すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

最近、折りたたみ式ベッドの購入を検討しています。

ネットで色々な商品を見ていて思ったのですが、低反発マットレス付きのベッドって、敷布団を敷かずにそのまま寝るのが一般的なんですかね?

低反発マットレスをベッドとは別に購入した場合でもいいのですが、敷布団は敷きますか?

テレビの通販番組などでは、敷布団は敷かずにそのまま寝ていますが、「マットレス」と言うからには敷布団は敷くべき?それに、通気性があまり良くないイメージがあり、そのまま寝てしまうとやたらと蒸れるのではないかと心配です。

この低反発マット、皆さんはどのように使われてますか?

低反発マットは、ムレます。

陽気の良い春秋は良いと思いますが、真夏はムレます。
質が悪いと真冬はガチガチに硬くなるものもあります。
(暖まると元の軟らかさに戻ります)
ホテルのように、夏冬にエアコンを付けたまま寝るなら、ムレは感じないでしょう。

エアコンを付けずに寝るなら、できれば、低反発マットレスの上に天然素材の綿布団か、羊毛100%布団を乗せた方が寝心地はよいですよ。
化繊・羊毛混布団をも乗せては、寝心地は良くありません。 
汗を吸わないのでムレるし熱いし、
冬には保温力がないので暖まらず寒いですよ。

あと折りたたみベッドは、体重のある方だと、長年使用すると中央の折りたたみ部分が落ち込むようです。
寝心地が悪く感じたら、買い替えをおすすめします。

参考になれば幸いです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私が購入したベッドには厚いマットレスがついていました。
ついていてもいなくても敷布団は敷くのではないでしょうか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低反発マットに、薄いベッドマットを敷いています。敷布団は敷きません。
別にむれたりはしません。
低反発マットは気持ちいいです。

• 回答者:白菜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

低反発マットに直接シーツをかけて寝ています。
気持良すぎて寝坊しちゃいそうです。

• 回答者:熟睡 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

私と主人は別部屋で 低反発の折り畳みを使っていますが2人とも敷布団は引かず
汗取りマット?シーツだけは引いてます。別に蒸れるわけではないですよ。
せっかく 低反発なのに 敷布団を引くのは勿体無いな・・・と思いそのまま寝ています。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る