すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ベッドを使っている方、
マットレスを干したりしますか?
マットレスとベッドの間にカビが生えたことありませんか?
どうやって手入れしたらよいのでしょうか。

  • 質問者:湿気嫌い
  • 質問日時:2009-02-10 14:51:23
  • 3

すみません、ちょっと質問者さまの意向とはずれちゃうかもしれませんが、
少しでもお役に立てればと思い投稿させて頂きますm(_ _)m

以前にカビがはえたことがあり、
引っ越しと同時に処分しました。
今はお布団を敷いていますが、
フローリングにひいていたら、結露とカビが・・・。
スノコだと邪魔になりそうなので
悩みに悩んで、調湿マットというのを購入しました。
使ってからは、いい感じです。
湿気臭かったお布団も嫌なにおいが消え、結露もなくなりました。

ベッドの場合、マットって干すの大変です。
抗菌・防ダニにもよく、「調湿くん」は洗えるタイプなのでオススメです。

シリカゲルによって湿気をとってくれます。
調湿くん 
http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&p=%C4%B4%BC%BE%A4%AF%A4%F3&cid=

洗えるタイプ:私はこちらを使用しています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dinos/search.html?p=%C4%B4%BC%BE%A4%AF%A4%F3&b=0

  • 回答者:あっきー (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マットレス…一度も干したことないです。。
シーツとマットレスの間にタオル地のシーツを敷いてるので、そのシーツ2枚はよく洗ってる方だと思います。
でもカビとかは今のところ大丈夫みたいです。
ちなみに使い始めて10年くらい経つでしょうか。。
そんなに気にしなくても大丈夫じゃないですかねぇ…。

  • 回答者:今日は強風↓↓ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4年使っていますが、干したことはないです
その代りシーツを洗った時にマットレスを上下ひっくり返します。
その方が風通しがよくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今のベッドは5年くらい使ってますが、1度も干した事がないです。

ヤバイのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

干すまではいきませんが、たまに風を通すように立てかけて起こしています。

カビ・・はえました・・・

もしくは布団乾燥機を利用するかですね。
すのこを間にひいたらどうだろうと検討中です。

  • 回答者:ショックでしたよ・・ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もすのこベッドを考え中です。

しません。とにかく寒くても窓を少しあけてます。

  • 回答者:vvvvv (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度生えたカビは対策の施しようがないです。
内部に入り込んでいます。

私の場合一度もカビなど生えたことはありません。
部屋の構造がわるいようですね。
湿気対策が一番ですね。
マットレスとベッドの板の間にスキマを作る必要がありますね。
ここで役に立つのが日本の伝統のスノコです。
敷き詰めてください。
マットレスとベッドの間にスキマを作りましょう。
くれぐれもスノコの上で寝ようなんて思わないでください。
あくまでもベッドとマットレスの間です。

  • 回答者:三毛猫 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すのこベッドに布団を敷くといいのかなと考えてるのですが。

マットレスは重くて大変ですね。立てかけておくだけでも違うと思います。
昔マットレスを敷きっぱなしにしてたらカビが生えたことがありました。
捨てるのも大変だしいやですね。布団乾燥機を使えればよいのですが。

  • 回答者:ギャオ (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週間に1回マットレスのシーツを取り替えますが、その際マットレスを反対向けにしてその上からベッドパッドとシーツをつけます。同じ面ばかり使うのが良くないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マットレスはマメに干してます。
今のところカビとかは無いですよ。
こまめに天日干ししたほうが良いですよ。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のベッドのマットレスは
すごく分厚くて重いので、
一人で動かせません。

なので、干していません。

ベッドパッドはシーツを洗う時に
洗っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨も雪も多い北陸で、ベッドを使って15年ほどになりますが、カビは
生えたことないです。
干そうにも、11月~3月中ごろまで絶望的の天気の日が続くので、
干すのは事実上無理。たまに晴れたらシーツや布団カバーの洗濯を
干すだけで、ベランダは一杯なので。それでも大丈夫でしたよ。
夏場など汗をかいて気になる時は、ベッドパットやシーツを洗いついでに
ベッドからマットを床におろして立てかけて通風したり、場合によっては
布団乾燥機も使いますが、それでもカビを気にしたことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マットレスにカビが生えたことはないです。

