すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

格安で新幹線に乗る方法はありますか?名古屋から香川県の高松に行きたいのですが。

  • 質問者:麻衣
  • 質問日時:2009-02-08 23:40:32
  • 4

ルートとしては、新幹線で名古屋から岡山へ行って、そこから快速マリンライナーに乗る順になります。なかなか安いきっぷはなさそうですね。新幹線の名古屋-岡山間でも、回数券以外にお得なきっぷはなさそうです(ぷらっとこだまは、東海道新幹線にしか設定されていません)。

通常料金は、乗車券(名古屋→高松) \7,020、のぞみ指定席特急券 4,690、ひかり指定席特急券 \4,490、自由席特急券(のぞみ・ひかり共) \3,980です(なお、指定席特急券に関しては、繁忙期にはさらに200円高くなり、閑散期には200円安くなります)。合計でのぞみ指定席で \11,710、ひかり指定席 \11,510、自由席 \11,000です。これに対して安い切符を探してみました。

1.回数券、金券ショップ
名古屋-岡山間の新幹線指定席回数券(のぞみも可)は6枚綴りで \60,420(1枚当たり \10,070)。3人で往復するとか、3ヶ月以内で3回往復するとかなら使えます。ただし、GW、お盆、年末年始は使えません。金券ショップで売っているきっぷは、たいていは回数券のばら売りですので、\10,070+αぐらいの価格と思われます。
別途、岡山-高松間の乗車券(\1,470)が必要になります。合計すると、片道 \11,540(+α)です。ひかりの指定席かのぞみ/ひかりの自由席で構わないのでしたら、そちらのほうが安くなりますね。

2.エクスプレス予約
エクスプレス予約の会員(年会費 \1,050)である必要があります。これですと、e特急券は \3,820になります(繁忙期・閑散期も同額)。のぞみ指定席・ひかり指定席・のぞみ/ひかり自由席いずれも同額で、通常ののぞみ指定席料金より \870安くなります。乗車券は通常のものを別途購入することになります(\7,020)。合計して片道 \10,840です。新幹線をよく使われる方には良い選択肢です。

3.パックツアー
高松で一泊されるなら、とても良い選択肢だと思います。例えば、JR東海ツアーズでは、往復新幹線+ホテル代で \25,000程度からあるようです。

http://www.jrtours.co.jp/
中部発で香川県着で検索してみてください。

今回のケースは、JR東海・西日本・四国と3社にまたがっているので、株主優待券(株主でなくても金券ショップで売っています)を使えないのが残念です。

  • 回答者:AKKUN (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一泊するのであれば、JR東海ツアーズがホテル付き旅行プラン(シングルプラン)を出しています。
名古屋-高松自由席往復22,000円に対し、ホテル代込みで24,400 ~ 28,600円です。
宿泊するならお得ですよ。


http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/tourlist.aspx?sc=3&hm=9&tf=37

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有りません。
金券屋で回数券のばら売りを買う位ですが岡山-高松間を別に買うようになるのでどの程度安くなるのか疑問です。
「ぷらっとこだま」などと言っている人が大勢いますが設定は東海道区間だけですいい加減なことを書く人には困ったモノです。

  • 回答者:やす (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間が掛かっても良いなら
JR東海ツアーズのこだまエコノミープランが安いと思います。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/nagoya.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JR株主優待券を 金券ショップ オークション で 手に入れて ご利用されては いかがでしょうか

  • 回答者:HEROES (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金券ショップに行けば安いもの置いてますよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋発|ぷらっとこだまエコノミープラン|JR東海ツアーズ:
http://www.jrtours.co.jp/kodama/nagoya.html
ぷらっとこだまエコノミープランを利用されると格安になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぷらっとこだまを利用されると格安になりますよ。
参考までに。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/tokyo.html

  • 回答者:けろろ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東海ツアーズのこだま利用が最やす?
お近くの名古屋支店へ

  • 回答者:特命 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る