すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

確定申告についてです。
医療費控除のネットでの申請をした事がありません。
2・16~申請が始まるそうですが、簡潔に教えて下さい。

  • 質問者:難しい?
  • 質問日時:2009-02-09 14:33:52
  • 0

並び替え:

国税局のホームページから簡単に確定申告の申請書が作成できます。
私も先日作成して、今日郵送してきました。返信用の封筒も入れているので受付印を押して郵送してもらえますよ。
医療費の額もいちいち計算しなくても自動的に計算してくれるので便利です。
一度試してください。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

  • 回答者:ヤマ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで入力して印刷するのであればプリンターがあればできますが、いわゆる電子申告(直接データーを送信する)をされるのであれば、住基カードとカードリーダーがないと、5000円の控除が受けられないです。

機械(カードリーダー)が数千円しますし、住基カードも私の住む自治体は数百円の手数料がかかり、本人が後日取りに行かないといけないので、私は電子申告はやめました。

医療費控除は還付申告ですので、もう提出できますよ。

  • 回答者:ひーちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここから→https://www.keisan.nta.go.jp/h20/kyoutu/ky/sm/top_web
所得税の確定申告で印刷して提出を選び、
ネット環境がすべてOKであるのを選び、
申告書選択の医療費控除を選んで、
作成していってください。

===補足===
やり直しは何度でもできるので大丈夫。

  • 回答者:ニート君 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る