すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

去年の年末に風邪をひいて、38度を越える熱が出て病院に行き、風邪と診断されました。その後1ヶ月半たっても、咳・痰がとまりません。それにずっと36.8~37.3度の微熱が続いています。他の病院や耳鼻科にも行ってみたのですが、風邪と診断されました。風邪の後に、咳などが長く続くのはよくあることだと思うのですが、微熱が続いているのが気になっております。生後9ヶ月の子がいて、夜中の授乳などで、寝不足が続いてるので疲れているせいなのか、なんか他に病気があるのでは・・・と心配になっております。
こんな経験ある方居てますか?

• 質問者:よこたん
  • 質問日時:2009-02-10 16:15:58
  • 0

並び替え:

小さいお子さんがいるのに大変ですよね。
私も1才になったばかりの子供がいるのですが、1月に39度まで熱がでました。
年末から咳、鼻に始まって、下痢、嘔吐、発熱がでました。このときはウィルス腸炎と診断されましたが、下痢、嘔吐、発熱はおさまっても喉の痛み、鼻が続き歯茎もはれました。ちくのうじゃないかと言われ耳鼻科で吸入に通うと2週間くらいで治りました。(症状の出始めから完治まで1ヵ月くらいかかりました)
授乳してると薬もなかなか飲めなくて、解熱の注射をしたときは1日断乳しました。。。
育児で疲れてるのかも、、、と思って最近はたまに栄養ドリンクを飲んで疲労回復に努めています。

• 回答者:ねこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

風邪から慢性の気管支炎や肺炎になっているのかもしれませんよ。
一度大きい病院等で見てもらった方がいいですよ。
街医者だと診察しきれていない場合があるから。
お大事に。

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。明日、早速大きな病院に行ってみます。

私も不眠症で寝不足が続いていたとき、そのような状態になり、採血の結果「感染性単核球症」と診断され、1週間入院して24時間点滴を受けて今は治りました。血液検査されましたか?

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。今通っている病院で無理言って血液検査してもらいました。只今結果待ちです。念のため、大きな病院に行ってみたいと思います。

私も1ヶ月近く微熱が続いたことがあります。病院で念のために血液検査をしましたが、異常なしでした。
医師からは、ストレスだろうと言われました。
育児で寝不足や疲れが出ているのかもしれませんね。
念のために血液検査だけはしておいたほうがいいと思いますよ。なんともなければ安心しますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。念のために血液検査をしました。結果待ちです。確かにストレスはたまっているので、そうかもしれません。何も無いことを願います。
ありがとうございました。

私も下の子どもが1歳になってない頃の年末にインフルエンザになり、それは数日で治ったのですが、その後2ヶ月咳が止まらず、午後になったら37度をこえる微熱が続いて・・・だったので、病院に行き、レントゲンをとると肺炎といわれました。
その後2週間くらい薬を飲んで治りました。
去年、引越しでばたばたしていて、1ヶ月後落ち着いた頃に同様に肺炎になりました。どちらも、風邪や疲れが長引いて肺まで行った感じです。
もし評判を聞けるなら、慎重に見てくれるところや、レントゲン撮ってくれるところへ言ってみてはどうでしょうか。また病院に行くときは、今までの薬の控えが残っていたら、これをどの期間飲んだけど効かなかったというのも言ったほうが良いとおもいます。

• 回答者:こん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

レントゲンは撮ったのですが、異常なしでした。今、血液検査の結果まちです。でも気管が苦しいので違う病院に行ってみたいと思います。
親切な回答ありがとうございました。

風邪だと思って一ヶ月以上も症状が治らない、しかも熱があるということだけから判断すると、可能性としては結核があります。結核は絶滅した病気ではなく、現在でも世界ではまだ患者さんがいるのが現状です。

もちろん他の病気の可能性もありますし、疲れからくる症状であるだけの可能性もあります。
大きな病院できちんと症状の旨を伝えて、検査されることをおすすめします。

===補足===
満足度の設定ありがとうございました。
検査の結果が出るまで不安でしょうが、一日も早く快復されることを願っています。

この回答の満足度

お礼コメント

街の病院でレントゲンをとり、結核ではないとの事でした。念のため大きな病院に行ってみます。ありがとうございました。

症状が続いていることもあり、単なる風邪から慢性の気管支炎や肺炎となる可能性もあります。
微熱が続いている、咳が止まらないなど症状が長引いていることを医師に伝えたほうがいいです。受診されるなら、呼吸器内科がよいですね。

• 回答者:匿名さん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々調べると気管支炎の症状に似ています。早速 明日、呼吸器内科に行ってきます。
こんな症状が初めてで、今まで呼吸器内科とは関わりがなく、よく知らなかったので、
教えていただいて助かりました。ありがとうございました。

微熱が続くのは、あまり良くないとのことで総合病院で色々検査し、膠原病の疑いがあるとのことで大学病院を紹介されて検査しましたが、結局どこも悪くはなかったです。
その頃、ストレスが溜まっていたからかな~と思います。
気になるようでしたら、他の病院に行って、検査をしてもらったら安心出来ると思います。
お大事になさってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

街のお医者さんで血液検査をしたのですが、一度大きな病院で検査してもらおうと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る