すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

姪があと一ヶ月半で1歳の誕生日を迎えます。
誕生日プレゼントは何がいいでしょう?
私としては知育玩具を考えています。

それとも動物の絵本でも送った方がいいですかね?
姪は動物好きなので・・・。
普段から飼い猫と遊んでますし金魚の水槽を見て
キャーキャー大喜びしてるそうです。

===補足===
書き忘れましたが、物心ついた頃には(3歳くらい?)
学研か小学館の図鑑セットを買ってあげる予定です。
妹(姪の母)には「女の子なんだから虫に興味を持たせるな」と言われてますが・・・。
(自分が嫌いだからだろう)

今のところは水槽に入ってる生き物が好きなようです。
他の動物も好きだけど立体的な動き方をするのが好きみたいで。
うちに来た時に私が飼っているカメ(水槽に浮島で飼ってます)を見せたら大喜び、
デパートのペットコーナーに行ったら金魚のコーナーで特に喜んだので
金魚を飼い始めたそうです。

• 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-10-03 13:46:44
  • 1

私の経験からすると、おもちゃは貰った時は嬉しいですが、子供が大きくなるにつれて飽きて遊ばなくなった時に困ります。

捨てるにも、貰ったものだから捨てれないし・・・でもしまっておいても邪魔になるだけだし・・・・

なので、図鑑や絵本などが喜ばれます。
図鑑や絵本などの読み物は長く使ってもらえますしね^^

• 回答者:あい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コレから寒くなり、お風呂に入りたがらない事もあるかもしれません。

お風呂絵本はどうでしょう?
家の子が1才の頃からお風呂を嫌がり始めたのでクリスマスプレゼントであげました。

私はミッフィーのもので折りたたみになっている物とトーマスのリングに4枚くらいページがある物をいくつか買いました。お湯につけたり、出したりとても興味を示しました。
今はもっと種類があると思います。

お風呂の壁で、動物園の絵のシートのオリの枠に動物を貼る物もかなり愛用しました。
どちらも 上の子が5歳、下の子が3歳くらいまで使用しました。

絵本は相手がすでに持っている可能性もありますが、お風呂絵本は持っていない事が多いので安心してプレゼントで来ます。

• 回答者:お風呂大好き (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コレから寒くなり、お風呂に入りたがらない事もあるかもしれません。

お風呂絵本はどうでしょう?
家の子が1才の頃からお風呂を嫌がり始めたのでクリスマスプレゼントであげました。

私はミッフィーのもので折りたたみになっている物とトーマスのリングに4枚くらいページがある物をいくつか買いました。お湯につけたり、出したりとても興味を示しました。
今はもっと種類があると思います。

お風呂の壁で、動物園の絵のシートのオリの枠に動物を貼る物もかなり愛用しました。
どちらも 上の子が5歳、下の子が3歳くらいまで使用しました。

絵本は相手がすでに持っている可能性もありますが、お風呂絵本は持っていない事が多いので安心してプレゼントで来ます。

• 回答者:お風呂大好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も姪がいるのですが、1歳の誕生日はタオル地のふわふわしたぬいぐるみをあげました。

洋服だとすぐ大きくなるし、知育玩具の考えたのですがまだ早いかなと。。。
結果ぬいぐるみはとても気に入ったようで、寝るときもいつも一緒に抱いています。

この歳頃は安心できるものを必要としているようで、いつも一緒にいる子(ぬいぐるみ)がいると泣いた時とか調子が悪い時とかにそばにいてくれるものがあると良いみたいです^^

あとは教育テレビなど幼児番組のDVDこちらはお母さんにも喜ばれるかと。
見ているときはおとなしくしててくれるのでその隙に家事ができるそうです(笑)

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

絵本あげましたよ。飛び出す絵本とか 喜んでいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1歳ならやはり絵本でしょうか。
普通の絵本ではなく飛び出す絵本とか喜ばれると思います。
あと、ピースの大きいパズルはどうでしょう。
まだ早いかな・・うちの娘はパズルが好きでしたので。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

おもちゃのピアノとかどうでしょうか
絶対音感、あっても損はないと思うので

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すみません、それはもうあります・・・。義弟の母がプレゼントしてくれたとかで。

動物の絵本(絵でなく写真いっぱい)は必ず子供は喜ぶと思いますよ。
コレは?と名前を聞いてくるので言葉を覚える練習にもなります。

でも1歳じゃまだ早いかな・・

小さい子の成長は早いので洋服だと、すぐ着なくなりますよ。

絵本とか長く残るものがいいと思います。
お勧めは「はらぺこあおむし」 子供は大好きです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

知らないよ!姪御さんに聞けば?

• 回答者:バースデー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の方とほぼ同じ意見ですが、
絵本や靴がいいと思います。
1歳ということなので、歩きはじめたばかりでしょう!
靴のプレゼントはしたことがあります。
絵本も買ってあげると意外と高価なものなのですよね・・・・
もらうととてもうれしいものです。
1歳の頃、買ってあげていたのは、
「こぐまちゃんシリーズ」や「こどもものしりずかん」(かわいい絵のずかんで
いろいろ覚えはじめる時期にはピッタリでした)で、
オススメです。

• 回答者:みみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

絵本がいいと思います!
一緒に読んであげる時間っていうのは
かけがえのないものですからね。
大人の今でも幸せな時間として記憶されています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1歳のお誕生日プレゼントは
いつも絵本にしています。
昔からある ノンタンシリーズを数冊。

私の子供達は
伯母に靴をいただきました。
伯母はかけっこで負けたことがないそうで
子供達の足が速くなるようにということでした。

• 回答者:プレゼント (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

どうしてもサプライズにしたいのなら別ですが、まずは姪ごさんのご両親に打診してみては?色々教育方針などもあるでしょうし、おうちの広さなどで大きいものが困るとかもあるかもなので。

でも絵本は場所も取らないし、それなりに大きくなっても読んだり出来るから一番無難だと思います。まだ字が読めないでしょうから、動物の絵や写真が入った小振りの本だと小さな手でも持てるし出先にも持って行けて便利なようですよ。

• 回答者:トクメイ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る