すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

初歩的な質問で恐縮なのですが・・・、
パソコンのキーボードで「たていすかんなにらせを゛゜」の列を打ち込むと、
「たていすかん456せ゜」となってしまいます。
直し方が分からないので仕方なくソフトキーボードをクリックして入力してますが、すごく時間がかかってしまうので直し方を教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

  • 質問者:シロイルカ
  • 質問日時:2008-05-28 11:19:07
  • 0

過去に経験があります。
知らないうちに、10キーの7の上にある「NumLock」を
押してしまうと質問の症状になります。
もう一度、「NumLock」を押して同じように打ち込んで見てください。
たぶん、直っていると思います。
10キー付きのキーボードの場合、LED表示がある場合が多いので
それで確認できる場合もあります。
試してみてくださいな。

<重ねての質問>
重ねてのご質問ですが、メールのことですよね。
たぶん、フォントが変更されているのではないかと想像します。

私は、Microsoft OfficeのOutlookを使っているので
これが参考になればうれしいのですが、、、
1、メールメニューのツールからオプションを選択
2、オプションのメール形式を選択
3、次にひな形およびフォントを選択
4、ご質問に当たる、文字書式を選択
  (テキスト形式のメッセージの作成と読み込み)
5、日本語用フォント欄でフォントを変えて確認(サンプルが出る)
6、良ければOKを選択
これで解決できるとうれしいんですが、、、、

  • 回答者:takamachi (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます!!

簡単に治ってビックリしました~♪


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

早くも解決してしまいましたので、重ねて質問されて頂くことをお許し下されば幸いです。

以前は普通に皆さんが打たれている顔文字が見れたのですが、急に縦長くなってしまったのですが、直せるでしょうか??

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

続けて回答して頂いて助かりました。ありがとうございました。

並び替え:

気づかないうちにNumLKを押してしまったのだと思います、もう一度NumLKを押してください。

  • 回答者:キー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

numlockがかかっていますので解除すればなおります

  • 回答者:ユー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

知らず知らずNumLockを押した現象ですね。

  • 回答者:魚 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

キーボード右上のあたりにNumLockというキーがあります。
それを押せばなおりますよ

  • 回答者:けんたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

キーボード上に「Num Lk」というボタンがあるので、
それを押すと元に戻ると思いますよ。

  • 回答者:りん (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます!!

戻りました(^_^)

以前使っていたノートパソコンで
やはりテンキー(数字のキー)が一般キー部分にあったため
私も同じことがありました。
「NumLock」の切り替えで元に戻ると思います。
パソコンのメーカーによって操作方法が異なるようなので
以下を参考に試してみてください。
http://www.checkfield.co.jp/cb/pdf/017.pdf

  • 回答者:MAKI (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答、ありがとうございます!!

元に戻りました(^_^)
各メーカーPCでの切り替え方まで分かって、とっても参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る