すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

e-Taxで確定申告をしている方に質問です。

①何年からその方法で行っていますか?
②その方法で申告後、実際何週間で追徴または還付されましたか?
③どこのカードリーダでいくらで購入したものかわかれば教えてください。
④その方法で申告していて困ったことや逆に助かったことはどのようなことですか?

*申告が近づいているのできになりました。毎年還付まで(自分の場合は)ひと月半くらいはかかります。いつもは申告書を早めに郵送で行っています。
少しはe-Taxで行うと期間短縮になるのか教えていただければと思いました。

ある程度納得のいく回答がいただければ、早めに終了するかもしれませんので、予めご了承ください。

  • 質問者:おしえてください!!
  • 質問日時:2010-01-31 09:59:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
申告の時期が近づき、今年はどーしたらいいか迷っていましたが、e-taxやることに決めて、カードリーダの早速楽天から購入しました。
どんなことにもリスクとメリットはつき物で、ただやらないと始まらないし・・・・

とにかく皆さんの回答のおかげで、やることにしました、ありがとうございました。

①20年分(昨年)から行うようになりました。
②昨年は1.21に申告し、2.5には還付手続きがされました。
③NTTコミュニケーションズの「SCR3310」\2,500くらいだったと思います。

(困ったこと)
・元々わかりにくい税務申告なので、操作がとてもわかりにくいです。アプリケーションをもっと改善してもらえるとありがたいです。
・住民基本台帳カードの「電子証明書」の期限が3年なので、そのたびに市役所へ更新登録に出向かなくてはなりません。また手数料(地元では500円)が更新のたびにかかります。
(助かったこと)
・源泉徴収票や医療費領収書は、提出せず一定期間保管すればよいので、手元に原本を残せます。
・申告書の郵送や申告に出向く必要がなくなったのは本当に楽でした。
・1回だけ5,000円の税額控除が受けられます。(本当は毎年控除して欲しいのですが)

確定申告を毎年自分で書いていた方でないと若干ハードルが高いかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。電子証明書に期限があったり、税額控除が1回だけだったり、非常に参考になりました。
控除は毎年受けることができるのかと信じていました。
還付までの期間が短いだけがメリットなのかもしれませんね。
ありがとうございました。

並び替え:

①去年から
②2-3週間
③SONYのPasori。激安で1600円くらいで購入しました
④毎年かなりの数の源泉を書かないといけないのですが、前年度分の情報が残っているので書き直す必要がなくて楽です

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
前回の内容が残っているのですね。
用紙だと必ず控えがあるので、データ保存がちょっと不安でした。
参考にします。

① 4年前からです。
② 還付申告ですから、3週間ほどで還付されました。
  納税の場合は、現金で納める場合は、3月15にちまで、振り替え納税の場合は、4月  にはってになると思います。
③ 日立のカードリーダーです。3000円ほどだったと思います。ヤマダ電器で購入しまし  た。
④ 医療費の還付申告ですが、医療費の数字等をも入力すれば計算は勝手にしてくら    ますので簡単で確実です。

  e-Taxの方が還付は確実に早いですよ。(3週間)
  e-Taxをお勧めします。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

①2007年分(2008年春申告分)からやっています。

②2-3週間で過払い税金が還付されました。紙での申告より早いです。

③カードリーダーはヤマダ電機で当時3,000円ちょっとくらいでした。家族3人がe-Taxをやり始めたので元は十分取れています。

④困ったことは操作が難しいことです。毎回、PCやプログラムに詳しい弟の助けを借りています。また、毎年入力方法や画面や変更しているので、アプリケーションソフトを毎年国税庁のHPからダウンロードする必要があります。カードリーダーはそのまま使えます。
助かったことはわざわざ税務署に行かなくていいことです。確定申告の時期の税務署は非常に混むのでとても疲れます。税務署まで郵送する郵送費を節約したい人、税務署のポストに投函する手間を省きたい人には便利だと思います。
そして、何と言っても、5,000円の税金控除はうれしいです。e-Tax導入当初は、2008/2009年までの措置(1回だけに限る)と謳っていましたが、2008-2010年までの措置(1回だけに限る)に延長されていました。国税庁はe-Taxをよほど普及させたいと思っているようです。

