すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

またブリーダー崩壊です。
罪の無い犬や猫が苦しんで死んでいくのをこれ以上増やしたくありません。
いつもブリーダー崩壊の情報を見ていますが、今回はまた酷いです。
早く動物愛護法が改正して厳罰化しないのでしょうか。

http://arkangels.blog34.fc2.com/

• 質問者:さくらママ
  • 質問日時:2009-02-09 17:58:38
  • 5

ひどいですね。
こんなことがあっていいのだろうかと思うくらいに悲惨です。

何故動物取り扱い規制法が3年前から変ったのに..福岡の保健所は一体どうなっているのかと腹立たしいです。
ここの保健所もしっかりしてもらわなければ.可哀想な犬猫が減らない一方です。

滋賀の救助したレスキューも.まだ最近と言えば最近.その場に引っ越す際に.
近くの住民が大反対して.バリケードまでしたというほど冷たい映像をテレビで観ました。

私も何か役に立てればと思ってます。
寄付をします。

もう涙が止らないです。

===補足===
知らなかったので情報をありがとうございました。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそのバリケードの映像がずっと気になってからアークエンジェルという団体を知り、色々調べました。
広島ドッグパークレスキュー以後この団体が有名になり、ネットの中傷が凄まじく保健所でさえもこの団体への引渡し拒否をするくらいの被害が出ています。
真偽のほどは分かりませんが、今まで不幸のどん底にいた動物達がたくさん救われているのは事実です。
私はそれから毎日ブログをチェックするのが日課となり今回この事件を知り、少しでも多くの人に知って欲しくて投稿させていただきました。
是非昔からのブログを全部読んでいってください。
神戸・大阪・広島・福岡・・・様々なところでこんな現状があったんだと涙が出てきます。
でもその分、その子たちが笑顔になっていく様子を見たときとても嬉しくなります。
どうも本当に有難うございました。

あなたの優しさ・寄付をしてくれるという事・情報をありがとうとまで言ってくれた事、本当に嬉しいです。
私にはベスト回答という形でしかお返しできませんが、有難うございました。

並び替え:

いつになってもこのような事件が続発するのはなぜなんでしょう。
罪のない動物達がいつも犠牲になる。
ペットとして人間の側にいる以上は、人間が責任を持って最後まで
面倒をみてあげなければならないのに。

私個人ではなにもできないのですが、ブログ発信や署名運動、
役に立ちそうな物資などを送ったりしています。
こんなことしかできないのも情けないですが。

• 回答者:動物愛護家 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ。
私自身も、切手ボランティアや署名やこうやって知ってもらうことくらいしか出来てません。
20代ながらブログを立ち上げる知識もなく、こうして他の方がブログに載せて沢山の人に知っていただけるだけでとても有り難く感謝感謝です。(全くの無関係者ですが^_^;)
私だったら、自分のペットは何があっても一生離れはしないと思うのに、動物の命を軽く見る人が本当に多すぎて怒りがこみ上げます。
それに日本中でアークエンジェルしか救助に来なかったというのに、まだお金目当てだとか、この団体に対する非難も一向に収まりません。(私自身情報は全て知っているつもりです)
こうした自分達では何もせず、ネット上で非難することしか出来ない愚かな人たちが沢山いるのも本当に呆れます。
それに引き換え、小さなことでも行動に移せている人は素晴らしいと思います。
早く動物達が幸せに過ごせる世の中になることを願っています。

シーズー犬を飼っています。
可愛い愛犬になる仔がいる一方で、こんな悲しい現実があるのですね。
本当にたまらず最後まで見られませんでした。
純血種には人為的な交尾が避けられませんが、確実にもらい手がある状態でしか繁殖しないようにしてほしい。
お金儲けに使うなんて愛犬家ではありません。

• 回答者:ゆーちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。
このブログを全て読めば分かりますが、全国でたくさんの動物達がこういった被害に遭っています。
救い出されたのはほんの一部。。。
全てのブリーダー=愛犬家ではないんですよね。
あるブリーダーは、「この犬は金儲けの為の道具なんだ」と言ったそうです。
産ませるだけ産ませて、用済みになったら保健所へ持ち込む。
こんなブリーダーがたくさんいるから可哀相な子が増え続けるんです。
早くこんな現状を変えてほしいですね。

酷い・・それしか言葉が出ませんね。

繁殖の規制、販売の方法、飼育者の規制などなど。
していくべき問題は山ほどありますよね。

私は一般家庭の放棄犬を引き取り、今一緒に暮らしています。

信じられないことに、保健所に飼い主自ら持ち込みも後を絶たない日本の現状。
ガスで殺されるという事実をわかっててする行動なのでしょうか。
安楽死とは程遠いレベルのもがき方だと聞いてます。
わが子に手をかけてしまう現代ですから、ペットなんて当たり前といったところでしょうか。

