すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

ギターやベースの経験者様に質問です。

最近彼氏がベースを始めたいと言っています。
私はアコギを少しやっているので、高額なものだしまずはアコギを弾いてみたら?と勧めてみたのですが。。
どうやらアコギは弦を押さえる指が痛いらしく、また指が太めのようなので上下の弦まで押さえてしまうようでした。
なので本人曰く、ベースなら1本ずつしか押さえないから上下の弦を触ってしまったり押さえてしまっても大丈夫じゃないかとのこと。。
でもアコギの弦が痛くて押さえられないのに、ベースの太い弦を押さえられるんでしょうか?
初めは誰かに借りて練習することをすすめたのですが、周りに持っている人はいないようでした。
先日楽器屋さんで実際にベースに触らせてもらったのですが、何を根拠に言っているのか大丈夫の一点張りなのです。

経験者様、ご意見をお聞かせ下さい。
またご自身が始めたばかりの頃のお話など伺えると幸いです。

• 質問者:きゃん
  • 質問日時:2009-02-10 01:04:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、丁寧に色々とご説明して下さってありがとうございます!!
ここで私がみなさんのご回答を待っている間も、彼はネットでせっせとお気に入りのベースを探していました。。
根拠のないやる気は未だ120%のようで、私が『ベース本体以外にも色々買い揃えないといけないの分かってる?』と聞くと『そっか。。』と言って周辺機器なども探してました。

周りに経験者がいないので、まずはここで皆様が教えて下さったことを彼に伝えてみようと思います。
本当にありがとうございました★

ギターもベースも経験者ですが(ギターはエレキもアコギも)確かにベースは弦が太く押さえづらいですがアコギのようにコードを頻繁に変える訳ではなく弦もアコギのように指先に食い込むような太さではないのでベースから入ってもいいんじゃないでしょうか?

アコギもベースも弦高にもよって必要な力が違ってきますし楽器店の店員さんに調節してもらって弾きやすくするとか色々と方法はありますよ。

ただ楽器は演奏するのは難しいので簡単そうだからとかそういう気持ちでやるとつまづいて結局やめてしまう可能性が高いのでそこは注意したほうがいいと思います。

提案としてはアコギの低音4側本の部分でベースの代わりとして弾いてみるのはどうでしょうか?
音の太さが違うだけで変わりはないですしベースよりも弦が太くはないので押さえやすいと思います。

楽器類全般に言えますけど高額ですしアコギと違ってベースの弦は値段がかなり高いですしアンプなどもそろえると結構なお金がかかりますからね。

アコギを多少弾けるようになればベースも弾けると思うのできゃんさんのアコギでギターの練習をするのもありだと思います。

僕はアコギから入りましたが最初は指先が痛かったですがそれを乗り越えて指先の皮が固くなればだいぶ変わってくるのでそれまでの辛抱もありますね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベース・エレキ・アコギすべてできるなんて尊敬です★
すごく参考になりました!!
まずはアコギの低音4側本の部分で練習ですね。
彼に提案してみたいと思います♪♪
それとアンプや弦なども予算に入れて考え直してもらおうと思います。
yaili7068さんのご回答を読むまで、私もベースの弦が高いこと知らなかったので。。

並び替え:

やりたいものをやるべきです。
あまり好きではないギターをやっても
すぐやめてしまうと思いますよ。
結婚されてるわけではないので、彼の自由にさせてあげて下さい。

ちなみに地味にみえますがベースは曲の中ではかなめ。
ドラマーを探して、息をあわせられるメンバーと出会えるといいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう結婚が決まっていて、マンション購入や結婚式の費用など出費のかさみそうな時期なのです。。
だから私も趣味を持つのはいいことだけど…っと渋ってしまってます。

メンバーですが、会社の同僚にドラマーはいるようなので、その人と楽しみたいようです★

ギター、ベース経験者です。

ベースもギターも弦を押さえると言う意味では何ら変わりません。
ベースであってもギター(クラシック、アコースティック、エレキ問わず)であっても
練習はかなりの時間を要しますし、それに耐えうる根性でなければ
中途半端で終わってしまい、楽器の楽しさを覚える前に挫折してしまうと思います。

ベースを始めた時、私も同じ様な理由で始めましたが
弾いて練習していく内に、指の痛さは多少マシなものの
ギターより遥かに難しい部分もありました。

もちろん本人の意思でベースをやりたい!!という気持ちがあれば
反対したり、批判する事はありえませんし
その気持ちが一番大事だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ギターもベースも弾けるなんて羨ましいです♪
でもやはり根性が必要ですよね。。
彼はかなりの三日坊主さんなので、ただのインテリアになってしまいそうで応援したいですが不安です↓↓
みなさんのご回答を伝えて、どのくらい根性があるか意気込みを聞いてみたいと思います。

ベースの弦は太いからこそ痛くありません。
また、アコギにくらべてエレキギターやベースは基本的に弦高がずっと低いです。
そのためにずっと押さえやすいわけです。

また、ベースは弦と弦の間がギターに比べてずっと広いので
上下の弦を押さえてしまうことは少ないです。
むしろミュートのために意識して軽く触れるくらいですね。

• 回答者:きゅん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

弦が太いから痛くないのだと読んで、早速自分のアコギを抑えてみました。
…確かに、言われてみて納得です。
でも彼はアコギの太い弦も痛いと言っていた気が。。
彼にきゅんさんのご回答を読んでもらってから、もう1度アコギの太い弦を押さえてもらってみようと思います↓↓

ベースでもアコギでも指が痛むのであれば基本は変わらないですよ。

• 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そぉなんですよね。。
なのになぜベースは大丈夫だと言えるのか、その自信が不安です↓↓

