すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

音波歯ブラシの購入を考えているのですがやはり値段の高いものの方が性能は良いですか?手頃な価格のものでも大丈夫でしょうか?音波歯ブラシを使ったことのある方のご意見を伺いたいのですが。お勧めの製品がありましたら教えて下さい。

• 質問者:ゆっこ
  • 質問日時:2008-05-27 19:41:43
  • 0

「これから電動歯ブラシを買いたいと思っている人へのワンポイント・アドバイス」

ブラウン乾電池式D4010
ブラシの大きさ形状は好きになれませんが、製品としての完成度は高く、スペアブラシの定価以下の880円は驚異的です。普通のアルカリ電池で2~3ヶ月は使えるようです。
ブラウン充電池式D6011CS
機械式の代表格としてこの価格ならということで残りました。1600円 ただ旧製品なのでいずれは新型に置き換えられるのかもしれません。新型は5280円充電しても動かないということで修理を依頼すると本体交換し2000円請求されます。
ドルツ音波振動(充電池)EW1011-W 5000円
音波式は機械式にくらべプラーク除去能力は低いようですが、ブラシ使用感には優れています。

[良く話題にはのるが価格が高く、大き過ぎるなどおすすめできない製品]
ソニッケア アドバンス4100 8800円
旧タイプの試供品をもらった歯科医「ヘッド部分が大きく使いにくく、対顎の歯に当たると振動が歯列全体に伝わりきわめて不快。買おうとは思わない。」
ウルティマ超音波RC-300UJ 10800円
専門学校時代に勧められて買った衛生士「ヘッドや柄が長すぎ使いにくく、プラーク除去も不十分でど使わないまま。」

• 回答者:kiyopa (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳細な説明で嬉しいです!とても参考になります!見本でも口にいれてみる訳にはいかないので実際に手に取ってみても決められるか不安だったんです。本当に有り難うございました!

並び替え:

ただの電動歯ブラシよりも、超音波歯ブラシの方が、すみずみまで汚れが綺麗に取れるそうです
歯肉炎にも効果大だそうです
私が使っているのはPHILPのソニックケア(約1万2千円)というもので、歯医者さんに相談したらこれを勧められました
電気屋さんでも同じ物を売っていますが、歯医者さんで注文して買った方が4000円ぐらい安く買えました
儲けと取らないから、その分安いのだと思います

• 回答者:ららみん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気屋さんより安いなんて!お得情報は助かります。お返事有り難うございました!

言い方が足りなかったので再度登録しました。

使用している型番は生産終了になっていますがナショナルのDoltsを使用しています。
ちょっと値段が張りましたが、1台で気になる所を全部きれいにしてくれるので大満足です。

この電動歯ブラシには、普通のブラシ、歯茎マッサージ用シリコンブラシ、ポイント磨き用ブラシ、舌クリーニング用ブラシの4種類が付いていたんですよ。

• 回答者:oomaki (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わざわざ有り難うございます。ドルツ自体がなくなったんじゃないんですね。

義姉が歯科医なのですが、勧められて購入したのが
フィリップスのソニックケアーという製品です。

歯科医の間ではこれがもっとも優れているとの事です。
値段はちょっとはりますが、磨いた感じもよく、
ちゃんと磨けば歯垢も取れますよ。

• 回答者:sophians5 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有り難うございます!歯科医推奨なら信頼出来そうです!製品を見つけて手に取ってみます。

こんにちは。
私は歯や歯茎の調子があまり良くなかったのですが、
「TORAYのUltimaウルティマ」を使い出してから、
半年に一度歯医者さんに通っていたのですが、
最近2年間は行かなくてもいい状態です。
使用後歯がつるつるになります。少し値段は高いかも分からないですが、
歯医者さんに行ったと考えて、何かの自分ご褒美として購入するのも
いいですね。80才で自分の歯が20本!なんて私には夢ですわ・・

• 回答者:odekake (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

また新情報を有り難うございます。ウルティマは知りませんでした。値段が気になりますが候補に加えたいとおもいます!

価格というより信頼できる有名メーカーのものが
個人的にはいいと思います。
私はフィリップスを愛用中です。

• 回答者:椎 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご意見参考にさせて頂きます。有り難うございました。

電動物もいいのですが、気持ちの上で安心してしまうことがよく無いと、もう自分の歯の無いじいは思います。ちょっと変かも知れませんが。

それでも、手動より電動をとお思いなら、ブラシの動きでお勧めしたい動きのものがありました。それは、メーカーも忘れましたが、回転やスライドではなく、どちらかというと叩くに近い動きをするものです。このタイプは、歯垢を落とす能力が非常に高いのです。