ちなみに私の場合、e-Tax 1年目にサンプルチェック(?)に遭い、還付2か月後の2008年5月下旬に税務署からレシート等の提出を求められました。持ち込みが面倒なので、税務署に控除対象のレシートの束を100枚くらいを返信用封筒に無理やりつめて送りつけてやりました。申告にはミスが全くないので、税務署からはその後何も言ってきませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。たぶん地域の税務署によっても違いがあるのでしょうが、レシートやその他の資料提出はしなくてもOKがあるようですね。

なんとなく皆さんの経験談を聞いていたら、かなり面倒な感じがしてきました・・・・・
・・・・・ど~しましょう・・・・

去年、5000円のおだチンに目がくらみはじめました。
住基カード発行手数料はわが市は500円。カードリーダはアマゾンで日立製2000円でした。今年は1500円値下がりしてます。
09年2月8日に提出、振込みは3月5日でした。郵送のときに比べ飛躍的に早いとは言いがたい。
今年は昨日に行いました。今年は医療費の控除があったので、結局領収書類を届けねばならず、今日運動がてらサイクリングで往復1時間かけて投函してきました。
去年初めてのときは利用者識別番号と登録とかカードの暗証番号とE-TAXの暗証番号とかもうやたらめたらお役所仕事的にうるさくていやになりました。
申告書Bで源泉徴収票が3枚もあったり、医療費控除があったりで大変かと思いましたが、そっちは一回失敗して後戻りあったが、2,3時間で入力終わり。手書き、PC作成郵送、E-TAXと来て、税務署も進歩したものだと思います。

  • 回答者:E-TAXじーじ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。医療控除がある場合は、通常と同じように提出しなければならないのですね。参考に致します。

税務に関する仕事をしているものです。
カードリーダーを使い、還付申告をすれば1ヶ月もしないで還付されます。
(通常の紙で申告する人よりかは、早いのが特徴です)
しかも、来年までかな?e-Taxで申告すると、5,000円税金が戻ってきます。
(還付される税金がなければ、戻ってきません。)
その還付された税金でカードリーダーを買ったと思えば、いいのではないでしょうか?

===補足===
利用しました。
利用していい点は、
1.簡単に申告できる。
2.添付書類は、付けなくていい。
3.還付申告であれば、還付が早い。
です。
悪い点は、特にありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ともみママさんは、利用していないのでしょうか?利用してよい点や悪い点など補足お願い致します。

~補足ありがとうございました。

①去年からです。

②4月22日に追徴金を銀行から引き落とされました。

③ケーズデンキで他の電気製品と一緒に値引きしてくれて、
 最終、シャープのカードリーダーで1500円でした。
 税務署からは3000円ぐらいと聞いていました。

④期間内であれば何時でも申告ができるので、わざわざ税務署に行くために
 休みを取らなくていいし、駐車場が混んで長蛇の列になるけれど、その苦痛も
 去年は味わわなくて良かったです。
 ただ、私が息子の生年月日で平成なのに昭和をカーソルでうっかり選んだため、
 老年扶養になってしまい、追徴税金の額が変わってしまい、「後、数万の申告ミスで
 延滞追徴金をいただくことになってしまうので次回は気をつけてください。」と
 12月に税務署に行った時に言われました。
 申告ミスの連絡は税務署がかなり経ってから教えてくれて、その上、延滞金も
 取られるので、うっかりでも怖いですね。

 シャープ製のカードリーダーはe-Taxのホームページで途中から作動しなくなり、
 税務署に連絡するとそのような問い合わせが何度かあったと言われました。
 でも、税務署の方がいいかたで、どうすればうまくいくか電話でナビしてくれたので、
 そのまま申告が出来ましたが、電話代がかなりかかりました。
 ま、e-Tax申告で5000円の還付があったし、カードリーダー・住基ネット代が2000円 ぐらいで出来たので、マイナスにはなりませんでしたが。
 
 ちなみに5000円の還付は追徴になる方対象らしく、還付の方にはないようです。

===補足===
私は3月7日頃申告したので、1ヶ月半です。

  • 回答者:恵 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ちなみに申告から、追徴までの期間はどのくらいだったのか補足いただければ幸いです。

確かにクリックひとつで完了と言うのは、考え方ひとつでは間違っても取り返しがつかないのでしょうね。
自分は早とちりな方なので、気をつけないといけないな・・・とあらためて思いました。
参考になあります、ありがとうございました。

==== 補足ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る