すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

中古の服、玩具や絵本を自分の子供に買って利用するのに抵抗りますか?
私は知り合いとかなまだしも誰が使ったかわからないものは駄目です。
お金がかかっても新品しか買いません。
それって神経質なのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-08 22:12:06
  • 0

並び替え:

家の中に中古の品ばかりで過ごしています。
CDや本はネットオークションやB○○○ OFFだし、
子どもの服もフリマでよく買います。
食器も結構あります。
肌着以外はあまり抵抗はありません。

• 回答者:匿名子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身もそうです。
子供のものも自分のものもリサイクル・オークションの類は感覚的にダメ。
別に特段ぜいたくをすると言うよりも、新品を購入してきちんと使い切って、
人にも差し上げない、フリマ・オークションにも出さない、最後は処分する、
そういう主義で通しています。
服やおもちゃや本を中途半端なごみで出しているわけでもないし、大事に
使うなら、どこかの誰かの持っていたものよりは、新しいものを・・・・そう
思って買っているだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無論それは誰しも価値観があることと思いますが、私などから見れば
随分神経質なことだと思います。服は洗濯すれば良いし、玩具だって
拭けば問題ないでしょう。毒物を撒いて、売っている方がいるというの
なら別ですけれどもね。

我が子と他人の子にどれほどの違いがあるんでしょうね?

服はお古の方が気兼ねなく汚して遊べますし、肌によく馴染みます。
勿論アレルギーなどがあるならば神経質以前に生存術ですけども、
1年ほどで買い換える服やすぐ成長して使わなくなる玩具にお金を
かけるよりは、学業関連にお金のかかるご時世ですからそちらにと
思ってしまいます。

でもまあ結局のところ個人(親)の価値観ですからね、どちらの方針で
育てられても問題はないとは思いますよ。

日本ではなかなかありませんが、ウイルス感染した血液が付着してた
服だったりする可能性もないわけではないのですから。

• 回答者:どちらでも親は堂々とね (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

服はヤフオクや子供服専用のリサイクルショップなども利用します。
どうせ汚す事を考えたたら、お得だと思います。
服を汚さない様にとか、品良く育てていないので、助かってます。

• 回答者:JJ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

自分は気にならないです。
汚いのでなければ。

• 回答者:sooda (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの場合は子供が嫌がります。
以前、職場の方から「これ買ったんだけど、うちの子着られなかったから(サイズ間違えたらしいです)」とトレーナー(新品・試着のみ)をもらったことがあったのですが、うちの子はそれでも断固として着ることを拒否しました。

試しに着てみたらちっちゃかったんだってよ?お古とは違うよ?
と言って聞かせても全くダメ。
結局たんすの肥やしになってしまいました。

というわけで、うちでは何でも新品しか買いません。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

抵抗は全然ありません。子供の自転車は粗大ごみ置き場から拾って修理して使いましたし、服は私も子供も全部ヤフオクです。着なくなったら、またヤフオクか惜しげもなく捨てます。もちろん本は雑誌にいたるまで図書館です。私は家に物を置くのが嫌いなのです。子供の小学校でも本など借りられるものは借りる。漫画など売れる物は古本屋に売る。と言う教育をしていましたが、異論は出なかったと思います。

• 回答者:大雑把 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

べつにあんたの勝手だけど、洗濯して使えば別になんともないよー
中にはブランドものもあるしー

• 回答者:げ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私は神経質だと思いません。

私も新品買っています。服も本もおもちゃも。
一人っ子なので、お金もかからないですし。
私の兄弟の子のなら、きれいなものでお下がりをもらったりしています。

使わなくなって状態のいいものは、売ったりあげたりしています。
たまに、バザーなどで子供が中古のオモチャを選ぶのですが、
それは持ってかえって、きれいにふきまくってます。
私のほうが神経質かも・・・。

• 回答者:SA (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

同じです。
自分の子供にお古は着せられません。
主人も嫌がるので、普通のことだと思いますよ。

本も図書館で借りるのもイヤなので、全部購入しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

全く問題ありません。昔は殆んどがお下がりでした。教科書なども隣近所から引き継いだものです。衣類などはきちんと洗濯すれば良いだけです。食事の前には必ず手洗いを励行する習慣の確立にも役立つのではないでしょうか。ものを有効に活用したいと思って生活しています。余裕の資金は有効に使用したいと思っています。是非ご検討下さい。

• 回答者:あまのじゃく (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

私も抵抗あります
子供ってお金がかかるものなので、新品かいます。
神経質ではないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

昔は私もそうでしたが今は中古の本も買い与えますし服も古着を買ってあげます。子供服はどうせ一年くらいしか着ないししっかり洗って着せればいいかなと思ってます。
私は実際フリマを体験してから買い与えるようになりました。偏見を持ってたのかもしれません。

• 回答者:とまと (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

きれいなものであれば、服なら洗濯できるし、本などは外見でわかるしリサイクル店でも確認しているので安心していいと思います。新品を買えるに越したことはないですが。

• 回答者:ハッピー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

知ってる間柄なら大丈夫ですが
口につけたりするものは抵抗あります
知らない人のもの(オークションなど)はちょっと・・・

あと 旦那の実家にある旦那のお古も(30年ほど前のもの)いやです

• 回答者:もも (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

うちも買いませんよ。
主人がすごくいやみたいで反対します、私もだめですね。
神経質ではないと思いますからお気になさらずに。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

私も服や玩具(口に入れるかも!)は駄目です。
でもなぜか絵本は平気なんですよね。
自分でも不思議です。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る