すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬を家族の一員と考える人は、変な誤解のために、犬のしつけを放棄しませんか?

===補足===
犬を家族の一員と考える人は犬のしつけを放棄しませんか?

  • 質問者:この法律は、動物の虐待の防止、
  • 質問日時:2009-02-10 17:06:05
  • 0

家族の一員ならしっかりしつけをすると思います。

しつけを放棄ならそれは一員とは言わないとおもいます。

  • 回答者:AHT (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最低限の躾は、しているつもりです。お手などの芸は、教えていませんが。
最初に質問の意味が分からなくて・・・。周りに言う方がいたんでしょうか?
でも大半がきちんとされているのでは?しないと連れて歩けませんから。
中には、家族と言って躾を怠っている飼い主さんも確かにいると思います。
家族の一員と言わなくも躾けていない飼い主さんもいますよ。
人間と共存していく為に躾ける事で犬が幸せに生活していけると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きちんとしつけます。
家族の一員でも、例えば犬じゃなくても、子供でもしつけるでしょう。
それと一緒ですね。
愛情たっぷりでしつけます♪♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと躾ていますよ。・・・・・・

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう状況の方を示してるのかわかりませんが、甘やかすことを家族として扱ってるということをおっしゃってるのでしょうか?

うちでは、人間社会において問題が少なくなるように躾には力を注いでるつもりです。
動物が苦手という方からみて不愉快じゃないかどうか。
客観的に考えてできることはしているつもりです。

しかしながら、犬の「我」を許してしまってる方が多いのも事実かもしれませんね。

子供を育てるのと一緒で、犬にも社会のルール、家庭でのルールを教えてあげなければ本能のままにふるまうものだと思ってます。

  • 回答者:ショコラママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

してません、家族の一員として犬の立場をしっかりしつけてます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのようにおっしゃてそうなさってる方は『犬に躾けられて』いるのでしょう。
だから『人間の言葉』は通じません。

===補足===
家族の一員として、健康でストレスのない生活をさせたいのでしつけをしています。

  • 回答者:生き物係り (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単なる番犬として飼っている場合の方が
放棄しがちだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆です。誤解を与えないためにしっかりしつけしてますよ。
虐待じゃなくって、どこへ連れて行ってもきちんとできるように。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆ですか?

家族の一員として考えるから躾をキチンとされている人もいます。
反対に躾を放棄されている人もいます。

本当に犬が好き・・・・な人ならば、家族の一員として躾をキチンとされると思います。

  • 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族の一員と考えるので、お互いルールを守って気持ちよく生活するために
きちんとしつけると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなくわかります。
ペットを飼っている人の中には、都合のいいときだけ「家族だから」と言い訳をして権利を主張し、都合が悪くなると「犬なんだからしょうがない」と開き直る人がいると感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬のしつけしています。
家の中には入れていないのですが、庭で飼っていて1日2回の食事の前必ず"Wait"(待て)から始めて御手をして、ワンと鳴いてから"OK"で食べさせてあげることにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人間でもそうですが、家族になるのであれば
その家族間のルールがあると思います。
そのルールを教えることは当たり前のことです。

「家族であるから、どこでも糞尿してもいい。
それが家族だ」

というのは、間違いだと思いますよ。

===補足===
家族の一員とするならば犬としてのしつけはしないかもね。
でも、家族としてのしつけはすると思いますよ。

  • 回答者:たん (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


犬も猫も家族です*^^*
もちろん、しつけはしっかりしています。
自分で出来ない分は、スクールにも通わせました。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友人に家族の一員として
かわいがっている人がいますが、
しつけはちゃんとできてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんとしつけはしていますよ。 家族の一員なら放棄する理由が分かりません。
一緒に暮らしていくうえで、しつけは必要なことですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何が言いたいのかよくわかりませんが・・・・・。

犬を家族の一員だと考えるからこそしつけを放棄しないのではないでしょうか?
子供と一緒ですよ。
子供も犬も家族の一員ですから、しつけもマナーも教え、叱り、誉め、育てるのが当たり前だと、犬を飼っている人は皆思っていると思いますが??

犬を家族の一員として考えていようといまいと、しつけを放棄している人もいればきちんとしつけしている人もいます。

  • 回答者:ワンコママ (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

犬を飼っていますが、しつけはしっかりやっています。
可愛いですし、自分のこどものように扱ってきました。だから、家族の一員だとも思っています。

犬のしつけを放棄される方が、言い訳として家族の一員だから・・・というようなことを言われてるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名さん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今犬を2匹飼ってます。
実家にいた頃も小さい頃からずっと犬を飼っていて、家族同然のように思ってます。

でもしつけを放棄したことは一度もないです。
大げさかもしれませんが、家族の一員ということは犬を人と同じように扱うということですよね?
だからトイレのように人が当たり前のようにできることはしてほしいです。
それに待てとかお座りのように散歩に出た時に静止されられるようしつけるのも当然と思います。
逆にお手とかおかわりとかのような芸は何もできなくてもいいと思いますが。。
そして教える時は叩いたりしません。
人も犬も叩かなくても口調を変えたり真剣に伝えれば伝わると思ってますので。

散歩に出ると犬が一杯、人が一杯のところでも平気でリードを外していたりする方もいて、うちの犬達より大きな犬が突っ込んできたこともありました。
そぉゆぅ飼い主さんは決まって『うちの子は何もしませんから』とか『仲良くしてくださいね』など言ってきますが、こちらとしてはとても腹立たしいです。
ちゃんと最小限のルールを守ってほしいものです!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人と同じように扱ってはいけません。

しつけはちゃんとしています。
すぐに飛び掛るくせを無くすため、スクールにも通わせました。
一緒に住む、一緒に出かけるためには、しつけが必要です。
行儀の悪い犬だとドックカフェにもいけませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しませんよ。
家族の一員だからこそ、きちんとしつけをしておかないと大変なことになります。
しつけができていない犬のほうが悲しい末路をたどることが少なくありません。

  • 回答者:さくらママ (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る