すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

食料品が値上がりや内容量の減量などで企業が対応しているようですが、実際買い物をして値上がり以外でここが変わったと言う事がある方教えてください!

さっき友達と話をしていて、『ヤマ○キのWソフトの形が変わったんだよね~』と。
イギリスパン風の山部分が少し丘みたいになって形が食パン風らしいのです。
6Pチーズも明らかに厚みが減ったようなのに内容量は同じ記載だったとか。。。
本当か私はまだ確認していないのですが、お気づきの点・面白い点あったら教えてください!

  • 質問者:マルセル
  • 質問日時:2009-02-09 17:17:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山ありましたね!回答ありがとうございました!

私自身確認不足だったので大変参考になりました。
やむを得ずなら仕方がないと思いますが、なんか~便乗しているようなニオイが…
消費者に優しい世の中になってほしいと願います!

ホットケーキの粉を使って簡単バナナマフィンをよく作るのですが・・・、
いつも大袋を買ってきます。

今までは200g一袋づつになっていたのですが、
なんと、森○の大袋は1袋150g入りに変わっていました・・・。

あ~、折角簡単に出来たのに、作りづらくなってしまいました(>_<)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

納豆が以前は50gが主流でしたが、今は40Gは主流です

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポテトチップスが内容量減ってましたよ。
これくらいいいんじゃない?って感じしました。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スナック菓子のグラム数が数グラム減っていました。
せこいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マーガリンが450グラムから400グラムになっていると言うことですが、いまや360グラムが主流です。
ソーセージも200グラムから180グラムになっていまや150グラムですから、ひどすぎます。
ちくわやごぼう天は数が減った上に値段があがりました。

  • 回答者:怒れる庶民 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銘柄は思い出せませんが、パッケージがチャチになってた(中身一応日本製で、外は中国?製)。

もともと個数しか書いていないお菓子は、サイズを1/2以下にして個数を倍にして安いか高いかわからなくなってた。

餃子のに入ってるお肉が減ってる様な気がするのは 気のせいかも知れないけど、何が安いかは徐々に何かが減っていたりで分りづらいです。

(300g200円で買ってた徳用チョコが気が付いたら165gにまで減っていて、もっと買いだめしていればよ買ったと今思ってます)

  • 回答者:AT (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんありますね。
同じメーカーで言うとロールケーキがずいぶん小さくなりました。
子供達も大好きなので残念です。
あと袋菓子が軒並み軽くなりましたね。
だから最近は裏の内容量を見て1g1円以下であれば買うようにしてます。
反対に調味料は内容量そのままで価格が値上がりしてるところが多いですね。

  • 回答者:プライベートラベル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キットカットが個包装の袋の3分の1位になってるように思います。

  • 回答者:チョコ好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Vマークの焼き海苔が薄くなりました。
なんとなく、食料品に添加物を多く入れてごまかしてるような気がする・・・
気のせいかな?
お菓子は1割くらい量が減っているものもある!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

紀○の2枚入りはんぺんが小さくなりました。
スライスチーズをのせたら、チーズがはんぺんより大きかったです。以前は、余白があったのに・・・。
ネオソフトが450グラム入りから400グラム入りに。
スーパーでよく売っている徳用和風キムチは750グラム入りだったのがだんだん容量がへっていき、今では650グラム入りになっています。

とりあえず今思い出したのはこれぐらいですが、冷蔵庫の中などを検分すればもっと出てきそうですね。

  • 回答者:値上げも困るが・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

久しぶりにいちごポッキーを買ったら少なくなってた気がしました。
ちょっと悲しいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね・・・・

・日○のちくわが短くなって、穴が大きくなりました
(弁当でチーズを入れるときに分かりました。)
・お弁当ベビーハムが明らかに小さくなりました。
・かまぼこが小さくなり、板にちょこっと乗っている感じです

まだまだ、減量された部分はあると思いますが、
気づいたのはこのくらいです。

  • 回答者:スーパーを掛け持ち (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちくわ5本入りが4本になっててがっかりしました。ラーメンが下がらない・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~5本が4本は変わりすぎのような…ちょっとビックリでした。
袋ラーメンでしたら本当に同感ですね。

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る