すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

足つぼマッサージは、不健康な人は激痛、健康な人は苦痛を感じないというような話を聞くのですが、本当ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-10 22:27:22
  • 7

並び替え:

本当です。

一度、してもらったのですが、すごく痛くって。

内臓が悪いことがわかりました。

足の裏が痛いです。

  • 回答者:こし (質問から7日後)
  • 28
この回答の満足度
  

本当だと思います。足は第二の心臓と言うくらいで、足まで血液がいってからいろいろな場所を通りながら心臓へ戻るので、足の表面に出ている悪い部分を通っているところは痛みを感じるとのことです。

  • 回答者:痛~い (質問から7日後)
  • 19
この回答の満足度
  

本当だと思います。

現に痛いです!!
その反射区になるとやっぱり。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 12
この回答の満足度
  

本当ですよ。
本場の韓国などで施術そてもらうと、激痛どころか、翌日緑色の尿が出ます。
余分な毒素が出たんでしょうね。
健康な人はどこを刺激しても痛くないけれど、なお、健康になっていると思われます。

  • 回答者:いったぁ (質問から7日後)
  • 15
この回答の満足度
  

施術する時の体調によって痛さが全然違うので、一理あると思います。

私は花粉症なのですが、花粉症の症状が出ているときは目や鼻の反射区を押されるとかなり痛いです。
首・肩・腰の凝り具合がひどい時も、その反射区には激痛が走ります。

他の人に付き合って、さほど疲れていない時に足つぼマッサージをすると、全然痛くなくて物足りなく感じますよ。

  • 回答者:久しぶりに行きたい! (質問から14時間後)
  • 12
この回答の満足度
  

テレビで視聴した事がありますよ。
だって、マッサージが好きなので
いろいろな国で試しているのですが、
気持ちがいいし、筋肉がほぐれる感じなのです。
内臓も丈夫なので、苦痛を感じないようです。
ちなみに友人は、激痛に耐えられずに逃げました。

  • 回答者:ひだ (質問から13時間後)
  • 11
この回答の満足度
  

台湾で経験しました。

非常に痛かったです。
どこどこの部署が弱っているから注意が必要だとマッサージ師に言われました。
平気な人もいましたので、その話は、本当でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 9
この回答の満足度
  

本当ですよ。実際自分痛くないです。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

個人的な感想ですが、実に見事に体の悪い部分とリンクしてます。
例えば首が悪い時は首の反射帯が、腸が悪い時は腸の反射帯の部分が激しく痛みます。

また痛いところを重点的にマッサージすると回復も早いです。
特に即効性を感じたのが、鼻・喉の反射帯(足の甲の親指と人差し指の間)で、そこを刺激するだけで鼻のとおりが良くなります。

結構効きますよ。

この回答の満足度
  

足部反射区療法の施術師です。台湾の呉若石(リュウショウ)で理論も習いました。

性格にいうと間違いです。人には痛み、苦痛に敏感な人と鈍い人がいます。痛みの感じ方には個人差があるのです。お客様の中には痛いと「病気ではないか?」と不安になる人もいます。

そういう方には痛みには個人差があると説明します。ただ、足つぼ(足部反射区)には”つぼ=反射区”とその反射元に関係があるという理論にもとづいています。これはゾーンセラピーという理論でもう100年近く前に欧米の医師が発表した学説です。

わかりやすく説明すると胃の調子が悪い時に、口にブツブツができたりしますよね。これが反射という考え方です。

体の調子の悪い反射区(足の裏の部分)が押すと他よりも痛いことが多いというのは多くの場合そうです。ですので痛みに強いひとでも、あるつぼだけ痛いとしたらそこが疲れていたり、不調だったりする可能性は高いと思います。

なぜ痛いかというとそこに老廃物が溜まると考える施術者が多いです。言い方が適切かどうかはわかりませんが、おできのまわりを触ると痛いですよね。そのように老廃物が神経に障ると痛みを感じるのではないかと理解しています。

  • 回答者:足神 (質問から4時間後)
  • 16
この回答の満足度
  

体調が悪かった頃、大変痛かったです。
体力が回復してきたら、イタ気持ち良いくらいになりました。

  • 回答者:ももんが (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  

そうでしたよ。

健康だからといって
全く痛くない訳ではありませんでしたが、
軽い痛みでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