ベースだから痛くないということはありません
言葉が過ぎたらすみませんが
たぶんなにか理由を作ってその楽器をあきらめてしまう
ように感じます
楽器を選ぶのは弾きやすいではなく
この楽器が好きという理由で楽器の種類を選ぶものだと思います

• 回答者:りんご (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も同感です。
彼は何でも三日坊主で終わるタイプで、いつも何かしら理由を述べてます。。
今回のベースもそれで終わってしまわないといいのですが…。

まあ、どんな音楽や楽器がやりたいかによりますが、ギターよりベースが大丈夫というのはイメージで言っているのであって、根拠はないように思いますよね。
 どちらも、指は痛くなりますから、根気があるかどうかにかかってきます。
 ただギターよりはルート弾きから始めれば指も動けれるようになるし皮も丈夫になっていくのではないでしょうか?私はギターから始めたので、ベースのルート弾きは苦にならないですし、彼氏が上手くベースを覚えられれば二人でセッション出来ていいんじゃないですかね?

この回答の満足度

お礼コメント

私もセッションしたいです♪♪
2人でできる趣味ができるのは嬉しいことなので。。
根拠のない自信に根拠があるのかもう1度聞きたいですね↓↓
砂フキンさんのように、まずはうちにあるギターからチャレンジしてくれればいいのになぁ~…。

練習すれば、ギターでもベースでも
痛さはなくなってきますね。

自己責任で好きな楽器をやったほうがいいですね。
飽きたら、しばらく休んで、また練習すればいいですよ。

• 回答者:? (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も自分がアコギを弾けるようになるまで、飽きたら休憩飽きたら休憩の連続でした。。
何なら休憩の方が多いくらいです↓↓
彼もそうやって少しずつ弾けるようになってくれるのを応援したいです。

ネックを握るようにして弾くのならば、
ギターより楽な部分はあると思います。
ジャコパストリアスとかあんな風に弾くのであれば、
それどころじゃないですが、どんなイメージを持ってるんでしょうね。
パンクとかなら、ルート弾きくらいで何とかならんでもないです。
とりあえず、ギター弦のような直接的な刺す痛みはないです。
全部ラウンド弦ですしね。
ベースの方が段々後から痛みがやってくる感じかな。
指の内部にいつのまにか痛みがじわじわ入り込んでるというか…

石橋のオリジナルモデルとかならまだ安いかもです。
http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/gmjb550/

• 回答者:ひゅーひゅー (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

彼がやりたいのはたぶんストレイテナーってバンドのベーシストひなっちのような感じだと思います。
私がステレイテナーを紹介してからひなっちに惚れ惚れしちゃってるようなので。。

ご丁寧にURLまで記載して下さってありがとうございます。
彼に見せてみようと思います★

質問文の数カ所につっこませていただきますね。

> どうやらアコギは弦を押さえる指が痛いらしく

慣れないうちは必要以上に強い力で押さえるため、弦が指に刺さって痛いのだと思います。
要は「慣れ」の問題です。

> また指が太めのようなので上下の弦まで押さえてしまうようでした。

手が大きな外人さんのギタリストもたくさんいます。これも「慣れ」の問題です。

> でもアコギの弦が痛くて押さえられないのに、ベースの太い弦を押さえられるんでしょうか?

これは確かに一理あります。弦が太いほうが「肉に食い込む」感がなく、痛くないです。

ベースは基本的に単音で弾くため、とっつきやすい楽器です。
ただ、(どの楽器にもいえますが)やりだすと奥の深い楽器でもあります。
太い弦をしっかり鳴らすには、押さえる左手の握力も必要ですし、
右手も力強く弾くことが要求されます(指弾きでもピック弾きでも)。

ギターに対する誤解とベースの特徴をそれとなく教えてあげつつ、
彼氏のやる気を削ぐのもアレですので、まずは安いベースを買って始めてみては?
音楽は「音を楽しむ」ものですので、お二人で楽しく演奏できれば何よりです。

私がベースを始めたころは、普通に音が出ればいいやくらいの感じでしたが、
超絶テクのベーシストを見聞きした後、モーレツに上昇志向が出てきましたね。
握力を鍛え、ストレッチ(運指)などの練習もしました。
今は衰えてしまいましたが、当時は握力60〜70kgありました。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

握力すごいですね。。
彼も根拠のないやる気じゃなくて、1つのことにとことん熱中してくれれば問題もないのですが…。
彼にも匿名希望さんの熱意を持ってほしいです。
彼の熱意を知るためにも、もう1度楽器屋さんへ2人で行ってこようと思います。

ギター挫折する人の大半はバレーコードで躓くんですよね。
ベースは弦を1本ずつ弾くことがメインの楽器なので初見は楽ですが、リズムがメインの楽器なので、ドラムとの兼ね合いや粒やリズム感が大事だったり、メロディーを刻みたくなるとやはりベースでもセーハしてコードを押さえたくなるフレーズが出てくると思います。
最終的には本人のやる気次第ですよね。
ベースは弦が太い故に弾き続けているとギターのバレーコードも何の苦もなく、いつの間にか押さえられちゃう人が多いです。
ちなみに弦楽器全般で上達を期待するならロングスケールのベースをお薦めします。

===補足===
それとベースはスケールを覚えるので後々必ずギターなどの楽器も弾きたくなると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ロングスケールのベースですね★
彼に言ってみます。

そして、『後々ギターも弾きたくなる』ではなくて、『まずはここにあるアコギから』と思ってもらえるのが1番なのですが。。
うまくいかないものですね↓↓

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る