色々見本を見ながら指に当ててその動きを確かめてから購入してください。
この動きだけは、どんなに効果的であっても手動では出来ないのです。

ぜひ、探してみてください。

• 回答者:じい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答有り難うございます。たたく?タイプのものですか・・・ん~誰か知っている人はいませんか?じいさんのご意見はもっともですね。でも歯並びの悪い箇所を丁寧に磨き過ぎて歯や歯茎を傷めてしまうのでフロストなども併用していますが、どうしても磨ききれていないので音波歯ブラシでと思っているんです。矯正するお金もありませんし・・・。

超音波と音波の違いがあります。
超音波はお値段がいいのですが、やはり性能もいいみたいです。
私は手が出ませんでしたが(1万円くらいでした)、友人はとてもいいと言ってました。
私は音波歯ブラシです(でも超音波使ったら手放せなくなりそう)
3980の物を前に使っていて、最近1980円のを使っています。
でも、どちらもよかったです(正直違いが分からない…)

ただ、電動歯ブラシ1500円を買ったのですが……これはもう全然だめでした。
2回使って捨てました。
ただブルブルするだけなんですよね。
振動というよりも、動くだけ、みたいな。
なのでお手頃なものを買う場合は一分間に20000回転とか書いてある音波歯ブラシをどうぞ。
私の使っている1980のはこれでした。
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/htb201_1.html
ただ、特売の品だったので普通はもう少しするのかも?(新しい機種が出たのかも)
値段で見るより回転数で見た方がいいですよ~。

色んなメーカーから出ていますので、ネットで見てみるといいですよ。
ただ、近所で売ってるものの方が替え歯ブラシがすぐに手に入るからいいと思います。
通販だと安い場合もありますが、替え歯ブラシのために送料とか結構大変かも。

それと乾電池式と充電式があるので、ユニットバスとかだと電源がないので乾電池式の方がいいです。
私は浴室で歯磨きしているので、充電式の物は充電切れしてから放置してしまいました(^^;)
今のは(上のやつです)は乾電池式なので楽です。充電切れするとただの使いにくい歯ブラシなだけ…なんですよね…(^^;)

• 回答者:ちゅんちゅん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有り難うございます!乾電池式のものがあるんですか!充電の煩わしさがない分使い易そうですね。教えて頂いた機種の他にも乾電池式がないか調べてみます。

私がドルツのものを使い、主人が長年ブラウン社のものを使っています。
ドルツは音波振動ハブラシスリムEW1163-S というもので、歯科衛生士が勧める持ち方「ペングリップ」で磨けます。特に、私は手が小さいので、ドルツのほうが握りやすく、手ブラシ感覚で使用することが出来るのが気に入っています。また、ブラシ先端だけでなく、本体をまるごと水洗いが出来るので、いつでも清潔に使用できるのがいいですね。

歯がつるつるになるだけでなく、振動が歯茎に心地よく、マッサージ効果があるのか歯肉の色もきれいなピンク色になりました。

主人のは、ブラウン電動歯ブラシ オーラルBデンタプライド D-255263 で、なかなか迫力のある音がします。持ち手のところもドルツに比べると太いので握っていて疲れないのかなと思うこともあります。
これもかなりきれいになるのでお気に入りのようです。
握りやすさとかは、その人の手の大きさにも関係してきますので、実際にお店で購入するときに、試用品のようなものがおいてあれば握ってみるのもいいかと思います。

• 回答者:renge (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

持ち手がスリムなのは女性にはとても良いですね!汚れの落ち具合だけじゃなく使いやすさも考えないといけませんでした。とても参考になりました!有り難うございました。

友達がどこのメーカーか分りませんが外国製の超音波歯ブラシを使っています。
確かドイツ製だったと思います。
5,000円くらいだったような気がします。
汚れがよく落ちてすごくいいと言っていました。

• 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

製品名が分からないのが残念ですが、回答有り難うございました。

手ごろな価格の(3980円程)、ソニッククリアという商品を買ってみました。歯は1日3回洗っていますが、使うまでは、歯ブラシを10日程でダメにしていて、その割りに歯医者へ歯垢を取りに行くと、かなり残っているようで、いつも歯垢を取るのに2回歯医者へ行かなければ行けませんでした。ソニッククリアを使ったら、歯ブラシの部分は1ヶ月でだめになり、歯医者での歯垢を取ったら、よく磨けていますねと言われ、1回の通院ですみました。

• 回答者:ラビ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ知ってます!手頃なので気になっていたので検討してみます。有り難うございました。

いくつも使っているわけではないですが、デンターシステマの超音波歯ブラシを使ってます。良いと思いますよ。

• 回答者:シティー (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

デンターシステマに超音波歯ブラシがあるんですか!?良く行く大型ドラックストアでは見かけません・・・置いてないのかも。ご意見有り難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る