すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

気候が乾燥してくると手足が痒く、夜中にかきむしってしまうのですが、何か有効な対策はありますか?

  • 質問者:アト
  • 質問日時:2010-10-06 09:53:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

ミトン型の手袋をされてはどうでしょうか?
病院でもアトピー患者が寝ている時にかきむしってしまうのを防ぐのに、ミトン型の手袋を使っています。
(普通の手袋ではなくて、手袋の中で何かを握ったような形で固定される特殊な手袋ですが)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お風呂上りに保湿タイプのミルクやジェルなどをぬる。
寝る前にハンドクリームをぬる。
すでにかゆい場合はかゆみ止めクリームをぬる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ症状が出ます。
対策としては

・熱いお湯につからない(熱いお湯ほど乾燥します。ぬるいのがベスト)
・お風呂上りすぐに保湿クリーム(尿素入りがおすすめ)を使う
・手の爪を短くする(爪が長いとひっかき傷ができてしまいます)

などが自分でできますね。
アトピーなど心配でしたら皮膚科を受診し、かゆみ止めや保湿クリームを処方してもらうのがいいとおもいます。

  • 回答者:べり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂上りにボディバターを塗っています。
http://shop.the-body-shop.co.jp/ec/html/category/001/019/2381/category2381_0.html
保湿するだけでもだいぶ違いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気候が乾燥しても少し位ならともかく、それだけ痒いとなると
アトさんはアトピーだと思います。
下記の病院のアトピー性皮膚炎の項目の先生の論文を読んで
納得されれば遠くても行ってみてください。患者さんは全国からお越しfです。
http://www.matsumotoclinic.com/
くれぐれもステロイドを処方するような皮膚科には行かないように!
そんな病院では治りません。

===補足===
読んでもらって嬉しいです。患者さんの手記もとても参考になりますよ。
この先生ほど、アトピーの原因やなぜ治るかを
きっちり説明できる医者はいないともいます。
”アトピーは掻かないとダメ”ってちょっとビックリでしょ?
私もアトピーと鼻炎で通院していますが順調に回復しています。
そして掻きまくってます(笑)
漢方代は少し高めですが化粧水やクリームがいらない日が来れば安いものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

論文読みました。近くなので行ってみようと思います。ありがとうございました。

キュレルのボディーローションはとても良いですよ。
かなり乾燥肌の私でもしっとりしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保湿効果のある薬用入浴剤が良いと思います。
効果を謳った商品は多く出回っていますが、乾燥・かゆみのひどい人にオススメしたいのが、ヤングビーナス社製の、湯の花入りの製品です。

お風呂上がりに、保湿ミルクなどを塗ると更に良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥による痒みの防止には、乾燥しないための対策が必要です。
クリームを全身に塗るなどして保湿に勤めるのが一番効果的だと思いますよ。
私もクリーム全身に塗っています(^-^)。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る