すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

病院・薬局で処方される薬についての質問です。『ヒルドイドソフト』という保湿ローションについてですが、実際使ったことがある方にお聞きします。使ってみてどう感じましたか?またどのような症状で、どう効果がありましたか?差し支えない範囲で結構ですのでお答え願います。

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
やはり初めて使うタイプの薬には何かしらの不安や抵抗があるんですよね。
自分で使っているだけでは作用・効能などわからないこともあるので、皆さんの使用談を聞かせていただき大変参考になりました。

ヒルロイドはローションとクリームタイプを処方されましたが
ローションの方が伸びが良くて塗りやすいですね。
子どもが良く乾燥肌でかき壊してしまうので、その前の保湿用で使ってます。
1日1回お風呂上りの体があったまっているときに塗るのが一番浸透しやすいと言うことでつかっています。
1ヶ月くらい続けてますが、間を空けるとだめですね。
毎日使うのが良いようです。冬の間は続けてみようといわれています。
かいて傷になっているところはアルメタもしくはリンデロンなどが処方されます。
べたつきがお嫌ならなるべく薄く塗ってみてはいかがでしょうか?
べたっと塗っても薄く塗っても効能は換わらないといわれました^^;

• 回答者:さくら (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンデロン軟膏、前に使いましたね。
やはり続けて使うのがベストなんですね。
どうも貧乏性なのか、残量を気にして毎日使えないんですよね。
医療費もバカにならないもんで……
続けて使うように努めます。

並び替え:

手荒れで皮膚科を受診して処方されています。
乾燥がずいぶんましになりましたよ。

ステロイドではないので
1日に何回使っても大丈夫と
医師が言っていました。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乾燥肌にはやはり一定の効果があるみたいですね。
私は軟膏は強いステロイドも併用しているので、日に何度も使うのはやっぱりちょっと厳しい感じがしますね。
ただ、ヒルドイド自体はステロイドではないようなのでそこは安心です。

アトピーの子供の保湿剤として処方されました。
ワセリンなんかよりクリームタイプで塗りやすく透明のローションよりお薬を塗った感があるのか子供もすんなり塗らせてくれました。劇的にしっとり、とはいいませんが乾燥がひどくはならなかったです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は今まで軟膏一本で治療してきて、保湿剤は今回初めて処方されたんですよ。
幅広い年齢層で処方されているんですね。

息子がやけどをして、だいぶ治ってきた時ヒルドイドソフトを処方されました。
かゆみを押さえるし、傷の治りも早くなるそうです。
塗りやすいし、なかなかいいですよ~
血行を良くする働きもあるみたいですね。

• 回答者:やっと治ってきたわ~ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

火傷の治療にも使われるんですか。
血行を良くするとなると、成分にあるヘパリン類似物質の働きでしょうか?
冬場は乾燥と冷えがツラいので、合っている気がしました。

自分はアトピーなので、ヒルドイドソフトをつけてからステロイド軟こうをつけるように言われましたがつけないよりは良いという感じです。何もつけないのはやはり乾燥しますので使っていますが、これしかあわないなどとは思ったことはありません。
油っぽくないのは良いかなとは思いますが。

• 回答者:とと (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もアトピー性皮膚炎で、同じことを言われました。
全くその通りですね。
手間もかかるんですよ、ただつけなければ症状が悪化することもあるのでつけないよりはつけるべきなんでしょうが。

乾燥肌につける定番の軟膏ですね。私は、冬になると背中が痒くなるので毎年使っています。私の肌に合うのか効果がありますよ。毎晩風呂上りと、朝起きた時に塗りこんでいます。特に風呂上りが良いそうです。ある程度の期間使用しないと効果は出ないように感じています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、継続使用しないと一定の効果は出ないんですね。
自分も処方されてから数回使ったのみで、主に軟膏の方に頼りがちです。
ヒルドイドは使ってみて、その性質状ベタつくのがあまり好かないですね。
今後は続けて使ってみようかと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る