人間もペットも同じ命なのに、なぜこのようなことができるのか、本当にわかりません。

安易に買えてしまうからこそ、安易な気持ちで飼い始め
「引っ越すから」「犬や猫がこんなに大変だと思わなかったから」
「いうことをきかないから」「病気になったから」
傲慢としかいいようがない。

年間約40万匹の殺傷処分。
そして、次々と崩壊する多頭飼育やブリーダー。

金儲け、ご都合主義の現れですね。

本当にどうにかこの現状を打破したいものです。
いったい私に何ができるのか、自問自答です。

• 回答者:カイ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

本当にそうです。
自分も力になりたいけど何ができるか。。。
保健所でしっぽを振って寄ってくる子達や、今は亡きたくさんの子の映像を見ましたが本当に涙が出ます。
私も犬を飼っていますが、同じように飼っていた人で、なぜ簡単に保健所へ持ち込めるのかが不思議でなりません。
流行で「かわいい」だけで飼っているんだろうなと思いますが、そういう人たちがペットを飼うのが本当に許せません。
カイさんみたいな温かい方もいることが唯一の救いです。

かわいそうです
金儲けに利用されて痛々しいです。
もっと厳罰にすべきです

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

動物を愛せない、お金のことしか考えていない人たちがブリーダーをするからこういうことになるのでしょうね。
早期の厳罰化・ブリーダーの許可制・定期的な視察を望みます。
有難うございました。

金で買う飼い主がいるから、金儲けをたくらもうとするブリーダーが現れるのは当然のことです。
金さえ出せば簡単に、手軽に買えるような現状は早く規制すべきです。

• 回答者:買う奴も同罪 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当に早く規制して、不幸な子が増えないようにしてほしいものです。
インターネットで命の売買が行われている現状もあってはなりません。
有難うございました。

残酷です!!
うちにもワンコがいるので涙が出ました・・・・。

ペットブームの裏側で、ブリーダーは営利目的のため、機械のように動物の命を作り出し、使えなくなった子は物のように捨て、許せません。
動物のネット販売禁止にしてほしいです。

そしてもっと厳罰化しなくてはいけないと思います。
人であれ、動物であれ、命は命ですので、粗末にしたものは厳重に処罰されるべきだと思います。

• 回答者:ワンコママ (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

この残酷な現状が日本ではたくさん起こっているのです。
是非ブログを全部読んで、知って、広めて、現行の愛護法を大きく改善することとなってほしいです。
本当にこういったブリーダーや、簡単に保健所へ連れて行く飼い主が憎いです。
狭い檻から一歩も外に出ることがなく、人間に抱かれたこともなく、お腹を空かせながら亡くなっていった子たち。とても不憫で仕方有りません。
こういった現状が根絶されるのを願っています。

酷いことです。
動物愛護法は、速く改正されるべきだと思いますが、
それ以前に、そもそも、動物をペットとして飼うこと自体が
間違いなのではないですか?
野生の自覚をなくしてしまった動物たちは保護しなくてはいけないと思いますが、
本来自然の中で生きていた彼らをペットとして品種改良し続けた結果、
金の亡者のようなブリーダーがお金儲けの為に
命を命とも思わず、商品(ただの物体)としてしか、考えきれない
愚かな行為を繰り返しているのだと思います。
動物愛護法を厳しくする前に
人間も動物も共生していくことを模索していかなくてはいけないと思います。

• 回答者:紅葉 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
ペットとして飼うことの全てが悪いとは言いませんが、「流行」っていうのはおかしいと思います。
ファッションじゃないんだから。
チワワが流行り、トイプードルが流行り、ティーカッププードルまで品種改良で作られました。
以前はハスキーやコリーなど。流行が終わったら売れ残ったたくさんの子達が処分されました。
愛護法の改正と同時に飼い主の自覚の改善も必要だと思います。
有難うございました。

しないと思いますよ。お役所仕事ですからね。

• 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一応、そうした動きもないとは言えません。
国会議員の中でも動物愛護に熱心な方もいますし、福岡でも今年から考えていこうとしている矢先にこうした事件が起こったので、異例の特捜部まで出動しています。
でもまだまだ意識は低いですね。
実際保健所に勤めている人で、動物の死を何も思わない人もたくさんいます。
是非変わることを願っています。
有難うございました。

ブリーダーといっても生き物に対する愛情なんてゼロなんでしょうね。
そういう輩に厳罰化してもあまり効果はないと思います。刑罰は厳罰化してもしれたレベルでしょうから。

