すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

「昔とったきねづか」 と 「昔打ったしのづか」 の違いって、どんなトコロですか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。
WBCも、篠塚コーチに注目ですね^^

「昔とったきねづか」 は今でも使えますが、 「昔打ったしのづか」は今はどうしていることやら…なトコロだと思います。
こんな回答でよかったでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最高です!一億円天さしあげます‥‥って、いらないっすね?^^

並び替え:

意味としては同類で使って構わないかと。
昔打ったしのづかさんも、実績があるからこそ後進の育成に携われるわけですし。
三遊間を抜く芸術的な流し打ち、好きだったなぁ。

  • 回答者:守備も華麗だった (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イチローと比べると、若干非力だけど、
うまかったですよね。うんうん‥‥

同じですねぇ。

何だかほんわかした気分になりました。

ありがとうございます。

  • 回答者:笑いに飢えていました (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよ、同じですよ。

両方同じ意味に思えます!
昔打ったしのづかはかなりいいです!(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうっすね、同じ意味ですよね!

昔打ったしのずかは 今では役に立たないという意味だと思います

  • 回答者:ワン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今、コーチやってますが‥‥

この質問、めっちゃ面白い!
ベスト質問なんのがあったら、間違いなくこの質問を選びます。

さて、質問の回答ですが…
「昔とったきねづか」…昔やっていたので、今もある程度できること。
「昔打ったしのづか」…昔やっていたので、今は教えることができること。

  • 回答者:匿名小坊主 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そうです、昔やってたから、コーチできる!

面白い^^

拍手ポチッ!

昔とったきねづか=昔に身に付けた技が役に立つという、ことわざ

昔うったしのづか=昔、打った事が役に立ってWBCのコーチも出来るという意味…かも^^;

  • 回答者:違いの分かる~ブレンド (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。そういえば篠塚のカミさんて、パーマ屋でしたっけ?

「昔とったきねづか」は今まさに役に立つ事の意味。

「昔打ったしのづか」は以前は役に立った事の意味。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃあ、今は役立たずなんですか? かわいそ‥‥

昔取った杵柄・・・過去に鍛えた腕前。若いころに身につけた技能。
昔打ったしのづか・・・巨人にいた篠塚のこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しのづかは千葉県人です。

「昔とったきねづか」 …今まさに役に立つ事
「昔打ったしのづか」…以前は役に立った事
ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

TRICKの仲間由紀恵風に 「前の人とおなじじゃん!」 ^^

「昔とったきねづか」 …今まさに役に立つ事の意。

「昔打ったしのづか」…以前は役に立った事の意。

  • 回答者:おひ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のは、外に行った時は役に立ちます‥‥なんのこっちゃ^^

昔とったきねづか→以前に鍛えた自慢の腕前のこと

昔打ったしのづか→あの頃はよかったと懐かしむこと。懐古主義。

  • 回答者:中日ファン (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中日といえば、江川からサヨナラヒット打った上川を思い出します。
確か、セカンド横を抜けそうだったけど、しのづかが取って、
バックホームしたんじゃなかったかな?古すぎますかね?

昔とったきねづかは以前に鍛えた自慢の腕前でことわざ。

昔打ったしのづかは、巨人にいた篠塚のことかな~・・・ことわざではないですね。

  • 回答者:ヒロし (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうか、ことわざじゃなかったんですね!

昔とった杵柄は、昔身につけた技が役に立つこと
昔打ったしのづかは、今どうしているのでしょうね。
バンドと盗塁がうまかったですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実はあの宇野の先輩だったらしいですね、銚子商業の。

「昔とったきねづか」=自分が昔頑張って自ら勝ち取って今誇れるもの
「昔打ったしのづか」=昔巨人軍の篠塚が1990年開幕戦で打った疑惑の
              ホームラン?でしょうか。

  • 回答者:篠塚ファン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

伊藤智のノーヒットノーランを消した
サヨナラホームランかと思いました。

広辞苑によると同義語ですね
うそだけど

  • 回答者:ふぇ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新明解国語辞典には載ってましたよ ^^;

昔とった杵柄
かつて身につけた技能がイザというときに役に立つことを
「昔とった杵柄」 と呼ぶようになりました。

昔打ったしのづか
「昔はいたおにづか」と同類語、今は特に役立たないの意味。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「昔はいたおにづか」って初耳です。
ナイキがあんなに出世しちゃいましたね~シクシク(T T)
私も昔、オニツカタイガーのバッシュだったなー‥‥‥
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る