すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

夏休みに愛知県にいる友人の所へ行こうと思っています。
そこで、東京から名古屋まで行くのに予算の安い夜行バスを利用したいのですが、まだ未成年なので法律に引っかかってしまわないか心配です。
未成年も夜行バスに乗っても良いのでしょうか?
お教え頂けますと幸いです。

  • 質問者:藍
  • 質問日時:2009-03-18 22:33:57
  • 0

そもそも、未成年(または18歳未満)を単独で旅行させてはいけないという
法律は存在しません。
ですから、旅行はOKです。「かわいい子には旅をさせよ」のことわざどおりです。
旅に慣れた中学生などは、青春18きっぷを片手に、JR東海道線の夜行列車
「ムーンライトながら」(東京-大垣間の夜行快速)に乗車していますから。
青春18きっぷですと2300円/日ですみますが、日付の変わる駅までは乗車券
を買う必要があります。
ただし、5枚つづりなので、11500円払って、5日分に分けて使うか、何人かで
同時行程で旅行する必要があります。
青春18きっぷについては、結構マニアがいますので、検索してください。

===補足===
あ、私は窮屈なバスが苦手なので、鉄道の例で紹介しました。
バスにこだわるのであれば、ごめんなさい。
鉄道のたびのほうが味があって面白いですので(^^ゞ

  • 回答者:18キッパー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えていただきありがとうございました。今回は金銭面でバスを選んだのですが鉄道での旅も、良いですよね♪私も面白いと思います!

並び替え:

高校を卒業した年に乗りました。未成年でも問題ありません。

ただ女性の方は成人・未成年にかかわらず一人で夜行バスに乗るのはやめたほうがいいですよ。痴漢に会った人が結構います。

  • 回答者:myu (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

18歳以下(高校生など)は保護者の許可が要るところがほとんどです。
従兄が良く中学の頃からうちに来ていましたが高速バスは必要だったようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

未成年でも乗れますよ。
よく利用しますが、親子で乗っているのは見ますが、未成年一人は見たことないです。

  • 回答者:岩熊大好き、 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜行バスの利用で、未成年者だからといって、利用に制限を喰らうという話はきいたことがありません。強いて言えば、クレジットカードがない場合予約がネットでできないということくらいでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

問題なく利用できると思います。
ただ、親権者の同意所が必要な場合もあるみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10代の頃、夜行バスをよく利用していた者です。
様々な方面へ色んな会社の夜行バスを利用していましたが、利用不可と言われた事は一度もありません。
電車などを利用するのと変わらないと考えて良いですよ。
楽しんで来て下さいね。

  • 回答者:タイムトラベル (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

問題なく利用できますよ。
私は名古屋から東京にいつも使います。
若い子も結構のってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校生以下の場合は、保護者の同意書がいるみたいですよ。
東京-名古屋の夜行バスは、あります。
安いのだと2800円

  • 回答者:トクメイ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜行バスへの未成年の方だけの乗車だけですが、問題ないはずです。
ただし、東京名古屋間に夜行のバスがあるんでしょうか?
個人的な意見だと昼間しかなかったように思っちゃうんですが。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る