すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

頭皮がかゆいんです。
掻いているうちにカサカサとフケが落ちて...
シャンプーを変えたりしてみましたが、だめでした。
何かいい方法ありませんか?

  • 質問者:フケっ子
  • 質問日時:2009-02-09 22:31:29
  • 2

並び替え:

私も以前頭皮がかゆくて悩んでいました。最近は頭皮の湿疹の人がけっこういるらしいです。。
いろいろシャンプーを変えてみましたが、私の場合はh&sでかゆみが止まりました。
このシャンプー&コンディショナーは頭皮にいいみたいです。ふつうのコンディショナーなどは頭皮にはあまりよくないらしいです。  試してみては。。

  • 回答者:maki (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭皮にシャンプーが残っていてもかゆみが出ます。
あとは、植物系のものに変えるのもいいかもしれません。弱酸性がいいかも

この回答の満足度
  

乾燥してるんじゃないですか?
しっかり水分を取ってからだの水分を十分にしてみてはいかがですか?
うちの弟も乾燥してそのようになってます。
h&sにかえてたら和らいだそうです。

  • 回答者:18号 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ベビーオイルやオリーブオイルでマッサージをするのが良いと思います。
薬局で売っていますので、一度試してみてください。
それでも納まらなければ、やはり皮膚科で見ていただくしかないと思います。

  • 回答者:えと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

乾燥し過ぎて痒くなって皮がどんどんめくれてしまい悪循環になっているのでしょう。
ですのでやはり皮膚科に行かれる方がいいと思いますよ。
もしいろいろ試してみて.もっとフケがひどくなるという事もありえるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮膚科へ行くことをお勧め致します。
私もフケが酷く、皮膚科に見てもらった所、し脂蝋性皮膚炎と診断され薬を処方されました。

シャンプーを変えようが、何をしようが治らなかったフケ症が一発で治癒したので、早く病院に行けば良かったと思ったものです。

見てもらうのが早いですよ。

この回答の満足度
  

乾燥しているのだと思います。
自分では自分の頭を見ることってできないので、
身近な人にどんな状態かみてもらうか、
お医者さんに診ていただいたほうがいいでしょう。

ケアとしては、
頭をあらったあと、ローションで頭皮を優しくマッサージしながら潤わせてください。
オイル系をつけるのであれば、保湿の後に、
サージオイルやベビーオイルなどを塗ってください。
少しずつ、頭皮になじませていく感じでつけていくと乾燥を防ぎ潤います。
シャンプーはできれば、せっけんシャンプーなどに変えたほうが刺激が少なく、
シャンプー液も残らないので頭皮を傷めません。
また、シャワーヘッドを活水機能のものに交換すると、
頭皮の汚れもやさしく洗うだけで落ちやすくなり、
マッサージ効果などもあります。

  • 回答者:乾燥肌 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

とりあえず皮膚科へ行くことをお勧めしますが、
それはちょっとというのであれば
とりあえずお風呂の前に、オリーブオイルを頭にかけて
(垂れますので、いらない布などでつけてください)
シャンプーハット(ホテルなんかの使い捨てが便利です)をかぶって
ちょっと待ち、これで頭皮についた油分を溶かします。

フケというよりもたぶん多量に出た油分が固まった感じになってるんだと
思います。

その後、薬用シャンプー(普通のシャンプーではなく薬用のを使ってください)で
2回以上しっかり洗ってください。

これを1週間くらい試してみて治らないようなら、
やはり病院で見てもらった方がよいと思います。

===補足===
脂漏性皮膚炎を疑って回答しました。

http://www.ohara-clinic.jp/mamechisiki/mamechisiki13.html

「脂漏性皮膚炎」で検索するといろいろな情報が出てきます。

  • 回答者:マムルン (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  

以前、私もそうでした。
すすぎを十二分にすることです。
一番自分にあったシャンプーを見つけることです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も頭皮の痒み等が酷くて皮膚科に行ったことがあります。
「フケが酷くて・・・」と言ったら「それフケじゃなくてアトピーだよ」と言われました。
(元々アトピーですが、頭皮のそれがアトピーだとは思っていなかったので・・・)
そしてyakuyokeさんの仰っているのと同じ「無添加シャンプー」をすすめられ
頭皮用の塗り薬も貰いました。(ただし無添加だけあってすぐ腐って臭ってくるのが難点)
また「フケのせい=シャンプーをしっかり洗い落せば良い」と思ってガシガシ洗っていましたが
敏感肌や乾燥肌だとそれは逆効果で、頭皮の脂を保つ為にシャンプーは少なめ、
洗い方も優しく丁寧にするようにと言われました。
強く洗っているようでしたら洗い方を変えてみるのはいかがでしょうか。

何にせよ、気になるようなら一度皮膚科に行ってみるのが良いと思います。
「頭が痒いくらいで」と躊躇していましたが、いざ受診してみたら
「あー、これは夏とか大変だったでしょう」と言われ、行って良かったと思いましたよ。

この回答の満足度
  

頭皮の状態が分からないので、下記に回答されている方が仰っているように、
皮膚科を受診されることが、まず必要ですね。

シャンプーは色々ありますが、「シャンプー解析ドットコム」で調べてみるのも
いいかもしれません。ご存知でしたら申し訳ないです。

http://shampoo.is-mine.net/i/index.htm

私もフケやかゆみで困っていたのですが、乾燥肌でした。
敏感肌と思っていたので、意外に思ったものです。
今は「イズミヤ 無添加シャンプー」を利用しています。
近くに店舗がなくても楽天市場で購入できますので、便利です。
ご参考までに。

この回答の満足度
  

旦那が同じ症状でした。
かゆくてかゆくて大変ですよね。
本当につらそうで見ていてかわいそうでした。
旦那の場合は当初自己判断でやはりシャンプーをフケ用の強いものに変え、かえって悪化させてしまいました。
人から見ればわかるのですが、フケではなく、頭皮がはがれて落ちているのです。それをフケだと思い込んでいたためずっと間違った処置をしていました。
結局病院に行き、正しい治療をしてもらいようやく治りました。
フケっ子さんも病院に行かれた方がいいと思います。
シャンプーや市販のものでは治りません。どの成分がアレルギーとなっているのかもわからないので、自己判断でいろいろ試したりするのはかえって症状を悪化させてしまうおそれがあります。
できるだけ刺激を避け、専門医の診断を受け指示に従って治療を受けられることをおすすめします。
早く良くなるといいですね。

  • 回答者:なお (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  

フケ専用シャンプーを使い、地肌中心に丁寧に洗うこと。
洗髪ブラシを使うのも効果があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問者様は元々肌の敏感な方ですか?

私は敏感肌で幼少の頃はアトピーを、今は紫外線などのアレルギーがあり皮膚科に通院しています。
見た目はいたって普通の肌ですが、たまに頭皮もかゆくなってかいているとフケが出ることもあります。

一度皮膚科へ行かれてみてはどうでしょうか?
私の場合は少しでも風邪を引くとそのウイルスの影響で肌がかゆくなったりすることもあるので、皮膚の変化は皮膚だけの問題ではなかったりします。
もしご近所さんでしたら病院を紹介したいところですが。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知人が 同じ症状で
皮膚科に受診したときに
シャンプー前に
オリーブオイルで頭皮のケアー
をしていました・・・・
素人判断で悪化したら大変ですよね
皮膚科の受診をお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る