それよりブリーダーを免許制にして、強制的にお金を拠出させて、それで動物のためのセーフティネット作ったらどうでしょう。
たとえば各地に小規模な犬猫牧場みたいなものをブリーダーから徴収したお金で開設、運営し、破たんしたブリーダーの動物はそこで引き取る。
まず同業者に見せて、欲しければ格安で買ってもらう。同業者が買わない動物は一般市民に公開して希望者に無料であげる。

今回助けられたワンちゃんたちも、もし引き取り手が見つからなければ、結局保健所で処分という事になってしまうんじゃないでしょうか?
動物を商品として売買する現実がある以上、最後まで商品として再利用する道を探る、それでダメなら市民の善意に頼る。
現実的にはそれしかないと思います。

• 回答者:joker (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今回はアークエンジェルズさんに助けられたので、幸い処分はありません。
この団体みたいに大きなシェルターがあるところだったらこうしたレスキューも可能なのでしょうが、実際はほとんどありません。
彼らも滋賀からはるばるやってきました。
現在ボランティアや募金で成り立っていますが、jokerさんが言うようにブリーダーからのお金がシェルター運営等に回ったらもっとたくさんの犬猫が助かるでしょうね。
そして免許制にするもう一つの利点、それが定期的な視察です。
それができてれば今回みたいに餓死する子もいなかったのでしょう。。。
愛護法の改善・ブリーダー制度の見直しの早期改善を望みます。
有難うございました。

ひどいですね、見ていられないです・・・。
お金儲けの手段にするとこんなにも残酷になるのですね。
早く厳罰化されることを望みます。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当に動物愛護法の改正を望みます。
そして、保健所での物よりも短い命の期限。。。
彼らも同じ目に遭わせてやりたいです。
有難うございました。

もうペットを飼うことを禁止した方がいいかもしれませんね。

• 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

本当に動物が好きな方もたくさんいるのでそれは極端ですが、明らかにファッション目的や「小さいときが可愛かったから」で飼う飼い主はなくしてほしいものです。
本当に愛情を持てる人だけ飼って欲しいと思います。
有難うございました。

人なら髪の毛を切っただけで傷害罪に問われる場合もあり、動物なら殺害しても器物損壊
こういう法の歪み・不備が本件のような背筋が凍るような事件を多発させています
また動物が人を告訴したり損害賠償を請求することはないですから、飼い主など直接の利害関係のないところで強く懲罰感情を持つ者がいないことが多いことから法整備がお座成りにされているのでしょう

無論、厳罰化→文字通り闇に葬るような残忍な「事後処理」が増えるだけだろうという意見もあるのでしょう
丁度飲酒運転の罰則強化に伴いもっと卑劣な轢き逃げが多発しているように。

• 回答者:● (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

動物=物っていう法律がおかしいですよね。
先進国として有るまじき法律。
確かに「事後処理」も増えるかもしれませんが、見つけた場合の厳罰化が行われれば、今までのような無念な思いはしなくて済みます。
ネットで猫の惨殺の様子を流した人が書類送検だけで済んだあの無念も。。。
早い改正を望みます。
有難うございました。

許せませんね。
だいたいお金儲けのために安易にブリーダーをしようという
輩が多すぎです。
許可制や資格制にすべきですね。
できれば獣医さんやそれに順ずる資格を作るべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。
動物に対する愛情が全くなく、お金の為だけでブリーダーになる人は後を絶ちません。
それで食費やら維持費がこんなにかかるとは知らず、死に至らしめる。。。
それに強制的に産ませること自体が間違っています。
若いうちから何回も出産させ、役に立たなくなったら保健所へ。
レスキューされた子の大半が爪は伸びきり、床ずれができています。
一歩も外に出ることができなかったんでしょうね。
こんな動物のことを何も思わない人、全てがブリーダーをできないようにしてほしいです。
有難うございました。

厳罰化してほしいです。
ブリーダーは資格制度などを作ってブリーダーになること事態を厳しくし、
毎年環境や状態を調査するなどしてほしいですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当にそうです。
免許制にして定期的に調査がされていたら、こうして餓死する子はいなかったでしょう。
大きな子も狭い檻に入れられ、外にも出れず、水もご飯も貰えないまま飢えと寒さで死んでいったのが本当に不憫でやれません。
有難うございました。

愛玩動物を飼うという発想をやめない限りこういった痛ましい事例は無くならないのではないでしょうか?
ペットに売買が伴う限り、なくならないように思えてなりません。

この回答の満足度

お礼コメント

今やペットには数十万の高値が付けられ取引されています。
そうして次から次へと品種改良。
なぜペットに流行があって、こんなに高値になるのでしょう。。。
欧米みたいにペットショップやブリーダーを亡くし、本当に必要な人には産まれそうなところから貰うという風にできれば変わっていくんでしょうね。
有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る