すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ライフマイルにログイン後 画面を 閉じようとした 瞬間 次から次えと 画面が出てきて 消せなくなり強制終了しました、これは、ウイルスでしょうか何なんでしょう、対処方法などありましたら教えてください。

  • 質問者:bobos
  • 質問日時:2008-05-28 12:10:01
  • 0

・ブラウザクラッシャ(通称ブラクラ)の可能性
 ブラウザ(Internet ExplorerなどWebページを表示する画面)を攻撃するWebページです。
 ブラクラを開いてしまうとブラウザが動き出したり、次々と新しいウィンドウが開いたりします。、
 そして最終的にパソコンが動かなくなります。
→対策
 再起動で解決できます。
 ブラクラチェッカーを使用するのもひとつの手です。
*補足
 しかし、私自身ライフマイルのサイトでそれを体験したことがありません。
 他の可能性が高いと思います。

・スパイウェアの可能性
 知らないうちに勝手にPCにインストールされてことがあります。
 PC内に存在する情報、あるいはPCに対する操作の情報を、許可無しに第三者に送信するソフトウェアです。
 また、ウイルスも広義でこのスパイウェアに含まれます。
 勝手に別のサイト(悪意あるブラクラサイト、アダルトサイト、詐欺サイトなど)に接続したりすることもあります。
→対策
 スパイウェアクリーナーやウイルス対策ソフトによる検索をお勧めします。
 ちなみに私はセキュリティ24のスパイウェアクリーナーを使用しています。
 無料のソフトもあると思いますので探してみるといいでしょう。

  • 回答者:senri (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

たぶんウイルスだと思います。
前にウイルスにかかったときにマイクロソフトのホームページがとても参考になりました。

  • 回答者:そら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

すでにsenri さんが詳しく説明されているので、詳しくは省略させていただきます。
ウィルス・スパイウェアについて一度チェックして見られることです。
マイクロソフトのぺージです。無料でチェック・スキャンできます。

http://www.microsoft.com/japan//security/malwareremove/default.mspx

無料で利用できるコンピュータの安全なスキャン
Windows Live OneCare PC セーフティ
http://www.microsoft.com/japan/protect/products/computer/safetyscanner.mspx

スパイウェア対策ソフトウェア
スパイウェアや不正なサードパーティ プログラムを削除するプログラムWindows Defender
http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/default.mspx

  • 回答者:lL (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「ライフマイルにログイン後」から「画面を 閉じようとした」の間にしたことは?
また、「ライフマイルにログイン」する前にしたことは?
OS起動 → ブラウザ起動 → ライフマイルにログイン
と一直線?
「次から次へ」と出てきた画面って、どんなの?

  • 回答者:ムーチョ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ライフマイルで、発生したのであれば、ブラウザの誤動作の可能性が高いかと思います。
ポップアップ画面や、メイン画面で、ブラウザが閉じられたときの動作の作りによって悪意のない形でそのようになってしまうことがあります。
基本的に「後から開いた画面」の方から閉じるようにすることで悪意がなければ回避できます。
再発、頻発しないようなら問題はないと思いますが、表示されているページが見覚えの無いものだったりする場合には、気をつけた方が良いでしょう。
心配でしたらウィルスをスキャンされた方が良いかと思いますが、基本的には問題ないかと思います。
よそのサイトや、いかにもというサイトではその限りではありません。
悪意を持ってそういう動作をするようにしてあるサイトもあります。

  • 回答者:Pochi (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どのような画面が出るのでしょうか?症状の詳細が無いので判断できませんが、IEならポップアップブロックの設定をしてみて下さい。アドウェアやスパイウェアに感染した可能性があります。再発しなければいいのですが、ブロック出来ず度々出るようであれば下記サイトの情報を見てSpybotS&DかAd-Awareを使ってみてください。
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
重症の場合はIEやOSの一部が壊れてしまっている可能性がありますので
システムの復元や再インストールが必要になる場合もあり得ます。
ウィルスソフトやセキュリティ等は常に最新に更新しておきましょう。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

パソコンのメーカーに聞いた方がいいと思います。
一番、正確な答えを丁寧に教えてくれると思いますが。

  • 回答者:くうこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る