すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今の人はショップで売れ残ったペットがどうなるか、知っていましたか?
知ってる知らないだけでなく、感想もお願いします。

売れ残りペットはどこへ行く?
ペット業界が「不透明」な理由
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1582

「そもそも、全ての生体を売り切るというのは不可能なはず。もちろん、成長した大きい犬は、価格を下げたり、譲渡先が見つかったりしなければ、最終的にはスタッフが引き取るなどの努力はする。それでも残ってしまう分については、ダンボールに入れて店の裏に放置して衰弱死させるか、スタッフが一般人のふりをして野良を装い、保健所に持ち込んでいる、ということをよく耳にした」。

 元ブリーダーでペットショップの勤務経験もある業界関係者の告白だ。日本では以前から殺処分数の多さが問題視されてきたが、保健所にすら持ち込まれずに死んでいく(ちなみに、死んだ犬・猫は「法律上」生ゴミとして扱える)動物もいるということは驚きだ。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-12 23:10:16
  • 1

並び替え:

ちょっと聞いたことがありましたが、

なんか切ない。
ひどい。
どうにかほうほうがないのでしょうか。
命の大切さを想います。

  • 回答者:10分くらい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りませんでした。
命を粗末にしてはいけないと思いますね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知っています。
知人が売れ残って虐待された犬を引き取って育てています。

悲しいかなこれが現実です。
英国だったかな?ペットショップはなくして管理された施設から講習を受けてから引き取るという形に、すぐは営利が絡んでいるから無理としても長い年月を掛けていいからできないものなんでしょうか。
そうすれば保健所問題も解決して税金を別のことに使えるようになると思うんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りませんでした。
可哀相ですが自分には何も出来ないのが悲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

悲しいことだけど、商売だからね。
それが、嫌ならデモとか動物愛護団体とかに身を投じるか。
でも 寝るときには、忘れてるよ 大丈夫

  • 回答者:野良猫三匹飼ってますよ。 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

悲しい現実ですね、売れ残ったペットはどうしているんだろうとは思っていました。
熱帯魚の世界でもそうでしょう。
人間でさえ亡くなれば、生ゴミ扱いだといいます。
動物の売り買いに何か疑問を感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りませんでした。
人間の都合だけで・・・可哀想ですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りませんでした。
売るまでの間、それも子犬や子猫などの最も可愛い時期を世話していながらそのような事ができる神経が理解できません。
そんな事ができる人を恐ろしく感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りませんでした。
嫌な世界です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知らなかったです。
ひどいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

解体されて餌になるという話を聞いたことがあります。ものなんだなと感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間のエゴそのものですね。
何とかならないものでしょうか。

  • 回答者:わんにゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブリーダーに返品して繁殖用に使うか、保健所に捨てるって聞いたことがありました。

まあ、「商品の売れ残り」なので、「処分する」のは仕方がないでしょ。
スーパーで売っている豚肉や牛肉や魚だって、売れ残ったら最終的にはゴミとして捨てています。
半額などに値下げしたり、従業員が食べたりして、なんとか売り切る努力はしますけど。

ペットショップの売れ残りだけを「カワイソウ」「ザンコク」などと言うのは、偽善者です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知ってます。が、それが現実であり、今の社会です。ここで集めた意見をあなたが世間に公表してくれるのでしょうか?だとしたら素晴らしいです。頑張ってください。
私は何も行動できないのでネットの片隅で業者を非難することはできません。需要と供給のバランスが生み出した現実です。嘆かわしいことですが私もあなたもこの社会の一員ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知ってます。
残酷だけど、仕方ないのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く知りませんでした。
とてもショックです。
家では飼う事が出来ないので、よく子供がペットショップを見に行くので余計にショックです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まっ、しょうがないよねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知らなかったです。
悲しい気持ちになりました。
いい方法はないのでしょうか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  

そんなことになっていると走りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

知っていました。 
こういう方法による処分だけでなく、薬品会社に渡されて開発薬品による実験に利用されて、実験後はその薬品会社の焼却炉で処分される話も聞いております。
かわいそうですね。 保護のために、何らかの法律を作ってほしいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  

全く知りませんでした。
動物たちを殺すなんて、ひどいと思いました。
法律も、少し考え直したらどうかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

いいえ、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る