すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

はんぺんって・・・おでんとバター焼きの他に
食べるとしたらどんな料理ありますか~?
なにかアイディアありましたらお願いします

===補足===
フライ、揚げ物の回答が多いですね(美味しそうです)
これから回答の方へ:
できれば他の料理でお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-08 21:40:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまご回答ありがとうございます
いっぱいレシピが揃いましたので助かりました~^^

うちの家では、卵にひたしてから
焼き、カツオ節をまぶして、めんつゆをかけて食べます^^

  • 回答者:みちこ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.そのまま焼いて醤油で食べる
2.茶碗蒸しの具にする
3.玉子焼きに溶かしていれて焼く
4.うどんの具
我が家ではこんな感じです。

  • 回答者:とむ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居酒屋さんで食べてからハマったんですが、はんぺんチーズフライです。
はんぺんにチーズを挟んで、フライに。絶品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チーズやハムを挟んで揚げるのが好きです。
卵焼きや和風キッシュの具にしても、食感が面白いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フードプロセッサー等で細かくすると料理の幅も広がりますよ。
お餅や食感のある食材と一緒に油揚げに入れて出汁で煮込んだり、小麦粉・山芋・マヨネーズを混ぜてお好み焼きのように焼いたり、卵に混ぜて卵焼きにしても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、はんぺんのフライが好きです。パン粉に粉チーズを混ぜて揚げると一層おいしいです。

食べたくなりました。

  • 回答者:はいチーズ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉子焼きの具にしたら、おいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

網焼きして、わさび醤油。

でも、関西ではあんまり売ってません!なんで???

  • 回答者:関西在住 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは何の疑問も感じずそのまま、わさび醤油につけて食べます。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイコロに切ってサラダにいれます。

粉チーズと小麦粉を合わせたのをつけ、卵、パン粉をつけ揚げます。
それに、子供はマヨネーズをつけて食べるのが好きみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイミングを見ながらとろけるスライスチーズと一緒に焼くと、美味しいですよ。
さらにスライスハムを巻いたりもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、サイコロ状に刻んで、サツマイモやピーマン、玉ねぎなどの細切りと、
芝エビなどを混ぜてかき揚げによくしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が病院で入院したときに、はんぺんの煮付けが出てきました。
絶食後の食事だったので、はんぺんが消化に良いのか出てきたんですが・・・。
カレイの煮付けのようにはんぺんを煮る煮付けです。
これはいいなぁと思い普段の生活でも作っています。
はんぺんの煮付けと一緒に玉子を煮玉子のようにしても美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここで言っているはんぺんって白はんぺんのことでしょうか?
私の地域ではんぺんというと黒はんぺんなので・・
黒はんぺんなら単にしょうゆで焼いたり。生のまま。
白はんぺんはほとんど食べませんね・・スライスチーズのっけてピザ風にしたりですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家はすまし汁のお吸い物に入れてます^^
あとはんぺんのフライかな?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

案外油やチーズと相性が良いのでグラタンもおいしいんですよ。

*先に、グラタン皿には薄くバターを引いてからパン粉をまぶしておくのがコツです。はんぺんは油を吸い取るのでくっつき洗うときが大変だからです。

①合挽き肉と、みじん切りにした白ネギ・4等分に切ったしめじ・薄く半月に切ったジャガイモをオリーブ油かサラダ油で炒め、塩コショウして味を調えます。

②半分の厚みに切ってからサイコロに切ったはんぺんを混ぜて軽く混ぜる程度に炒めます。

③グラタン皿に入れて小口のアオネギを散らしバターを乗せて、とろけるチーズを乗せ、パン粉をふりかけて焼きます。

オーブントースターでも大丈夫ですが、その場合、熱くなるまでアルミホイルをかぶせておき、(3分ほど)はずしてから焦げ目が付くまで加減をみながら焼き、完成です。

===補足===
ホワイトソースを忘れました!
材料を炒めたあと、はんぺんまでいれて混ぜた後に、最後に缶詰のでも良いのでホワイトソースを鍋の中で混ぜ合わせてから器に入れます。

  • 回答者:グラぺん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おせちの伊達巻をつくるときにハンペン使いますよ。
おいしいので正月以外にも作って食べてみてください。

  • 回答者:うまいよ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チーズを入れて油で炒めるとおいしいですよ

  • 回答者:ささんか (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チーズを挟んでフライにすると美味しいです。私の好物です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげちゃう
焼いて生姜醤油

  • 回答者:はん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「小松菜とはんぺんの煮浸し」をよく作ります。

だし汁、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、塩だけでできます。

簡単ですよ~!

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダ・・・はんぺん、きゅうり、カニカマをマヨネーズであえるだけ
フライ・・・・チーズをはさんで
焼き・・・・・醤油をぬってトースターでこんがりと(チーズやマヨネーズはお好みで)

  • 回答者:ふわふわ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
包丁を入れて、チーズと焼き海苔をはさんで焼きます。
相性ばっちりの美味しい味です。

  • 回答者:土門 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根菜類と一緒に煮物にすると美味しいですよ。あと、味噌汁や澄まし汁の具にも使用します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋に入れて食べてもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半ペンをチーズではさんであげるとおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はんぺんと鶏のひき肉を混ぜ合わせて、
ハンバーグ風にすると子供が喜んで食べます。

味付けは、砂糖とお醤油であんかけがぴったりです。
さめても美味しいのでお弁当にも向きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はんぺんを使ったレシピです。参考になれば幸いです。
http://www.kibun.co.jp/recipe/index.cgi?ct=2245056

  • 回答者:めめ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三角に半分に切って、切り込みを入れて、切り込みにチーズなどの
好みの材料を入れて、カツの要領で衣をつけて揚げます。
ボリュームたっぷりで食べごたえ満点な料理になります。
生(っていうのかな?)のまま、小さく切り分けてサラダにしても美味しいですね。

  • 回答者:とんがらし (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

てんぷらにしてもおいしいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはパン粉をつけてフライにしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半ペンの間にひき肉を甘辛で味付けしたものを挟んで小麦粉卵パン粉をつけて油で揚げるとおいしいです。ハンペンフライですね。中にはさむ具をアレンジするととてもおいしいと思います。私はいり卵を挟んでフライにするのが大好きです。

  • 回答者:とまと (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はんぺんのてんぷらはおいしいですよ。
2つに切ってチーズをはさんで揚げれば最高です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る