すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫ちゃんやわんちゃんについての質問です。

この度猫ちゃんの赤ちゃんを我が家で買うことになりました。(捨て猫だったのを獣医さんにいただいたのです。)可愛いオスの子です。

ところが、家の近くにあるペット屋さんがしきりと「去勢しといた方がいいよ。発情期に暴れるよ」と言ってきます。

正直、健康な猫ちゃんの臓器を手を加えたくないですし、何より健康な猫ちゃんにメスをいれるなんてもってほかだと思い「絶対にそんなことをする気はない!」と強く怒りました。

ただ、世の中には猫ちゃんやわんちゃんを買う際、去勢手術や避妊手術をしている人もいると聞きます。そういう手術をすると肥満児になったり皮膚病になるとも言われていますが・・実際のところはどうなのでしょう?ご回答よろしくお願いします。

• 質問者:ゆら
  • 質問日時:2009-08-11 11:14:35
  • 0

猫ちゃんはつないでますか?
普通は猫ちゃんはほぼ放し飼いなので
家の外に出かけて行って近所の可愛いハニーキャットに出会って
子孫を残そうとするでしょう。
知らないうちに妊娠させられたハニーキャットの飼い主さんは同思うでしょう。
そのハニーキャットが珍しい血統書付きの猫ちゃんの場合は
損害賠償を求められる場合もあります。
(ハニーキャットも放し飼いなので強くは言えないハズですが)
ハニーキャットがノラさんだったらノラちゃんが増えますよね。
トラブルの元ですから、去勢することをオススメします。
うちの猫はお嫁さんをあてがって1回子孫を残したあとにオスもメスも避妊手術をしました。
肥満にはなってないです。

• 回答者:みゃぁ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

発情したら大変だよ!!外に出なくちゃ収まらないし、出て歩けば猫エイズになるし…不自然で可哀相だが、今の日本では去勢しかないだろうね!肥満については食事の量ですよ。去勢と皮膚病は無関係でしょう。

この回答の満足度

私もかなり悩みましたが、手術をしたほうがしていない子よりも寿命が長いという話をきいて決めました。
手術後たしかに太りましたが、ダイエットフードにしたり長い時間一緒に遊んだりしてコントロールしています。

あとは100%室内飼いなら問題ないですが外にだすとなるとかわいそうな捨て猫が増える可能性も出てくるので倫理的にも考える必要がありますね。

大切な家族の一員のことです。
大いに悩んであげてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る