すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

これってぎっくり腰?でしょうか?
昨日、夕飯の用意にキッチンにたっていたところ、突然動けなくなりました。
左手にナベ、右手にお玉を持って中身を移し替えている最中でした。

重い物を持ったわけでも、急な動きをしたわけでもありません。
それに、動けなくなった瞬間にも痛みやしびれは感じませんでした。
ただなんとなく、嫌な予感(?)がしたと思ったら、体勢が固定してしまったんです。

腰をひねろうとすると声をあげるほどの激痛、ナベを置こうとすると背中に激痛。
何分そのままで立ち尽くしていたかわかりません。
偶然キッチンに入ってきた主人が見つけてくれて、手を貸そうか?と言うものの
1ミリだって動けないのです。
わりと痛いことにはガマン強い方なので、痛いくらいならほんの少し押し切って、
部屋を移動して横になろうと考えたのですが、まったく言うことをきかず・・・

しばらくしてちょっとずつ慣れてきたので、腰から上を動かさないよう注意して
摺り足で移動し、はぁはぁ言いながらうつ伏せで横になりました。
そのまま3時間ほど、じっとしていました。

何年も前に、思いものを持ち上げたせいでぎっくり腰になり、その後も年に一度くらい
再発(?)はしていました。
でも今回のように、立ち姿勢でいるときに急に来るなんてことはありませんでした。
今も背中がズキズキしています。
ぎっくり腰ってズキズキというよりは、力が入らなくてフワフワしてるようなものだと
(でも動くと痛い)思っていたんですが。

こんな経験ある方いらっしゃいますか?
何か説明していただけることはあるでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-17 23:50:07
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまご回答ありがとうございました。
思ったより多くのご回答をいただけてしまい、
失礼ながらまとめてのお礼とさせていただきます。

痛みはほとんどなくなりましたが、
こうやって家でも会社でもパソコンしてるのはよくないですよね^^;

その症状はまさしくぎっくり腰です。
私がなった時と同じ症状です。酷いとズキズキだけじゃ済みません。
立つだけで骨盤の中に上半身が崩れ落ちていく感じで地獄のような激痛になります。まるで911テロの如くビルが崩壊していくイメージです。
重いものを持ち上げるときより、離した後になることが多いです。私もそうでした。
もう、3度経験しています。一度経験すると癖になることがあるみたいですよ。
とにかく最初はシップして安静が一番です。捻挫ですから、痛みが酷いうちは冷シップがよいです。コルセット持っていたら巻いたほうが良いです。
明日一番で整形外科行ったほうが良いと思いますよ。
無理せず安静にしてくださいね。お大事に。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ぎっくり腰は癖になりますから気をつけてくださいね。
私は腰痛持ちです。正直辛いです。

私は『滑り腰』になります。ぎっくり腰の一歩手前というか、グキッというよりも腰がスルリとずれるような感覚です。(表現が下手ですみません。)

寒い時期になるとぎっくり腰になりやすいと聞いた事があります。
一度、整骨院で見てもらったほうがいいかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じようなことが私もあります。
私は、なぜか、朝歯磨きをしてうがいをしている最中になります。
ちょっと動かしただけでも腰に激痛が走り、もう動けません。
息さえもできないくらいです。
コルセット2枚をきつく締めつけて過ごします。
会社は、最低2日は休むことになってしまいますので、最近は、腰に負荷がかからない体勢で朝の歯磨きをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギックリ腰だと思います。私も若い頃から悩んでるのですが、酷くなると立ってるだけで腰がギクギク音を出します。あ~来るな~と思ったら、必ず分かるようになりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎっくり腰だとは思いますが、精神的な悩みはないですか?

私が最近読んだ本に、「腰痛は怒りである」という本があります。
アメリカではずいぶん有名になった理論のようで、簡単に言うと、
精神的な苦痛から逃れるために、脳が(無意識で)痛みを作り出す
ということらしいです。

その悩みや怒りに気づくと、痛みがなくなったりするようです。

あなたがこれに当てはまるかどうか分かりませんが、もし何か
思い当たることがあるなら、読んでみては如何でしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらくぎっくり腰だと思います。
私は一度目は子供を自転車から降ろそうと思った時になり、
それから1年後に、立っている時にくしゃみをしてなりました。

本当にいつくるかわからないので、怖いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、遅刻しそうでかなり急いで車を運転して、目的地に到着し車を降りたとたんに
ぎっくり腰になりました。

こんなささやかなことで姿勢でなるの?…と驚きました。

その後、だいぶ経って腰椎すべり症に。

腰に難がおありかと思います。筋肉をつけたり、姿勢に気をつけたり、
予防できるといいですね。

  • 回答者:くろ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐らく、ぎっくり腰でしょう。
特に、何もしなくてもいきなり来るのがぎっくり腰ですよ。

