すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

休止中の電話の有効利用について
NTTから休止して10年たったのでどうするか。という意向調査が届きました。
その5年位前に一度休止しています。当時はまだ携帯は一般的でなく、自宅のほかにもう1台必要だったので当時4万円くらいで加入権を購入しました。
現在では加入権は無料ですので、その価値はありませんがなんか「もったいない」気がしています。
全国には同じような事情の方が大勢いらっしゃると思います。
なにか有効に利用するアイデアがありましたらご教示願います。
よろしくお願いします。

• 質問者:押し寅
  • 質問日時:2008-03-11 19:37:27
  • 0

電話の加入権は休止をした際、5年で一区切りです。
5年たった時点で連絡が来ることもあるけど、大概はないかな。
自動継続で10年お預かり、となります。
で、もう5年(計10年)すると「権利をどうしますか」と問い合わせがきて、
その時「もう電話引かないからいらない」と答えると『電話加入権利』が消滅します。
いやもったいないからまだ持っていたいと言っても、NTTが定める預かり期間は10年なので、使う場所がなければ残念ながら権利自体が消滅します。
ISDN・加入ライトが出る前なら2万~3万位で買い取ってくれたんですけどね、今はあるのかな、『電話加入権買取業者』って・・・ネット探したらあるかも知れませんね。
ちなみに。10年以内でも権利を破棄すると申し出すれば権利は消滅します。

で、電話番号を2つ持ってるが、1つは休止中とのこと。
うーーん、加入権を2つ持ってるけど1回線が休止中で1回線は使ってるってことですかね?
けどひかり電話にしてるってことは・・・ひかり電話って加入権いらないんだよなぁ、困った。訳が分からなくなってきた(苦笑)

えっと、以前、電話引くのに2回線分権利を購入されたんですよね?
で、今はひかり電話だけで使ってる、と。
そうすると、2回線分の権利があまってるはずです。
Sうんたら、もしくはHうんたら(S:昭和、H:平成)から始まる番号がかかれた紙が何枚ありますか?
お手元になければ116にかけて、加入権の名義もしくは以前使ってた電話番号を言って、現状がどうなのか確認してみてください。

少し前の段で書きましたが、10年も前でしたら加入権を買い取ってくれる業者さんがいましたが、いまは居ないかもしれないし、買ってくれてもかなり安くなってると思います。
けど値が付く内が花です。

movaがfomaになるように、TVもデジタルなれば見られなくなうように、そのうち電話はIP電話に切り替わり、電話加入権利はいらなくなります。
かと言ってN社は絶対買い取ってくれません。あ、言い切ったらマズイな。
けど、9割がた買い取ってくれないと思います(窓口で買う時は8万近くもしたのに。。。)

だから、もし2回線あるなら早めに売っちゃったほうがいいと思います。
万が一、電話引きたい、けどIP電話がエリア外となってもNTTに「加入ライト」ってのがあるので、加入権買わないで電話引けますよ。
月額使用料が、加入権持ってるのと比べてチョッと高いけど、確か10年以上くらい使って初めて加入権買ったのとに見合う金額じゃないので、売っちゃっていいんじゃないかな?

長くなりましたが、まずは局番なしの116へ!夜間休日も9時まで(だったかな?)と、SMAPの仲居君も言ってます(笑)

• 回答者:一馬力母ちゃん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

一馬力母ちゃん 様
大変ご丁寧な回答ありがとうございます。
やはり売ってしまうよりいい方法はないみたいですね。
NTTで一般のADSLからひかり回線に変更したときに特に加入権のお話はなかったので、加入権はまだ使われていると思っていました。
(現在使っていますこの回線は昔、親から相続して使っているもので、相続財産には入っていますが相続額は0円でした)
休止中の電話(これは自分で買いました)ももう殆ど財産的価値は無いようですので、ネットで買い取り業者を探してみます。
分かりづらい説明ですみませんでした。ご回答ありがとうございました。

お礼
持っていてもお金がかかるわけでもなく、ごく気軽に相談したましたのに大変ご丁寧なご回答をいただき感謝しています。
売るのもかなり面倒なようなので、もう少しこのまま持っていようかと考えています。結局は廃止してしまうかもしれませんが・・・ありがとうございました!
他にもmomoka さん、Galloway さん、sunkist さん、下手な質問に真剣にお答えいただきありがとうございました。この欄をお借りしてお礼申し上げます。

並び替え:

うちも休止中の回線が一つあります、
少し前なら売れたみたいですけど、今はあまり価値が無いようですね。
自分の場合は、誰か固定電話が必要な人が出来たら
あげようと思います。
子供が社会人になって、電話回線が必要になったとか、
会社やお店を始めるのに、携帯だけじゃまずい人が必要だとか、
そういう人がいた時の為に、一応休止回線を持っています。
特にお金もかからないので、持っていて誰かにあげて
お返しにお菓子でももらえたら嬉しいですけどね。
ネットで売買しているので、高く売れそうだったら
売ってもいいんじゃないですかね、面倒そうですけど・・

• 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
自分も持ってて困っているわけではないので、今までそのままにしていました。
固定電話を持っておらない方が新たにADSLなどに加入するにはやはり電話加入権は必要みたいなのですが、宣伝を見ますとプロダイバ加入とセットで加入権は0円になっているものが多いですね。
誰かにあげるにしても、名義書き換えに費用がかかるので、もらってくれる人がいるかどうか。
もう少し考えてみます。アドバイス大変ありがとうございました。

私もsunkistさんに似たようなコメントになるのですが、最近ではIP電話を導入する家などが多くなってきているそうです。近いうちに携帯電話とIP電話が統合され。いっそのことそっちに移行したほうが上策かと思います。

携帯電話とIP電話が統合されるまでまちましょう!

• 回答者:Galloway (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

不勉強のせいで「IP電話」とは何かから分かりませんでしたが、調べてみましたらインターネットを使った電話のことですね。実は昨年ADSLからひかり回線(FTTH)に申し込んだ際に「ひかり電話」も申し込み、現在使っているのはIP電話だったんですね。(どっと汗)
こちらの質問の仕方が悪く申し訳ありませんでした。
電話番号を2つ持っているが、片方は休止中なので何か良い利用方法はありませんか。
他に何かアイデアがありましたら教えてくださいね。ありがとうございました。

携帯電話だけだと不安でしょうからIP電話に切り替えればよいのではないでしょうか?
また、あと数年で携帯電話と固定電話の統合されるでしょうから
(どちらも同一の電話番号で使用可能)
それまでまつべきでしょう。

• 回答者:sunkist (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

不勉強のせいで「IP電話」とは何かから分かりませんでしたが、調べてみましたらインターネットを使った電話のことですね。実は昨年ADSLからひかり回線(FTTH)に申し込んだ際に「ひかり電話」も申し込み、現在使っているのはIP電話だったんですね。(どっと汗)
こちらの質問の仕方が悪く申し訳ありませんでした。
電話番号を2つ持っているが、片方は休止中なので何か良い利用方法はありませんか。
他に何かアイデアがありましたら教えてくださいね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る