すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

子どもは好きですか?嫌いですか?

理由も合わせてお聞きしたいと思います。

未婚・既婚・性別・年代もよければ教えていただければ。

===補足===
将来、自分が子どもを持った時に、ちゃんと育てられるのか、不安になってしまいまして。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-02-09 21:07:48
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

好き嫌いいろいろありましたね。

他人に子を見ているときは、かわいいだけで済みますが、自分のとなると大変なことになってしまいますね。

まだ子どもはもったことがないのでわかりませんが、何となく子どものころに、動物(犬)を飼いたいと言った時の気持ちを思いだしました。他人の家で、犬がかわいくて、かってもらっても、いざ飼ってみると、えさやりに、散歩に、病気になったりで、大変なんですよね。かわいいだけでは、育てられないので、悩んでしまいますね。

既婚・女・30代です。

子供は、自分が子供のときから小さい子が好きでした。
いまだに、一緒に遊んでいると、あそんでやるでなく、、いっしょになって遊んでしまいます。
昔は、単に可愛いだけでしたが、今は子供を持つ親になったのでちょっと感じ方は違います。

子供って「おもしろい」です。
感性がピュアで、憎まれ口を利いて来ても、大人のような複雑な感情や「良い」と思われたくて工作しないでそのまんま喋りますよね。
突飛押しのないことを考え付いたりとても楽しいです。

そして優しい生き物だと思います。

また、お子さんを持ったあとのことを心配しておられるようですが、
ちゃんと育てられるかを心配している事自体が、もう既に親になる心構えができていらっしゃると感じました。
だって、ちゃんと育てようと思うからできるかなと考えるのですものね。
みんな子供を持つのは、最初ははじめてだけど、出てきたら、ああだこうだしている間に親らしくなってるんだと思います。
私も幼稚園の子供を育てるのははじめてです^^
・・・こんなパパだといいなぁ・・

===補足===
優しいんですよ^^
きっと素敵なパパになると思います☆
たくさんのハートありがとうございました!

  • 回答者:ママン (質問から22分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うまく育てられなかったら、その子がかわいそうな気がしてしまうので悩んでしまいますね。
心配しすぎかな。

並び替え:

子供2人居ます。好きです。可愛いですが自分の事が先でなかなか自分を犠牲にする事ができませんでしたので子育て向いてないかも?って思ってました。今は娘も11歳で何でも友達の様にショッピングへ行ったり相談出来たりと本当に娘を持って幸せです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子どもって親について行くのが当たり前なので、親が優先でも文句言わないんじゃないですか?

買いものでも、お子様ランチで済まされてしまいそうです。

おとなしい子供は好きです。
うるさい子供は嫌いです。
うるさくさせている親も嫌いです(言うことを聞かせようとしている親ではなく、子供に関心がない親)。
未婚・男・20代。

  • 回答者:g (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代、男、未婚です。
子供好きですよ。無邪気なところが可愛いです。
ただ、自分の子供となると責任があるし、簡単に好きと言いにくいですね。

  • 回答者:K (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別好きでも嫌いでもありません。
強いて言うなら、苦手です。
どうやって接していいのかわからないからです。

純粋でかわいいな、と思うことは多いですが、うるさい!って思うことの方が多いかもしれません。
親戚の子はかわいいですが、他人の子はあまりかわいいと思えません。
私も自分に子供が出来た時に、きちんと育てられるかとても不安です。

30代・既婚・女性

  • 回答者:みな (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくわからない反応をするときがあるので困りますよね。見ていますと。

既婚 30代 女です。 子どももいます(2人)

どちらかと聞かれたら 嫌い です。

自分の子どもは好きです。好きですがその中には責任もあります。
ニュアンスが違うとも思うのですが
愛情があるゆえに責任もあると思ってます
ただ、手放しでスキスキ大好き!っとは言えないです。
子どももお腹から出たら一人の人間ですし、
成長すれば人格も形成されます。意見も言いますしね・・・。
以前ママサイトに登録してた時に、どうして皆そんなに好きなんだろう?
って自分がおかしいんじゃないかと思った事もあります。
多分子どもが今幼稚園ですが
「お母さん○○ちゃんのママとちょっと違う」
っと私に言いますので、嫌っているとかではないですけど
他のお母さんから比べるとうちのお母さんはドライ?っと
感じているんだと思います。

