と同居していたです。
わかりにくい文になってしまいすみません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足拝見しました。 大丈夫です。十分わかりました^^

1・両方ある

固定電話の維持費に携帯契約者から「ユニバーサルサービス料」を取るところまで、サービスが変化してきてしまいました。

地上アンテナではなく、中国のように通信衛星電話のサービスに移行したほうがいい。
いずれ料金競争など出来なくなる。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・両方ある。です。

固定電話は仕事のFAXが来るので
使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・両方ある です。
かける時は固定電話も使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.両方あります

固定電話と携帯が2台(自分と奥さん)です

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の両方あるです。

固定電話はほとんどあまり使ってません。

知り合いはみんな携帯電話にかけてきます。

  • 回答者:meru (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は 1・両方ある です。
正直固定電話は必要ないですね。
止めてもいいかも。

  • 回答者:とくこ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る