天気の良い日に、気がむいたら布団と一緒に干してます。

あと、部屋の中の通気がよくなるようにしてます*^^*

やっているのはそれだけです・・

  • 回答者:私は、お風呂場のカビが嫌です・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月1くらいで干してます。

マットレスを干さない時でも、布団を干す際に、マットレスを立てかけるなどして、風通しをし、カビ対策をしています。
カビは生えたことないですね。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マットレスは特に干したりはしていません。
今の家はカビは生えたことはありませんが、大学の頃に住んでいたマンションはカビが酷かったです。
マットレスとベッドの間にカビが生え、すごく湿っていて、何度捨てたことか。。。
たぶん場所に大いに関係があると思います。
角部屋で窓の横にベッドがあったら一発です。
とにかく空気を入れ替えて、寝ないときはマットレスを立てる。なるべく太陽に当てる。マットレスとベッドの間に湿気吸収シートを敷く(すぐに駄目になりますが)。
それくらいしかないです。

  • 回答者:もも子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、新築マンションにばかり住んできました。
それで湿気が多いのかも。

ほしたことないですが、掛け布団やシーツなどを取り除き、
部屋の窓を開けっぱなすことがあります。
マットレスの位置は2、3ヶ月にど変えます。
カビははえたことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布団は天気の良い日にベランダに出して干しています。
その間、マットレスは室内で壁に立てかけて風に当ててます。窓も開けておきます。
うちではスノコベットを使っているので、カビの生えたことはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マットレスは上下左右を定期的に動かすだけで、干したりはしません。ベッドパッドは毎日干します。
カビが生えると言うことは湿度が高いということですが、洗濯物の部屋干しをしていませんか、日中は極力、窓をあけられていたらいかがでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カビが生えたことはないですね。
日当たりのいい家なので、天気の良い日は布団を干して
マットレスも立てて風通しをしてますよ。
壁に立てかけて日にあててます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

干したりはしないです。
けれど前と後ろを替えたりしてスプリング調整はしています。
カビは全く生えないですよ。
もし生えそうな湿気を感じるのでしたら.部屋に除湿機を置かれるといいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはマットレスの上に布団を敷いているので、布団はこまめに干すようにしています。
また、半年に一回ほどマットレスを上げて日当たりがよく、風通しのよい窓辺に立てかけておきます。
その間にベッドの脇や下の掃除をしています。
使用しているのはベッドの下に引き出しがついているタイプですが、引き出しの中に除湿剤を入れていることもあるためか、今までカビが生えたことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天気の良い日に窓を開け、
表面をバスタオル(マットレスが傷まないように)などで叩きます。
裏側の埃ををブラシ付きの掃除機で吸い取ります。
空き缶など10cm以上の高さのあるものを 5~6個
マットレスの下に入れ隙間を作り 風を通しています。
今の季節でしたら 空気も乾燥しているので
これで十分ですが、梅雨時や真夏でかなり汗をかく季節は
扇風機を使うと効果的です。

ちなみに今、ベットは南側の窓辺にあるので
わざわざ干していません。
前は暗い方がよく眠れるかと壁際に置いていたので
季節によって ジメッとした感じの時はベランダに
斜めに立て掛けて干してましたよ。(年に2回ぐらいでしたが・・・)
ベット歴 30年近いですが、カビは見た事無いですね・・・。
マットレスの種類にも依ると思います。
スプリングのとか、ウォーターとか・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マットを裏返したり、向きを変えたりしています。
可能であれば、風通しをよくするほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カビが生えたことはありません。
定期的にマットを裏返したり、向きを変えたりしているのと、
マットを立てて風に当てたりしています。

  • 回答者:長持ち (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マットレスの下に除湿剤を引いています。
梅雨時は、お天気の良い日に時々立てかけて風を通す程度でいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る