あと・・・他人の子は好きではないです。
どんなに行儀良く躾をされていても、逆に躾をされていなくても
好きにはなれないです

  • 回答者:だめな母親です。 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みんな違うので、これがうちのやり方というのを確立してしまうのもありなのでしょうかね。

未婚/30代/男性  好きですよ。 それで児童福祉センターの職員になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代・既婚・女性
3人の子もちです。

最近はとくに保護者が甘やかしているせいかどんどん図太い性格の子どもが増えてきていると思います。
ですから、正直子どもは嫌いです。自分の子どもができれば変わるといいますが、手がかかる高校生くらいまではかわいいですが、その後はなかなかです。
結局は親(自分)のいいなり、思い通りにならない子どもが可愛くなくなってくるわけですよ・・・
自分の子どもであれば言い聞かせ、話し合いも可能ですが、よそ様のお子さんとなると難しいですよね。
完璧に子どもを育てようとすると無理がでてはねっ返りが激しくなります。
そこらへんは親の采配にかかってきますよ。どこまで許すか?微妙なかけひきですがそこは親ですからしっかりとしなければいけないところです。
初めての子は誰しもが不安になります。
よそ道にそれないか?いじめにあわないか?不安は絶えませんがそうして自分自身も親としての自覚がでてくるものです。
不安な時は人生の先輩、親に聞けばいいのです。親はいくつになっても親ですからね。

  • 回答者:子育て (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親の親は子育てのベテランですからね。

好きです。
姉妹の子供とよく遊びます。
見ていても面白いです。
どこでそんな言葉覚えて来たの?というような大人っぽい口調で喋るときもあります。

未婚 女性 30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外な成長の一面を見せたというところですね。

30代既婚の男です。
我が子と甥っ子、姪っ子は好きです。
他人の子はかわいいとは思ったことはありませんが我が子が出来ると価値観が
変わりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代未婚男性です。

普段はけっこう子供好きですよ。
ただ仕事が絡むと「邪魔だな」と思いつつ
「お客様だしな」とも思います。

こっちに余裕があるときは好きなんですけどね。
親戚の子はかわいいけど自分で子供は持ちたくないかもです。

  • 回答者:匿明 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

責任が発生しますからね、自分の子だと。

既婚・40代・男です。
自分の子供は理屈抜きに好きですが、他人の子供はうるさいので、あまり好きではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。
30代、既婚、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供・・・基本好きではないです(苦笑)
保母さんや保父さんってすごい仕事だなぁといつも思ってます
そこへいくと自分の子供って無条件に可愛いんですよね
私も質問者さんのように子供育てられるか不安でした
愛せなかったらどうしよう・・・ってね
でも不思議ですね~ちゃんと育ってますもの

でも小学生になると生意気で生意気で・・・^^;
ピーピー怒ってばっかりです
憎くて怒ってるわけじゃないけど時々私みたいなお母さんって「あり?」って
悩むときもありますが、子供はカスガイってやつですね
旦那と二人きりの人生はもう考えられません
だから子供嫌いでも心配ないと思いますよ~

春に42になる主婦です~

===補足===
あ、生まれる直前は二人の生活が終わるんだ~って
ちょっと悲しくなりましたよ
でもほんのひと時だけでした~^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二人っきりに戻りたいって思われたことはなかったですか?

好きです

自分の子はいませんが、姪はかわいいです

30代 未婚

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は嫌いです
自分が子供だからです
バツ一今は独身女40代です

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既婚、女、20代です。子供は好きです。
二人の子供がいます。育児は大変なこともたくさんありますが、楽しいです。
「育児は育自」ということばを聞いたことがあるのですが、本当に自分が子供に育ててもらっている(成長させてくれている)感じです。
自分の思う通りにいかないこともたくさんあるし、イライラしたりもありますが、
子供たちのおかげでお母さんになれたことを感謝していますよ。
昔はそんなに好きではなかったです。嫌いでもなかったけど。
子供ってうるさいなぁ~めんどくさそう。と思っていました。
でも、実際自分で産んで育ててみて、子供って可愛い!!と思うようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのイライラで手が出てしまう、母親の方もいたりするんですよね。