香港でやってもらいましたが.やはりそうらしいです。
押すところによって.肝臓が悪いとか.循環器とか悪いようで.ツボの表示に.体の部分が書いてました。私も一箇所だけが痛かったです。
これはやはり本当のようですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

上海で経験あります、仲間3人でマッサージしてもらいましたが、全員いたかったです。
通訳を介してマッサージ師の言うことには、三人とも胃腸の病気だとか・・・・。
わざと痛くして、それらしいことを言っているくらいにしか思いませんでした。
あれから3年たちますが、3人とも胃腸の病気は発症していませんし・・・・。

  • 回答者:シャーマ (質問から60分後)
  • 5
この回答の満足度
  

健康でも痛いものは痛いですよ。 ただ健康状態によって痛みに差があるみたいらしいですね。
健康状態が悪ければ悪いほど痛みが増すみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 6
この回答の満足度
  

健康、不健康も少しは関係あるかも知れませんが、体の硬さや皮膚の調子なども関係すると思いますので私は半分以上は信用していません。多分医学的に証明は出来ないと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  

よくそういいますよね。
私は肩こり腰痛がひどくよくマッサージに通ってます。
足つぼマッサージにも何回も行ったことあります。
苦痛を全然感じません、それどころか気持ちいいです。
そういうと健康なんですねと言われますが私は健康ではありません。
胃などあちこち悪いところがあって長いこと通院中です。

たしかにツボの痛みと健康に関連はあると思いますがそれがすべてでないし、私のように当てはまらない人もいます。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  

両方です。中国に住んでいる時毎日足裏マッサージに行っていました。不健康な人は足に不純物が溜まりゴリゴリしています、それを痛いと感じる人や気持ちーと感じる人が居るので受ける側の感じ方によってです。後、足の指の首(第一間接と第二間接の間)は誰でも力を入れられてマッサージされればつぼと骨のが在るので絶対に痛いはずです。

  • 回答者:男30代 (質問から23分後)
  • 4
この回答の満足度
  

2~3か月に1回マッサージしてもらってますが,いつも痛いですね。健康だとは思っています。多分,全員痛いのではないでしょうか。ただ,痛みの内容によっては健康不健康があるような気がします。

この回答の満足度
  

本当ですが、流儀でかなり違います。木の棒を使ったり、一点をぎゅうぎゅう指で押すやり方だとなんでも痛いです。

  • 回答者:dynoz (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  

おおむね健康ですが痛かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 4
この回答の満足度
  

本当の部分と、慣れの部分があると思います。

激痛の部分で指摘された臓器が良くなかったことはあります。
でも、ずっと続けていると、痛さも和らぎ気持ちよくなったという経験もしています。
最初は拷問のようでも、だんだん気持ちよく感じるようになるのではないかなと思っています。

  • 回答者:足つぼ好き (質問から15分後)
  • 5
この回答の満足度
  

嘘とも本当ともいえるような気がします。

痛みにもともと強い人は、悪くてもさほど感じない方もおられるのでは?

つぼ押しはもとより、健康サンダルなどで歩くこともできない時期がありました。
今はつぼ押しも健康サンダルもさほど痛みはありません。
私の場合はその時の体調で実際、痛みは違うとは思います。

  • 回答者:モン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

本当ですね。
足ツボマッサージで痛んだツボが指す臓器が
悪いところだと解るので・・・、私はそれで子宮筋腫を早期発見できました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

健康でも痛いと思います。

痛いものは、痛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  

本当です。
自身で調子が悪いなと自覚している部分の反射区はすごく痛いです。
なので、お風呂でよくマッサージをして、少しでも緩和できるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  

私は、どちらかと言うと不健康な人間ですが、足つぼマッサージを受けても激痛にはなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度
  

それは言えると思います。

同じ強さで押されても、何ともない部分もありますし、弱めでも激痛の場所もありますので。

慣れていないと、全体に痛いと感じるケースが多いと思いますよ。

  • 回答者:孔明 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

本当ですね。
足ツボマッサージで腎臓のツボが泣くほど痛く
のちに腎臓結石が見つかったことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  

うそです。

強く押せばいたいのは当たり前です。

足つぼで他の疾患がわかれば医者はいりません。

  • 回答者:q (質問から4分後)
  • 5
この回答の満足度
  

中国式の足つぼは痛いって聞きますね。
私が行くのは英国式なので、激痛の経験はないです。肩こりがどんなにひどい状態で行っても、心地良い刺激ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 5
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る