すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

短期終了アンケートです。
知人から聞いたのですが「ペット(犬)が値崩れを起こしている」ようですね。
儲け主義の一部のブリーダーが母犬が死ぬまで仔犬を産ませ続け、仔犬の扱いも酷いそうです。
そして安値で売る・・と言う事が起こっているそうです。
そういう仔犬は弱く、すぐに死んでしまうので、また買う・・というのも原因のひとつだそうです。
外国なら動物虐待で逮捕という問題になると思うのですが、この動物を生き物として扱わない現在の日本をどう思いますか?

私はもっと動物愛護に目も力も向けるべきだと思うのですが間違いでしょうか?
もちろん見栄えだけを良くするための断尾、断耳も即、止めてもらいたいです。
そして「動物(命)を飼う」という事」をもっと飼い主が理解すべきではないでしょうか?
色々な、ご意見、お待ちしております。

個別コメントは出来ませんが宜しくお願い致します。

今日は、重いテーマになってしまいました。ごめんなさい。

• 質問者:moom
  • 質問日時:2009-08-11 19:33:35
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
重いテーマにも関わらず、お答えいただいた事、心より感謝致します。

ベスト回答には本当の基本である事を思い出させてくれた方を選ばせて頂きました。
本当は皆さんに差し上げたいのですが、どうか、お許し下さい。

感謝を込めて。

犬の値段がなんぼ、ちうこと自体異常です

野良犬の子だっておなじ命です

優生学上は、混血度が高いほど利口である確立が高いですよ

• 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
その考えが基本だと思います。

並び替え:

私はペットショップで買ってきたワンコと今暮らしています。
子供もいないので、子供同然です。立派な家族です。
飼い主は最後まで責任を取ってきちんと飼えば、飼う方は何ら問題ないと思います。

売り手の方ですが・・・
今は生まれても見栄えがよくないとすぐに処分したり(それこそ売れないからです)
結構ひどいとたしかに聞きます。
しかし、全部の犬を私が飼うわけにもいかず、そこは売り手のモラルの問題もあるかと。

なかなか法律で義務付けるとは難しいと思います。
儲けようと思う人がいる限り、こういうことはなくならないのでは。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね。
でも少しでも法が改善される事を私は祈ります。

moonさん、こんばんは。

動物に対してまともに生き物として対応している人は少ないです。
ご指摘のような事態は昔からあって、それは地獄絵図のように酷いです。

http://books.livedoor.com/item/543100

これは昔出された本です。
繁殖犬たちの酷い生活ぶりと、そこから救われるまでが書かれています。
私は犬好きではないですが、犬好きな人間は
犬を買うべきじゃないと思った一冊です。

本当に愛するなら、買うのはやめて欲しいです。

===補足===
評価とコメント有難うございます。
moonさんは愛情深いママさんですよ。知ってます。^^
動物を飼うのは、そして家族として生きるのは大いに結構!大賛成です。
お金で買うのは、これはやめたいと自分では思います。

上記の本「ばっちゃん」に書かれている事件は、
昔、動物愛護法改正のきっかけとなりましたね。
こういった事実を知らない人間が多いことが、まず問題だと思います。
あまりに酷い内容なので勇気が要りますが
犬を好きだという人には、絶対に知っておいて欲しい事件です。
人間の、金のために命を売る汚い姿と、餓えて震える繁殖犬の存在を
忘れる事なかれ、見捨てる事なかれ・・・と思います。

• 回答者:ひとみ (質問から56分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

こんばんは。
うちにも愛犬3匹いますが、実は私も同じ事を考えています。
よく周りから「3匹も犬を飼うなんて、よっぽど犬が好きなのですね」何て言われますが「本当に好きだったら飼わないでしょう」と言ってしまいます。
私も酷い人間かもしれませんね。

貴重な情報、ありがとうございます。
こういう情報を特集TVなどで取り上げてもらえると良いのですが難しいでしょうね。
TVも視聴率狙いが多いですから。
これからも悲しい事が起こらない様に祈る事しか出来ない自分の無力さを感じます。

3ヶ月くらい母犬と子犬、兄弟はいっしょにいさせたほうが、情緒の安定した仔になるのに、
一番かわいいうちに売るために1ヶ月くらいで引き離してしまうそうですね・・・!
動物愛護法などで、法を整備して罰則を適用できればいいのに。
先日、友だちのところに子犬が産まれたので一匹引き取る予定でいますが、
はやく家に来てもらいたいけれど我慢して、3ヶ月は置いて引き取ります。

• 回答者:お互いのためにも! (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうです。
消費者が、より小さい子を求めるしブリーダーさんのところへ、置いておけば置くほどコストがかかる・・というのが理由のようです。
それがトラウマになってしまう仔犬も多いというのが現状だと思います。

外国では、ペットショップのない国も普通にあります。
ペットはブリーダーに認めてもらった人が譲ってもらい飼うという感じです。
日本の場合は、商業目的なので、この様な事になっています。
私は、ペットを飼うのに、何十万も出す人の気が知れないですね。
同じ飼うなら、保健所に行って、譲ってもらいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

確かに「商業目的」というのは悲しいですね。

飼う方に一定の資格基準を設けてもいいと思っています。
充分な資金やスペースをペットに充てられるか、一定の規定を記した書面に署名できるかなどです。
ペットにまつわる義務をもっと細かく面倒なものにしてもいいと思います。
カネモチの暇人以外ペットを飼ってはいけないのか!と考える人もいるでしょうが、一定の財力や時間は
絶対に必要だと考えています。アメリカのような逮捕権を持つ動物警察があってもいいですね。
もちろん商品として売るほうも、もっと厳しい基準や、一度に何匹までとか
もっと厳しいガイドライン(断尾などを禁止するとか)も必要だと思います。
もちろん次々と悪質な人は出てくるでしょうが、だからといって何をしても無駄だとは
思いません。外食産業やタクシー業界等は20年前に比べてずいぶん改善されたわけですから。

• 回答者:つる (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

その、お考えに期待したいです。
私も、この話を聞いてから、ずっと考えていました。

ペット産業の実態を知るほどに酷い実態だと思います
日本ではもうそろそろ業者なり飼い主の良心に期待するだけでなく、
具体的に何を以て虐待とするかを法で定義付け違反すれば罰金・科料に処するべきだと思います

• 回答者:_ (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私も法で取り締まってもらいたいと本気で思います。
それが遅れているのが現状ですね。

それが商売ってもんでしょ。

鶏・牛・豚などを育てて、殺して、切って、値段つけて、売って、

欲しい人が買って、好きに使って。

人間は他の命を商売にして、食い物にして、生きてる。

善悪の問題じゃない。それが人間。

• 回答者:神 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。そういう、ご意見もありますね。

動物は金儲けの道具でも 人に自慢するための道具でも 見栄を張るための物ではありません。

一つの大切な命です。
その大切な命から 私は色々な事を学びました。
一つの命として 動物を飼う責任 動物を愛する心を持っていただきたい。

それが出来ない人に 動物を飼う資格など無い。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私も、そう思います。

それが出来ない人にはブリーダーになる資格もないと思いますが、出来るのが現実ですよね。
悲しい事です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る