すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

成田から早朝便で海外に出発する予定があります。
地方からなので、夜行バスを手段として検討しています。
普段から、空港リムジンバスや、国内旅行での夜行バスは
よく使っているので長時間バスに乗ること自体は慣れていますが、
夜行バスで国際線出発、のパターンは初めてで、
「遅れないか」「体力」の2点が少し気になります。

実際に地方から成田まで夜行バスで行かれたことのある方、
体験談をお聞かせください。

• 質問者:なりた
  • 質問日時:2008-05-26 13:42:52

夜行バスもだいたい定刻に到着すると聞きますが、やはりリスクはあると思います。いつ行かれるのか分かりませんが、これからは梅雨の季節で道路事情がわるくなるとか、事故などはないとは言い切れませんね。

体力的には飛行時間と到着地との時差がどの程度かで随分違ってくると思いますが、、、

前泊が出来ればベターですね。

• 回答者:7878san (質問から6日後)

回答ありがとうございました。

今まで何度も夜行バスを利用していますが、遅れなどの心配はほとんど無いとは思いますが、心配なのが体力の方と思います。
特に最後尾の席で座席が後ろに倒せない席の時は最悪ですね。
後はいびきのうるさい他のお客さんがいる時は特に大変だと思います。

• 回答者:エルー (質問から4日後)

早朝の到着予定であれば、まず遅れることはないでしょう。
大規模な工事などが予定されていたり、大事故が起こって通行止めになりさえ
しなければ。
ちなみに、首都高は午前6時過ぎから混み始める様です。
7時半を過ぎる到着予定なら、多少のリスクがあるかもしれません。

• 回答者:タマゴ (質問から2日後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、高速バスは何があるかわからないですよねー。
通常は問題ないとは思いますが、成田発も早朝便なんですもんね?
どのくらい時間に余裕を見ておられるか不明ですが、
まあ、安全第一で前日入るほうがよろしいかと。

• 回答者:vv (質問から2日後)

参考になりました。回答ありがとうございました。

数年前ですが、午前6時到着予定が高速道路が霧のために通行止めになり、
到着が11時近くになったことがありました。

リスクはあると考えた方が良いと思います。

• 回答者:veal (質問から1日後)

大阪から成田までも深夜バスが出ていますが、それを利用してもそんなに疲れるということはありませんよ。馴れていればなおさらでしょう。

飛行機にどのくらいの時間乗るのかはわかりませんが、大丈夫だと思います。

• 回答者:ばばしげ (質問から24時間後)

相談する位心配なのでしょう。私なら迷わず前泊しますね。

• 回答者:aa (質問から22時間後)

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

相談の趣旨とは違いますが

エコノミークラス症候群だったかな?
長時間座っていることで、血栓が出来て命にかかることがあると。

バスですわりっばなし、飛行機でも当然座っている状態。

安全のために前泊をおすすめします。

出張で体壊したら元も子もないですから~

• 回答者:むぅ (質問から13時間後)

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

前泊が安全ですが、出発より4時間前に成田へ到着するバスに乗りました。朝4時おきですが。十分間に合って、2時間前にはラウンジへ入ることもでき、格安に成田へ行くことができたので、いい思いをしました。。

• 回答者:うふふ (質問から10時間後)

フライトでのつかれなども考えると前日に成田のそばで1泊されるのがベストかと思います

• 回答者:ひろ (質問から8時間後)

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり渋滞しないとは思いますが、何が起こるかわからないですからね。
私の場合、プライベートなら前泊します。行けなかったらショックですから。
出張なら・・・会社と交渉してやっぱり前泊をお願いしますね。

• 回答者:旅行好き (質問から8時間後)

参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、夜行バスを使った事が無いのですが、早朝の便に乗らなければならない時は、必ず、成田空港近郊のホテルに前乗りで宿泊します。
時々、成田近郊のホテルで前乗りの為のキャンペーンがあり、とても安く泊まれたりします。(私はリーがロイヤルでした)
成田近郊に前乗りして、早朝の飛行機に乗られた方が、とても楽です。

• 回答者:RUDDOCK (質問から6時間後)

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

夜行バスはないですが、成田手前の漫画喫茶で過ごしますが
眠れず、睡眠不足で機内へ、また機内でも眠れず、
48時間ぐらい寝ないで海外へ行くことになるときも
あります。
前泊はめったにないですが、やはりらくでした

• 回答者:こうはく (質問から5時間後)

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

長距離バスで渋滞に巻き込まれ、海外への飛行機に乗り遅れた事があります。これはイタいですよー。短い日程だったので半泣きでした。1時間半は余裕をみていましたが、悪天候、事故などで予定の時間に到着しない可能性はゼロではありません。これでかなりの出費だったので、朝が早い時は宿をとることにしています。安いところもありますから成田周辺に前泊がおすすめですね~。良い旅を!

• 回答者:旅ッ子 (質問から5時間後)

「体力」の消耗より、「時間に遅れないか」時にする精神的な消耗がありそう。
時差がある国や、飛行時間が長い国にあるのであれば、なおの事です。
私も、成田に前泊をお勧めします。

• 回答者:寿々喜 (質問から4時間後)

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

突発的な事故に遭遇しないかぎり遅れはないと思います。長時間バスに乗る事には慣れていられるとの事ですが、そのまま海外に出発はその後の飛行時間にも関係すると思います。比較的近い所なら大丈夫だと思いますが、長時間ならやはり成田で1泊されるほうが良いかもしれません。

• 回答者:ピピ (質問から4時間後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜間なので遅れは気にしなくてもいいと思います、体力が問題ですね、狭い空間に長くいるのはストレスになりますし、せっかくの旅行で疲れて到着したら何にもならないので成田で一泊されることをお薦めします。

• 回答者:キー (質問から3時間後)

夜間ですので遅れはさほどないともいます、万一に備えてエアラインの電話番号を控えているといいですよ

• 回答者:ユー (質問から3時間後)

東名バス利用者です。

ときどき渋滞して2,3時間遅れなどありますよ。

私はお勧めしません。

• 回答者:きき (質問から2時間後)

夜間バスなので時間の遅れはまず大丈夫ですよ。でも、体力的に厳しそうなので前日にホテル利用をお奨めします。

• 回答者:zxc (質問から2時間後)

以前利用した特は遅れませんでした。車内で寝れなかった分、機中で眠れましたが次回からはホテルを利用しようと思いました。

• 回答者:wanikuma (質問から31分後)

なりたさんは、地方と言う事なんですけど、地方も端から端まで有るので、どの位、遠くから来られるのか想像できないのではっきりとは言えませんが、bonny99さんの言われてるとおり、成田前泊が体も楽で、一番良いとは想いますが。

• 回答者:ジョウ3 (質問から29分後)

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

答えになっていないかもしれませんが、私は成田を利用する時は、成田のホテルに前泊します。
一時より安く泊れるので安心です。
もし車をお持ちなら、駐車料金も込みなのでお得だと思います。

• 回答者:bonny99 (質問から23分後)

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

海外旅行は、行かれる国にもよりますが、時差ぼけ防止は、出発前の睡眠時間を十分にとり体調を整えることからはじまりますので直前にハードなことは基本的に避けたいものです。

普段から夜行バスご使用とのことですから、慣れてみえるとは思います。
ご自分の体調がよろしければ、問題ないとは思います。

都内走行時間帯にもよりますが、1時間くらいは遅れることを見越して、さらに2時間前に到着するようにしてください。
海外渡航先へつくまでに、体力を消耗しないように、素敵な旅の思い出つくってきてください。

• 回答者:kei (質問から10分後)