子供はすきです。
兄弟や友達の赤ちゃん、幼児、小学生、、、生意気中学生などを見ての考えです。
あと、子供を各にして地域との付き合いが深まります。
30代、前半。

  • 回答者:デンと (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社会の活動範囲は広がりますね。

自分はどちらかというと嫌いです。
自分が子供だった頃、兄弟、周囲の親御さんたちを見て、いかに子育てや教育が難しいかを知りました。

親の思い通りにならなかったり、子どもの主義主張が大人に通らなかったり。
中学校の教育実習も経験したことがありますが、本当に子ども(生徒)が好きで、教育に生きがいを見出せる人でないと務まらないことも知りました。

そんな自分が人の子の親になれるとは到底思えません。
ただ、子どもは子どもなので、完璧な子どもを求める必要もないとは考えていますし、そもそもそういう考え自体違うのかなという気もしています。

『自分の子をいかに愛せるのか』、それが親たる資格なのかもしれません。

===補足===
私の個人情報につきましては、名前をクリックしてプロフィールに飛んでもらえれば幸いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何となく、完璧を求めてしまいそうな不安があったりします。

未婚女性30歳
子供は好き寄りかな?
2・3歳が一番可愛いですね。ちょっと喋れるようになって、一緒に遊べて楽しい。
自分も将来のことが不安ですが、2・3歳になった自分の子供がポンと来てくれないかな~と思っています(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初からそのくらいの年齢だといいですね、育てやすくて。
養子とか養女をもらうなら、その年齢からではありますね。

僕は大好きです、だって一緒に居るといいものですよ、家庭が一番って感じます。
働いてきて子供の寝顔見るのが一番の癒しでした。

既婚 男 40歳

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体力ついていきます?

ぎゃーぎゃーうるさいので嫌いです。
未婚 男性 20代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですよ。
あんなオモシロイ生き物、他にいません。

親が他人の目に恥じない生き方をしていさえすれば、子供はきちんと育ちます。
「ありがとう」と「ごめんなさい」を素直に言えさえすれば大丈夫。

  • 回答者:独身・男性・40代 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
近くに居るだけで責任有るし、とにかくうるさいし、やたらお金が掛かるし、子供だからって甘えてくるし、他人の子はどんなに可愛がってやっても直ぐ忘れるし…

少し大きくなると、大人をナメて社会に意味の無い反抗するし。
勝手に大人になったように偉そうな事言うし。

ま、カワイイ子も居ますが、自分の子を産もうとは思ってません。
既婚 女 30代

  • 回答者:… (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと、嫌い。
元気が良すぎて疲れるからです。
未婚、女、30代です。
ほとんど毎日、甥っ子と遊んでますが疲れます。

  • 回答者:疲れ斬った~ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おとなしい子ならいいですね。

子供は好きでもあり嫌いでもあります。

自分の子他人の子というよりも
行儀の悪い子供を見るとムカムカします。
赤の他人の子でも行儀がよければ可愛く思えます。
結局育てている親(特に母親)が悪いのでしょうが・・・。

既婚 女性 30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きらいです。独身30代男。

  • 回答者:v (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子育てがめんどくさいのでしょうか?

好きです。
純粋な目や心の子供と接していると自分も素直になれるので好きです。
独身なので友達の子や甥っ子などですが、子供といると笑いが絶えないですね。
未婚・女性・30代です。

  • 回答者:天使 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和やかな家庭になりそうですね。笑いが生まれますか~

子ども、好きです。
何たって、小学校の教員ですから。

既婚、男性、40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きらいでは、できないお仕事ですね。

子供らしい子供は大好きです。
見ているだけで自分の心が洗われるような気分になります。
自分の子はもちろんですが、知らない子供でもちょっとした表情やしぐさなどを見ていると自然と笑顔になってしまいます。
既婚 女 30代

===補足===
大丈夫です!
自分の子供は無条件に可愛いですから。
愛情をかけて育てれば必ず子供も愛情を返してくれるので、ますます愛しくなります。

  • 回答者:るん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心がきれいなのかな、子供は。

子供を見ると元気になります、すごいパワーありますよね。
元気をくれるので大好きです。
未婚、24歳、女性です。

===補足===
大丈夫ですよ。
無理にいいお父さんするのではなくて
「良い人」を手本に見せれば子供はちゃんと分かるんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらかと言えば、何も言わず背中を見て、ついてこいの方が合ってるのかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る