自分も、この時期は特に、寝起きの動作でギックリ来る事が有るので戦々恐々
としています。
とりあえず、応急策ですが、腰を冷やすと出る様な気がするので、腰を冷やさない様
心がけるのが良いと思います。
それと、背筋鍛えると出にくくなると知り合いも言ってました(その人もギックリ持ち)。
最近は、薄手の腹巻きみたいなのも有るので、検討してみるのも良いと思います。

ちなみに、自分は夏でも装着してます、圧が掛かるタイプなのでお腹ぽっこり対策にもなりますから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しいギックリ腰だと思います。

私は、モノを持ち上げようとした時になりましたが、
動いた時、何かの拍子でもなる様です。

私は、カイロプラクティックに行き、直ぐ治りました。
固まらないうちに整体等へ行かれた方が、安心だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かがんで重いものを持った時にぎっくり腰にかかり易いのは事実ですが、重いものを持たなくてもぎっくり腰になってしまいますよ。

私の場合は、たまたま重いものを持っていたのですが、その時は「少し違和感があるな」程度でしたが、翌朝起きれなくなっていました。首を動かすだけで激痛が走って・・・。寝返りすらうてなくって大変な思いをしたことがあります。(寝返りって首から始動するんです。ぎっくり腰になって初めて知りました。)

変わったところでは、私の友人で靴下を履こうとして床の靴下を取ったまま固まった奴もいます。

素人ですから、よくは分かりませんが腹筋と背筋のバランスが崩れてきた時に腰に対して良くない姿勢とかでピキーンとなると来るようですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギックリ腰だと思います。

ギックリ腰は、別に重い物を持った時だけに起こるのでは有りません。

同じ姿勢で、不自由に感じた腰が悲鳴を上げたのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく、ぎっくり腰と、思います。ぎっくり腰は腹筋と背筋の衰えで起きます、ですから年齢と共に起きる確率は高まっていきます。姿勢的には、台所仕事、歯磨きの時など、さまざまな姿勢で起きます。ただ、何度か経験なさると、自然と、対処法が身についてきます。また、腰痛体操の本というのが病院整形外科で100円?で売っているはずです。簡単なストレッチの本です。普段腰痛体操をほんの少しでもやっていれば、かなりの確率でぎっくり腰は防げます。

  • 回答者:筋肉 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もぎっくり腰やりました
でも思いものを持ってとか急に動いたからではなく
中腰で髪の毛をドライヤーで乾かしていたときに急にくしゃみをして激痛が走りとにかく動けずタクシーに乗って病院に行きました診断は下垂体椎間板ヘルニアでした
族に言うぎっくり腰、私の場合はズキズキと言った痛みでしたが
一度やるとくせになるようです
後台所で料理をしているとき、ただキッチンが低すぎてやや腰をかがめるような格好で調理をしていたときに痛みを感じて激痛が走り病院に行くと椎間板ヘルニアとまた診断されました。
立っていても中腰みたいな姿勢だと腰に負担が掛かりなるそうです
私の場合はいずれも姿勢が悪い腰に負担が掛かる状態でした、重いものを持ったり急激な動きをしたわけではないのですが
共に激痛が伴いいつも痛み止めを飲んでいました。
と言っても他に何か病気があっても怖いので病院に行くことをお勧めします

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まちがいなくギックリ腰でしょう。
同じ姿勢をとり続けているとか、中腰の姿勢だと、よく起きるんですよね。
私も洗濯物を干し終わった瞬間に、きくっ! と来ました。
あとで旦那に病院まで連れて行ってもらい、薬を出してもらいました。
お大事に。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギックリ腰ですね。
え?何で?ッてな感じでなることがありますもんね。

お大事に。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
掃除機をもってかけていてなったりします。
くせもありますが、筋力が弱ってるので
腰椎をささえる腹筋や背筋のことですが、運動療法などによって改善することも
必要ですよね。
こうやってPCばかりで座ってばかりいると
立ち上がる時、腰が痛く曲げてたちます。 筋肉が弱ってると思いつつ
時どきしますが実践はなかなかできないです。


ありますのでまずは専門家に問い合わせてみるのも

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の知り合いで、同じようにギックリになった方がいました。
その方は目玉焼きを作っていて、中腰姿勢をしたときに突然来たそうです。
重いものを持たないときの方が、ギックリになりやすいという話も聞いています。
以前にやられた経験者は、やはりなりやすいそうですよ。
治すには、とにかく動かさないことだそうです。
針灸も楽になると言っていました。
自分に合った治療法もあるらしいので、いろいろ試されては如何でしょうか?
お大事になさってください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋肉が引っ張られた時に背中にあるスジが引っ張られて筋肉が突っ張ってしまったのかもしれません。
あまり動かさないで冷して安静にしてください。
ある程度痛みが引いたら今度は筋肉を温めて柔らかくしてください。
スジの場合は突然 ビキィって痛みますの 処置をしっかりとしていれば痛みは治まりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはぎっくりではないように思います。
肋間神経痛かもしれません。
http://www.pain.jp/b/b-3/b-3-27.htm
(ほかにも肋間神経痛で検索すると色々出てきます)
たとえ痛みが消えても、一度病院に行ってみてくださいね。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る