すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

頭皮が弱くて整髪料等をつけると肌が荒れてフケのようになります(フケそのもの?)
普段は何もつけませんが床屋でトニックをかけてもフケになります
いい治療法はありませんか?
(さすがに夏はフケになりません)

• 質問者:てつ〜!
  • 質問日時:2008-02-27 20:32:51
  • 0

幾つか考えられる事があります.
(1)本当に頭皮の地肌が人一倍敏感で弱い場合。
(2)入浴の際のシャンプー方法に問題がある場合.

(1)の場合は一度皮膚科の医院に掛かって診察してもらうとか、「無料の頭皮チエック」を受診して,マイクロスコープなどで調べてもらえば対応がはっきりします!
(2)の場合は、本来『シャンプー(洗髪)』と言えば,髪を洗う事だと誤解されておられる方が非常に多い様なのですが、実は正しくは『地肌(毛穴)を洗う事』なのです!
『地肌マッサージブラシ』のような物が市販されておりますので、それを使って確りとマッサージし,同時に毛穴に詰まった汚れを優しく掻き出します!これはフケ・抜け毛対策にもなります!

まあ,素人判断を止めて、ぜひ一度専門医や頭皮カウンセラーの診察を受診される事をお勧め致します!
嘗てはニューミュージック界の貴公子?と言われ若い女性の心を掴み捲った『T.M』ですが,若い頃に頭皮に無理をした性なのか,今では後ろから見れば『サンプラザ中野』と見分けが付かなく成っちゃいました!髪と頭皮のケアは早ければ早い方が良いですよ!(^_^;)

• 回答者:ホロドクター (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

私は、「ビオレUサラサラ素肌」で頭皮を洗っています。

• 回答者:ムーチョ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る